
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

毛玉との戦い

今日はゲンキのシャンプーでした。

20070924212958.jpg



ゲンキのシャンプーはだいたい月に1回、
近所のイヌ友、ヴィッキーママさんにお願いしています。

今月は、コームでとかしたし、昨日、今日はピンブラシでとかしたし、
自信満々で出かけて行きました。
見た目もいつもよりキレイ。

今月は楽勝、楽勝!

20070924213305.jpg


ヴィッキー美容院は青空美容院です。
お庭のデッキで洗ってもらいます。

ところが、ゲンキのお尻やお腹にフェルト状の大きな毛玉が
いくつも発見されました。
今まで見たことが無いくらい、大きな毛玉です。

「今月はとかしたのに!」と言うと、
中途半端にとかしたせいで、抜け毛がかえって固まって
毛玉になってしまったとのこと。
一ヶ月、全くブラッシングしなかった月より
大変なことに。



20070924213417.jpg



それから、毛玉との格闘でした。
格闘したのは、ヴィッキーママさんで、
私はゲンキを押さえ込む係です。

いつもの2倍の手間と時間がかかったので、
さすがのゲンキもあきて、いやになって抵抗します。
押さえ込むのも限界になったので、
たまたま持っていたおやつを出して「待て!」をさせたら、
今度はよだれで、せっかくきれいにしてもらった
胸毛がべとべと…


20070924214256.jpg



それでも、ヴィッキーママさんが毛玉を全部取って下さいました。
イヌもニンゲンもへとへとで、出来上がりの写真は
撮り忘れました。




最後にヴィッキーママさんから一言。

「よけいなことは、しなくていいから」


了解!!!



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ


21:52 | ゲンキ | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑
海の似合う男 | top | 明日はシャンプー

comments

# ぐふふふふ
自信満々で出かけた・・・その気持ちがわかりすぎて可笑しいィ~~v-411
私もいつもそうだったんだもん・・
それなのに毛玉がびっくりするほどあってさァ~~
アレェ~~なんでぇ~どうしてぇ~って感じよねv-371
ヴィッキーママさま、さま、ですねぇ~
今日はすっかりイケメンのゲンちゃんを見れると思っていたら・・・
イヤイヤ濡れたゲンちゃんもなかなかよォ~v-352
昨日のゲンちゃんのお顔は今日の毛玉格闘を予感していたかのようでしたねぇ~
by: シーナ&オレオママ | 2007/09/24 23:26 | URL [編集] | page top↑
#
今日は、お疲れ様でした。
本当にすごかったね!ブラッシングしてないゲンちゃんの方が毛玉が無いなんて・・・・?今度ブラッシングするときは、ピロコームかNO1ブラシを使ってね!その方が失敗がないはず。コームの方が無駄毛とれるけど・・・魔法のコームは、私のだからダメだよ。ゲンちゃんが嫌がっても「もういいよ」て言わなかったママには、負けました。
by: ヴィッキーママ | 2007/09/25 01:06 | URL [編集] | page top↑
#
シャンプーしてもらったんだね。
ブラッシングしないほうが毛玉にならないの?
うちはすぐ毛玉になるので毎日ブラッシングしています。
毛玉とるの大変なんですよね。
by: らんあす | 2007/09/25 07:53 | URL [編集] | page top↑
# 毛玉
「よけいなことは、しなくていいから」のヴィッキーママさんに座布団10枚~ゲンキママさん、やられましたね。^0^

我が家のお子は耳の下に毛玉が出来やすいの。シャンプー後のドライヤーでしっかり乾かしていなかったら、必ずぶら下がっています。

時間かかったと思うけど、ゲンキ君よく我慢したね!ママさん達もお疲れ様でした!
by: KLCRママ | 2007/09/25 08:20 | URL [編集] | page top↑
#
いやはや・・・大変なシャンプーデーでしたねぇ。お疲れ様です。(*^-^)b
ゴールデンちゃんも柔かそうな毛なので、毛玉が出来やすいんですねぇ。
一言に「ブラッシング」といっても、あんなに大きな体を満遍なくキレイにとかすのは大変な作業、
やらなくても大丈夫ならお任せした方が良さそうですね。(*^ー^)ノヨロシク

キレイになった実物のゲンキくん、夕方の広場で会えるといいな。('-^*)/
by: rikkinger | 2007/09/25 11:31 | URL [編集] | page top↑
#
まりんも毛玉の戦い!
すごいです。
まりんの毛は柔らかいから
気を抜くと・・・。
しかし、上手な毛玉のとり方ってあるのでしょうか?
あったら、教えて欲しい。
我が家はあきらめてカットしちゃいます。
by: ゆうたろ★さぶ | 2007/09/25 15:24 | URL [編集] | page top↑
# シーナ&オレオママ 様
ブラッシングで毛玉ができるなんて…
びっくりですよねぇ。
シーナ&オレオママさんもそうだったの?
すごい毛玉でした。
ヴィッキーママさま、さまです!
自分じゃできません(きっぱり!)v-222
ゲンキもいやな予感がしたのかも。
by: ゲンキ | 2007/09/25 19:58 | URL [編集] | page top↑
# ヴィッキーママ様
おお、初コメントありがとうございます!
それに昨日は大変お世話になりました。
コームであんなに毛玉ができるなんて。
やっぱり私のコームには呪いがかかっています!v-12
もうコームは封印です!
これからはNO1ブラシにしますね。
もう、ブラッシングしなかったりして…
by: ゲンキ | 2007/09/25 20:02 | URL [編集] | page top↑
# らんあす様
コームですいたのがいけなかったようです。
背中はきれいになったのですが、
取りきれなかった抜け毛がお腹やお尻に
押されていって固まり、フェルトのような毛玉に
なっていました。
今まで、ピンブラシでブラッシングしている限りは
こんなことはなかったのですが。
毛玉処理は大変ですよね。v-316
らんあすさん、毎日ブラッシングってすごい!
by: ゲンキ | 2007/09/25 20:06 | URL [編集] | page top↑
# KLCRママ 様
座布団10枚、ありがとうございます!
ヴィッキーママさんに渡しておきます!
耳の下は毛玉になりやすいですね。
生乾きだと毛玉になります。
ゴールデンの毛は本当に手入れが大変です。
サリーちゃんと劉備くん、それに茶姫ちゃん。
預かり犬の子たち。v-286
KLCRママ さん、大家族でシャンプー大変ですね!
by: ゲンキ | 2007/09/25 20:12 | URL [編集] | page top↑
# rikkinger 様
今日はお会いできませんでしたね。
広場に行ったのは遅くなって、もう暗くなっていました。
リッキーちゃんもお手入れ大変そうですね。
パピヨンの毛もやわらかそうですものね。e-241
でも、確かに表面積が違います!
下手にやるくらいなら、何もしない方がよさそうです。

by: ゲンキ | 2007/09/25 20:17 | URL [編集] | page top↑
# ゆうたろ★さぶ 様
まりんちゃんも毛玉が!
ゴールデンの宿命ですねぇ。
ヴィッキーママさんに教えてもらったのですが、
毛玉は横にちょん切らずに、たてにハサミをいれて、
ブラシすると、ほぐれやすいそうです。
フェルトみたいになったら、もうあきらめるしかないかも
しれませんが。v-317
って、私はいつもやってもらうので、自分でやったことは
ないのですが…
by: ゲンキ | 2007/09/25 20:22 | URL [編集] | page top↑

post a comment















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://golden11genki.blog116.fc2.com/tb.php/43-146c6577
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
