スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

気になった言葉

最近、知人から言われた言葉が、


指に刺さった小さいトゲのように気になります。


画像 191


「そんなにイヌにうつつ抜かしていても仕方ないでしょ」


画像 196


考えてみれば、朝晩のお散歩合わせて2,3時間。

ワンコに費やす時間はそれだけじゃないし、

ドッグフード代やサプリメント代、病院で払うお金だってバカにならない。

毎日山ほど写真を撮って、ブログを書いて。


画像 200


ハタから見ていたらバカみたいかなあ。


画像 204


その人が私のことを思って言ってくれているのが分かるので、

よけい気になるんです。


画像 205


でも、趣味なんてたいてい、ハタから見ていると

何が面白いのかなあ、とか、気が知れない、とか思うものですよね。

本人は夢中でけっこう投資してたりして。

(ワンコは趣味じゃないけど)


むしろハタから見ていてバカバカしいと思うようなことに

夢中になれない人の方がつまらないかも。



ま、いいか、別に。


クリックして頂けたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

スポンサーサイト
20:04 | ゲンキ | comments (26) | trackbacks (0) | edit | page top↑
イヌのいる生活 | top | フローラちゃん

comments

#
はじめまして。いつも拝見させていただいております。
12歳と7か月のゴールデンと夫3人暮らしの 同じく「うつつをぬかしている」ものです。笑

私も似たような事を言われた事があり コメントしました。

幸せを幸せだと感じる心を幸せだと思います。
私は 愛犬から 「うれしい」を素直に表現できる姿から学びました。

うつつを抜かせるのは、幸せな証拠と言う事で!v-219
by: rei | 2008/10/06 20:56 | URL [編集] | page top↑
#
「仕方ない」って どういう意味なのか気になりました。
「うつつをぬかす」って「心を奪われる」ってことですよね。
子供を愛するように 一生懸命わんこを育てることが
「仕方ない」って思われるのでしょうか?
ちょっと淋しいですね。
こちらが愛情を注いだ以上に たくさんの癒しを与えて
くれるわんこは 宝物だと思います。
by: おっかあ | 2008/10/06 21:05 | URL [編集] | page top↑
#
おっかあさんのおっしゃる通りですね。
思わず、「ワンコ」を「子供」に置き換えて読んでしまいました。 ゲンキのママさんの記事を読み、リラックスしているゲンキくんのお顔を見ていると、愛情いっぱいでとっても幸せな気持ちになります。誰に迷惑をかけているわけでもなく、家族が幸せなのが一番!v-411
by: ましにょん | 2008/10/06 21:39 | URL [編集] | page top↑
#
子供と同じ・・・という表現をよくしますが、
同じではなく「子供そのもの」だと思います。
親が子供にうつつを抜かす、当然です。
一緒に過ごしたい時間が増えるのも当然。
だって、愛しているんですから。

人によって考え方や感じ方は違うものです。
愛を向ける場所も違うのでしょうね。
気にしない、気にしない。
by: wendy's sister | 2008/10/06 23:45 | URL [編集] | page top↑
#
仕方ないことなんてないですよね!
うつつをぬかしたっていいじゃない
大切な家族なんだからって言いたくなります。。。




by: アリス*蘭ママ | 2008/10/07 00:13 | URL [編集] | page top↑
#
ワンコに使う時間、お金、それは傍から見てるとばからしくみえるのでしょうね
でもワンコから得るものはとても多いと思います
笑顔やすねた顔など飼い主にしかわからない表情はすべて癒しに変わるし一緒にお散歩に行くことによって四季の移り変わりを肌で感じることもできるのです
ワンコが与えてくれるものがわからない人はかわいそうだなと思います
お散歩も行かないから自然と触れ合うことも少ないと思いますよ
その方になにか他で夢中になれることがあればいいのですが無ければさみしいですよね
by: タイガママ | 2008/10/07 02:23 | URL [編集] | page top↑
#
はじめまして。
いつもこちらのHPを拝見させて頂いております。
ゲンキくんはとても愛らしい姿をしていて、写真に癒されています。本当に可愛らしいですね!

私も以前ゴールデンと暮らしておりました。
彼がいなくなって3年経ちますが、今なおその存在の大きさ、
一緒に過ごした時間のかけがえのない価値に気づく毎日です。

ゲンキくんのママさんと似たような事を言われた事がありますが、今思えば、ワンコの一生にかかったお金など比較にならない程の大きなプレゼントをワンコから貰ったと私自身痛感しております。
目に見えない大きな大きなギフトでした。
犬との暮らしはうつつを抜かす価値があると思います(笑)

人間以外の生命と共に生きる時間は素晴らしく楽しいですね。
ゲンキくんのママさん、ゲンキくん、健やかで楽しく幸せな
毎日をどうかお過ごし下さいね!
ゲンキくんの愛くるしい姿を楽しみにしております。

by: ぐう | 2008/10/07 02:25 | URL [編集] | page top↑
#
世の中、 うつつ ばかりですよ。
      しょうもないこと、 ばかりですよ。

愛してたら、

      うつつも しょうもないも、
      なくなるんですよ  ♪ 

知ってるもん、 ゲンキのこと、 ずっとずっと好きなの♡
by: ガーシュウィン | 2008/10/07 07:17 | URL [編集] | page top↑
#
人それぞれ価値観が違えばしょうがないことなのでしょうか?
でもワンコと一度でも生活共にした方々は決してそのようなことは言わないと思います
ワンコは無償の愛を与えてくれて、心を癒してくれますもの
うつつをぬかす相手がいるって幸せなことだと思います

無邪気に公園で遊んでるこんなゲンキ君みたら
みんな気持ちが穏やかになりつい微笑んでしまいますよ
一生のうちの10何年間ワンコと過ごす日々は
時間とお金かけても、かけがえのないものですものね。
by: ラブ&DJ | 2008/10/07 11:45 | URL [編集] | page top↑
#
ほんとワンは子供と同じ
人間の子供は成長して自然と親離れしていく
でもワンはずっと2歳児みたい
飼い主がいなかったら、散歩も行けず、ご飯も食べれない
しかも寿命ってものがあるから、いつか別れの時が来る
私はワンと刹那的な至福の時と辛い別れを経験しました
だからワンといる時は1日1日がとても大切
「仕方ない」が「やむを得ない」なら、そのとおり!
パフに現を抜かしても仕方ないんだなぁー
パムとの別れの時あんなに辛い思いしたのに、こりない
またまたパフに夢中
だってかわいいもん、しゃーないなぁー
それでよくない???
by: パフのん&ママ | 2008/10/07 15:18 | URL [編集] | page top↑
#
うーん、その方の真意はわかりかねますが、ご自分の好きなことに
置き換えて考えていただくとわかるのになぁと思いました。
仕方ないって言うのは、見返りがないって事?
ちゃんと犬は手をかけた分、愛情で返してくれますよね。
心を癒してくれるこの存在を理解していただけないのは、残念なお話ですね。

この前はメールにお返事ありがとうございました。
今日はPCもバッチリです。
by: かかお | 2008/10/07 19:26 | URL [編集] | page top↑
#
知人からの言葉となるとママさんショックですよね~
犬と暮らした事のない人、お外で番犬のように
つないで散歩だけのお世話の人には
きっと家族のように暮らしてる人の気持ちは理解できないいんでしょうね。

ワンに洋服着せてるのも変だと思うだろうし
お誕生日のお祝いをするのも変だと思うだろうし・・・
価値観が違うから、きっとすべて変な事と思うのでしょうね。
でも、良いの良いの、この幸せは、自分達だけが
わかればいいのだもんね。
by: ♪メアままたん | 2008/10/07 19:47 | URL [編集] | page top↑
#
私にとって、リッキーは子供以上の存在です。
その子供にとっても、かけがえのない存在になっているのが分かります。
「犬」の存在は、飼ってみないと分からないものですねぇ~。
飼う・・・などという表現では申し訳ないほど、多くの幸せを運んでくれています。v-22
私もブログについては、気遣う友人から色々助言を頂きますが止められません。(笑)
ワンコの影響力ってスゴイですねっ!v-20

by: rikkinger | 2008/10/07 20:55 | URL [編集] | page top↑
# rei 様
初めまして!
いつもいらして頂いているんですか?
ありがとうございます!うれしいです。
12歳7ヶ月のゴルちゃんがいらっしゃるんですね。
ゲンキは6月生まれなので、12歳4ヶ月、
3ヶ月違いですね!
reiさんも似たようなことを言われたことがあるんですか。
幸せを幸せだと感じる心が幸せ。
本当にそうですね。
うつつ抜かせる物があるということが幸せですね。
ありがとうございます。


by: ゲンキのママ | 2008/10/07 22:41 | URL [編集] | page top↑
# おっかあ様
私もワンコは宝物だと思います。
ゲンキは初めて飼ったワンコなので、初めはこんなに
大きな存在になるなんて思っていませんでした。
でも一緒に暮らしてきて、子供のように育ててきて、
かけがえのない存在になりました。
今までの年月が「仕方ない」なんて思わないし、
これからの年月も大切にしたいと思います。
そして一緒に暮らした時間は
私の人生を豊かにしてくれたと思います。
人の価値観はそれぞれだから、「仕方ない」と思う人がいても
仕方ないかも。
でも、ワンコが与えてくれるものの大きさを
分かり合える方たちがいらっしゃることが
とてもうれしいです。
by: ゲンキのママ | 2008/10/07 22:55 | URL [編集] | page top↑
# ましにょん 様
そうですね、ワンコを育てることは、子供を育てることと
同じですね。
大切に思える存在がいるということが
とても幸せなことだと思います。
人の価値観はそれぞれだから、分かってもらえない人がいても
仕方ないですよね。
幸せな気持ちになるなんておっしゃって頂いて
ありがとうございます。
そんな風におっしゃって頂くととてもうれしいです。
人は人、自分は自分。
家族が幸せなのが一番ですね!
by: ゲンキのママ | 2008/10/07 23:04 | URL [編集] | page top↑
# wendy's sister 様
ワンコは子供そのもの。
そうですね、ワンコの存在感は子供そのものですね。
うつつ抜かして当然なんですね。
愛情を注ぐと、それ以上を返してくれるワンコは
ニンゲンの子供以上かもしれませんね。
(ニンゲンの子供はけっこう恩知らずですから…)

人の価値観はそれぞれ違っていて当たり前なんだから
人は人。自分は自分。
気にしないのが一番ですね。
そして同じ価値観の方と分かり合えるのが
とってもうれしいです。
by: ゲンキのママ | 2008/10/07 23:12 | URL [編集] | page top↑
# アリス*蘭ママ 様
そうですよね、「仕方ない」なんてことはないです。
今までワンコと暮らしてきた時間はとっても幸せだったし、
これからも大切にしたいです。
ワンコは家族の一員なんだから、当然ですね。
もうワンコのいない生活は考えられないし。
人の価値観はそれぞれだから、
分かってもらえない人がいるのも仕方ないですが、
分かってもらえる人がいらっしゃるのが
うれしいです。
by: ゲンキのママ | 2008/10/07 23:16 | URL [編集] | page top↑
# タイガママ 様
ワンコから得るものは本当に多いですよね。
ワンコが来る前は、自宅と駅の往復しかしなかったし、
家の周辺に何があるかなんて全然知りませんでした。
季節を感じることも少なかったし、
ワンコからの癒しなんてなかったし。
ワンコを迎えてから、本当に生活が豊かになったと思います。
自分が楽しくて大切だと思えればそれでいいんですよね。
人の価値観はそれぞれだから、分かってもらえない人がいても
仕方ないですね。
分かり合えるワンコ仲間がたくさんいらっしゃることが
とてもうれしいです。
by: ゲンキのママ | 2008/10/07 23:22 | URL [編集] | page top↑
# ぐう様
はじめまして!
コメントありがとうございます!
いつもいらして頂いているとのこと、とても嬉しいです。
ゲンキのことを可愛いなんて、ありがとうございます!

ぐうさんもゴールデンちゃんと暮らしていらしたんですね。
きっと素晴らしいゴルちゃんだったんですね。
目に見えない大きな大きなギフト。
本当にワンコはそんな大きなギフトを
私たちに与えてくれると思います。
そしてそのギフトは何年も年月がたっても色あせないんですね。
やっぱりワンコと暮らすということは
私たちの人生を豊かにしてくれる素晴らしいことですね。
今までの時間もこれからの時間も大切にしたいと思います。
by: ゲンキのママ | 2008/10/07 23:54 | URL [編集] | page top↑
# ガーシュウィン様
そうですね、愛があれば。
人から見て仕方なくても自分にとって大切なら
それで十分ですね。
間違いなくワンコがいることで毎日が豊かで楽しく幸せなんだから。
私も知っていますよ。
ガーシュウィンさんがユージンくん、JJちゃん、ジゼルちゃん、
メイベリンちゃん、マジェンダちゃん、
それに巣立って行った赤ちゃんたちを
愛していること。
by: ゲンキのママ | 2008/10/08 00:01 | URL [編集] | page top↑
# ラブ&DJ 様
そうですね、人の価値観はそれぞれだから、
分かってもらえなくても仕方ないかも。
でも、人がどう思っても、自分にとって大切なら
それで十分ですね。
本当にうつつを抜かす相手がいるって幸せなことですね。
ありがとうございます。
ラブちゃんとDJちゃんが一緒に寝ている姿も
とっても暖かくて可愛くて癒されます。
ワンコと暮らす年月は人生を豊かにしてくれますね。
by: ゲンキのママ | 2008/10/08 00:06 | URL [編集] | page top↑
# パフのん&ママ 様
ワンの存在は子供と同じですね。
でも、子供は大人になって一人立ちできないといけないけど、
ワンコは一生甘ったれでいいんですよね。
マザコンゲンキだって、ノープロブラム。
ずっと必要としてくれるから、とっても可愛いのかも。
そうですね、可愛いんだから、それで十分ですね。
そして限りある時間だから一日一日を大切に
楽しく元気に暮らしたいですね。
一緒に暮らす時間が人生を豊かにしてくれるから。
明日もまた遊水地で楽しく思い切り遊びましょう!
by: ゲンキのママ | 2008/10/08 00:16 | URL [編集] | page top↑
# かかお様
その人その人大切なことは違っていていいんですよね。
だから、お互いに相手が大事にしていることは大事にしたい。
自分の価値観で相手のことを思ってアドバイスしちゃうというのは
善意からだから有難いことではあるのですが。
ワンコからはこちらが与えた以上のギフトをもらえますよね。
それはかけがえのないギフトです。
かかおさんは哲学さんだけじゃなくて、
きっとはなざわさんからもそんなギフトを受け取っていらっしゃるんでしょうね。

こちらこそメールありがとうございました。
パソコン治ってよかったですね!
by: ゲンキのママ | 2008/10/08 00:22 | URL [編集] | page top↑
# ♪メアままたん 様
その方は多分、お庭にワンコをつないで
番犬として飼っていたことがあるんだと思います。
イヌはしょせんイヌでしょ、という感じでしたね。
ご自分の価値観で良かれと思って
アドバイスして下さったんですが、
やっぱり価値観は人それぞれですよね。

今、ワンコから確かに幸せをもらっているんだから
それで十分ですね。
お洋服もお誕生日もとっても楽しいし、
それを分かってくれるイヌ仲間がこんなにたくさん
いらっしゃるんですからね。
by: ゲンキのママ | 2008/10/08 00:30 | URL [編集] | page top↑
# rikkinger 様
リッキーちゃんはお子さん以上ですか?
確かにワンコは憎たらしく口答えしないし、
子供以上にかわいいですね。
私も実際にゲンキを飼うまではこんなに大きな存在になるとは
思っていませんでした。
こちらから与える以上にたくさんのギフトを毎日もらっていますね。

お友達からブログについての助言ですか?
ブログも始めてみると楽しくてやめられませんね♪

by: ゲンキのママ | 2008/10/08 00:39 | URL [編集] | page top↑

post a comment















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://golden11genki.blog116.fc2.com/tb.php/227-e1e0af19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
