fc2ブログ

天井から目薬

今日はフィラリアの薬をもらいに、病院に行ってきました。

そのついでに、以前イヌ友から聞いた白内障の目薬のことを聞いてみました。

画像 007


ゲンキの目は光があたると、白く濁って来ているのが分かります。

白内障の進行を遅らせる良い目薬がニンゲンにあるけど、

ワンコにもあると聞きました。



先生に伺うと、その目薬をさすとささないでは、

確かに差が出てくるとのこと。

副作用は特にないというので、さしてみることにしました。


画像 008


今までゲンキに目薬をさしたことはないので、

さし方を教えてもらいたかったのですが、

今日は午前中、雨だったせいか、夕方になってもけっこう混んでいて、

先生から「後がつまってます」オーラが出ていたので、

目薬だけもらってきました。


画像 009


でも、実はワタクシ、以前飼っていたインコに目薬をさしていた経験があります。

インコの目に比べたら、ゲンキの目なんか…。



楽勝でした!



ゲンキを横倒しにして1滴。裏返して1滴。

ちょっと目パチクリしていましたが、問題ナシでした。

1日3回さす(のが目標だ)そうです。




看護婦さんに目薬1ビンで何日くらいもつか伺ったら、

「1日何回さすかによっても違うし、

 1滴で成功する方と、失敗して何回もさす方とでも違ってくるので、

 一概には言えません」



なるほど。

間違いない。



画像 012



今夜は1滴で成功でした!

幸先いいですね(笑)


クリックして頂けたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ




スポンサーサイト



20:08 | ゲンキの病気 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
久しぶりのお出かけ | top | 秋の大運動会

comments

# 目薬
犬の目は毛がくっついていても、気にしていないような感じがしますから、人間より丈夫なのではないでしょうか。

フィラリアの薬は、ネットで買っていました。検査だけ病院です。クスリヤスイドットコムで検索すると出てくると思います。中国経由になりますが、病院で処方されるものと同じフランス製のものが手に入ります。
by: そよ風君 | 2008/09/22 23:17 | URL [編集] | page top↑
#
白内障もお薬で予防できるんですね。
ママさん、インコに目薬ってスゴイです!
さすが、ゲンキくんへの点眼は楽勝だったようで(笑)。
ほんと幸先がいいですよね~♪
1日3回の目標で、頑張ってください。
by: かかお | 2008/09/22 23:39 | URL [編集] | page top↑
#
ゲンキ君白内障の目薬まだ使ってなかったのですか?
タイガはもう1年ぐらい経ちますよ
確かに進行は遅くなるみたいです
うちの先生に聞いたら人間と同じ薬だそうです
年寄りがいたら老齢なんとかで安く手にはいるそうですよ
うちはばーばが使ってないので獣医さんでわけてもらってます
私はいつも右腕で顎を持ち上げて左手で目を開かせて右手でポチっとさします
インコに目薬さしてたママさんなら簡単でしょうね
by: タイガママ | 2008/09/23 00:20 | URL [編集] | page top↑
#
白内障の目薬ですか・・・
ラブも白内障にかかりかけてるみたいなので
今度病院で聞いてみます。
進行が遅くなるのなら早めにさした方が良いですよね。
ゲンキくん大人しいから楽そうですが
気ままなラブさせるでしょうか?
インコに目薬!
どんな小さなスポイドでさすんでしょう
ママさん器用ですね。
by: あいラブyouママ | 2008/09/23 01:19 | URL [編集] | page top↑
#
白内障の目薬うちも以前聞いたのですが、
それほど勧められなかったのでまだ使ってないのです。
でも少し光を当てると白くなってるので・・・・・
もう一度聞いてみます。
進行遅れるならそのほうがいいですね。

つけ方も難しいそうですね。
ママさんは慣れてるのでばっちりで!!

インコにも目薬ですか?
知りませんでした・・・・・
鳥さんにも目の病気もありますよね
何も知らない ラブママでした(汗)

by: ラブ&DJ | 2008/09/23 13:20 | URL [編集] | page top↑
# そよ風君さま
そうですね!
ゲンキも目に毛が入っていてもあんまり気にする様子がありません。
私が気になって取ってあげたりしますが。
ニンゲンより鈍感なんでしょうか。

フィラリアの薬もネットで買われてたんですか。
私もノミ、ダニのフロントラインはネットで買っていますが。
情報ありがとうございます。
クスリヤスイドットコム(面白い名前ですね!)覗いて来ます。
by: ゲンキのママ | 2008/09/23 21:15 | URL [編集] | page top↑
# かかお様
よく効く目薬らしいです。
薬で予防できるなら、しておきたいですよね。
インコに目薬、慣れると簡単でした。
ゲンキの目はデカイから楽勝ですね(笑)
でも起きていると入らないので、やっぱり寝てもらいました。
1日3回、忘れないでがんばります!
by: ゲンキのママ | 2008/09/23 21:19 | URL [編集] | page top↑
# タイガママ様
わ~!タイガくんはもう去年から目薬さしていたんですか!
さすがタイガママさんです。
じゃあ、10歳から始めたんですね。
タイガくんの先生は手術も上手だったし、いい先生ですね。
ニンゲンと同じ薬なんですか!
うちも頼めるお年寄りはいないなあ。
右腕で顎を持ち上げて左手で目を開かせて右手でポチっと…?
なかなか難しそうですね。
私はゲンキに横倒しに寝てもらって、さしました。
立ってると、外してしまいます!
by: ゲンキのママ | 2008/09/23 21:30 | URL [編集] | page top↑
# あいラブyouママ 様
よく効く薬らしいです。
予防できるなら、予防したいですよね。
私も初めてゲンキに目薬さしてみましたが、
特に抵抗もせず、目をパチパチしただけでした。
もっといやがるかなと思ったのですが。
ラブちゃんはどんな反応でしょうね?
インコの目薬も普通の容器に入っていて、
1滴たらしていました。
そんなに難しくなかったですよ(笑)
by: ゲンキのママ | 2008/09/23 21:36 | URL [編集] | page top↑
# ラブ&DJ 様
ラブちゃんの病院では、白内障の目薬、そんなに勧められなかったんですか。
病院で聞かれて、何かデメリットがあるようだったら、
教えてくださいね。
ゲンキの先生もこちらから聞いて初めて出してくださいました。
ゲンキは横倒しに寝てもらって、目薬さしました。
だんだん慣れてきたら、立っていてもさせるかな。
インコの目薬は、私もちょっとびっくりしました。
小鳥専門の病院で出されました。
でも、そんなに効かなかったような…。
by: ゲンキのママ | 2008/09/23 21:43 | URL [編集] | page top↑

post a comment















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://golden11genki.blog116.fc2.com/tb.php/215-0a338250
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)