スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

飼い主の憂鬱

私もそうですが、たいていのゴルゴルの飼い主さんは、

「ゴールデンは大人しくて賢くて子守もできる」というようなうたい文句を信じて

ゴールデンを飼い始め、

「なんか話がちがうんじゃ…」と気が付きます。

ゲンキもワチャワチャで、私の腕は子犬の甘ガミで傷だらけになりました。



「うちに来たこの子はもしや狂犬病では…」と

だれにも言えず、ひそかに危ぶんでいました。

ある日、お散歩の時にゲンキより3ヶ月若い女の子のゴルを連れた

若いハンサムなパパさんが、げっそりやつれた顔で、

「うちのは狂犬病じゃないかと思うんです…」と打ち明けてくれました。

あんなに連帯感を持ったことは他にありません。



P9040357(1).jpg


当時はゴールデンがバブリーに人気があった時代なので

お散歩中、たくさんのゴルゴルの先輩に会いました。



まだゲンキが1歳前の頃は、お散歩中、右に左に振り回される私に

ゴルゴルの先輩飼い主さん達は慰めるように、

「1歳すぎれば落ち着くから」とおっしゃいました。

それで1歳の誕生日を目標にがんばりました。

P9020336(1).jpg


でも、1歳過ぎてもたいして落ち着きません。

相変わらずの鉄砲玉で、振り回されっぱなし。

そうすると先輩飼い主さんたちは

「1歳じゃまだまだね。やっぱり本当に落ち着くのは3歳からかな」と。

目標が2年先延ばしになりました。


P9040358(1).jpg


ようやく3歳の誕生日を迎えても、

喧嘩はする、マウンティングはする、どこかに走って行ってしまう。

おかしいじゃないの。

ゴルゴルの先輩がたは「もう一息かな」


やっと落ち着いたと言えるのは、5歳か6歳でしょうか。

その頃でもガウガウいう時はあったように思います。

P9020338(1).jpg


今にして思うと、あまり先に目標を設定してしまうと

新米飼い主の気が遠くなってしまうので、

短め短めに言って下さったのは、思いやりかなと思います(笑)


P9040363(1).jpg



だから、お散歩中に、赤ちゃんゴルゴルを連れた飼い主さんがゲンキを見て、

「いつ頃こんなに落ち着くでしょう?」と聞かれた時は、



「1歳過ぎた頃かな?」と、私も答えておきます。


クリックして頂けたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
スポンサーサイト
19:40 | ゲンキ | comments (18) | trackbacks (0) | edit | page top↑
台風が接近中 | top | 涼しくなってきたけど…。

comments

# ほんとに????
ゲンキ君すごく活発なゴルちゃんだったんですね(ウフフ)
やっぱり男の子だからかしら?
でも今のゲンキ君からはそんなわちゃわちゃな感じ想像もできないなぁ~~!!

ラブはわりと最初からおとなしい子だったんです。
ブリーダーさんの家でラブに最初に会った時、
5姉妹の末っ子でお姉さんたちに隅の方に追いやられて、
固まっていた子だったので・・・・・
育てやすかったです。

ゲンキ君舌がちょこんと出ててかわいいです。
「そんな昔のこと忘れたよ」なんて思ってるのかな?

「10才過ぎてから」なんていったらほんとに新米飼い主さんびっくりしちゃいますね(ウフフ)
by: ラブ&DJ | 2008/09/18 20:40 | URL [編集] | page top↑
#
分かりますぅ~!
すっかり大人になった、今のゲンキくんからは想像できませんが、少しずつ変わっていく成長過程も楽しみですね。
リッキーも最初の一年は、室内飼いワンコ初めての私にとっても大変な毎日でした。
あまりの小ささに、蹴っ飛ばしてしまうんじゃないかと鈴を付けたり、常に緊張していた毎日。
今では懐かしい日々・・・。
今も3歳にしてはまだまだ幼さが残るリッキーですが、あの頃に比べれば落ち着いて来ました。
パピー時代の落ち付きのない可愛さは、過ぎてしまうと懐かしく感じますねぇ。。v-22
by: rikkinger | 2008/09/18 23:42 | URL [編集] | page top↑
#
やっぱりゲンキ君にもそんな時代があったのですね
もちろんタイガにもありましたよ
そう!同じくよく聞かれます
いつになったらそんな風にお散歩ができますか?って
わたしはこんなお散歩つまらないですよ
わちゃわちゃしてるときのほうがワンコらしくて楽しかったですって答えます
ほんとは大変だったんですけどね
by: タイガママ | 2008/09/19 02:21 | URL [編集] | page top↑
#
ゲンキくんそんな時代もあったんですね。
私もずっと言われ続けてきました。
「1歳すぎれば・・」
「3歳すぎれば・・・」
そして6歳になっても・・・
いつになったら落ち着くでしょうか?
10歳すぎたら・・・と思うことにして頑張ります。
by: あいラブyouママ | 2008/09/19 08:20 | URL [編集] | page top↑
# はじめまして♪
いつも、楽しみにしています。
ゲンキくんとママさんのなんともほほえましい掛け合いが大好きです。

すんごい分かります!!
うちのすずは2才でまだまだですが・・
そりゃ~大変でした・・。
散歩してると「いがぐり」を何度も何度も口の中に入れて、
離さないよぉ~って頑張ったあの頃・・今でもいがぐりが落ちているとこころなしか焦りますv-12

また遊びにきます♪
by: すずかぁちゃん | 2008/09/19 10:33 | URL [編集] | page top↑
# えらいもん飼っちゃった
ゴルもその子その子で育て易さが違うみたいです
先代パムはすごかったですよ
散歩では飼い主を引きずり回し
カーテン破り、網戸をぶち抜き
家具、玄関、ドアまでかじりまくり
車の中ではうんちまみれで飛び跳ね回り
ベッドの上で歯を剥きうなって威嚇し
遊水池でスイッチが入っちゃうと、狂喜乱舞走りまくり
噛み付きながらぶつかってくる
飼い主の服はビリビリ、どろんこ
そのたんびに思いましたよ「えらいもん飼っちゃった」って
でも、いつのまにかすっごくいいパートナーになってた
2代目パフは足が悪かったせいか最初からおとなしい子
いつまでたっても盗み食いがやめられないけど……
そんなパムもパフも「ママの大好きさん」です


by: パフのん&ママ | 2008/09/19 13:52 | URL [編集] | page top↑
# ラブ&DJ 様
今は落ち着きましたが、若い頃は大変でした。
ラブちゃんは最初から大人しかったんですか。
うらやましいです。
そんな子もいるんですね。
女の子は飼いやすいと聞きますが。
ゲンキも初めてペットショップで会った時は
ペットショップのお姉さんに抱かれて身動き一つしなかったんです。
それで私たちが頭を撫でたら、シッポをパタパタと。
「相性はいいみたいですね!」とお姉さんが殺し文句を。
10歳過ぎるまで落ち着かない、なんて言ったら、
新米飼い主さんは絶望しちゃいますね(笑)
by: ゲンキのママ | 2008/09/19 21:34 | URL [編集] | page top↑
# rikkinger 様
分かって頂けてうれしいです!
今は落ち着きましたが、若い頃は大変でした。
リッキーちゃんも大変だったんですね。
あまりの小ささに蹴飛ばさないように鈴を付けたんですか!
かわいいですね~!
やっぱり大型犬とは別世界です。
うちでは、あまりの大きさに踏んずけないように気をつけています(笑)
いつもそばに寝そべっているので。
3歳でまだまだ若いリッキーちゃん。
これからどんな風に成長するのか楽しみですね。
by: ゲンキのママ | 2008/09/19 21:41 | URL [編集] | page top↑
# タイガママ様
やっぱりタイガ君にもそんな時代があったんですね!
大きくなってから知り合ったゴル君だと
落ち着いているイメージが強いので
ワチャワチャしたところは想像しにくいですね。
タイガくんもいつもノーリードでお利口にお散歩されているから
若いゴルの飼い主さんには羨ましがられるでしょうね。
なるほど、そういう答え方もありますね。
今度からそれも付け加えることにします!(笑)
by: ゲンキのママ | 2008/09/19 21:46 | URL [編集] | page top↑
# あいラブyouママ 様
ママさんも言われ続けていらっしゃいましたか!(笑)
そうそう、1歳過ぎれば。それから、何故か2歳は飛ばして
3歳過ぎれば。3歳なんて全然まだまだでしたよね。
正直に言うとゲンキも6歳でもまだまだでした(笑)
でもいつの間にか落ち着いていました。
あいちゃん、でもとっても可愛いです。
落ち着いちゃったら、つまらないかも。
by: ゲンキのママ | 2008/09/19 21:53 | URL [編集] | page top↑
# すずかぁちゃん様
はじめまして!
コメントありがとうございます!
遊びに来て頂いて、うれしいです。

すずちゃんは2歳ですか。
やんちゃ盛りですねー!
でも少しずつ落ち着いてくる頃でしょうか。
「いがぐり」を口に入れちゃいましたか!
それは大変!
痛そうなのに、離さないってがんばるんですか!
最近はよくいがぐりが落ちている季節だから大変ですね(笑)

また是非いらして下さい。
by: ゲンキのママ | 2008/09/19 22:01 | URL [編集] | page top↑
# パフのん&ママ 様
パフちゃんよりパムちゃんの方がワチャワチャだったんですね。
なんだかパムちゃんは大人しくてお利口さんのイメージが強いので、
そんな時代があったなんて想像できないです。
どちらかと言うと、パフちゃんの方がワンパクな感じなのに。
本当、ゴルゴルは奥が深いです。(笑)
私も思いました。「えらいもん飼っちゃった」って。
ゲンキが小さい頃はTシャツもGパンもいつも裾が破れてたし。
でもいつの間にか大事はパートナーになってました。
ゴルのいる生活っていいですよね。
by: ゲンキのママ | 2008/09/19 22:10 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちわ~♪
ゲンキくんのママさん・・・・かわいい~♪
「1歳すぎかな」だなんて・・・・・やさしい♪
ホントのこといっちゃうと、家族のみなさんため息ついちゃいますものね。
レナもそうでした。1歳すぎれば・・・・3歳すぎれば・・・・
5歳すぎれば・・・・やっと、落ち着いたような、おこちゃまのままだったり。。。。
でも、シニアに入ると、本当にお互いが分かり合える時期になりました。かわいくて、たまりません。
お互い、シニアの楽しさにどっぷりはまりましょうね♪
by: レナ・ママ  | 2008/09/20 09:50 | URL [編集] | page top↑
# レナ・ママ様
こんにちは!
レナちゃんもそうでしたか!
やっぱり皆そんな時期を通ってきているんですね。
1歳すぎても…まだまだで、3歳すぎても…まだまだで、
5歳すぎても…まだまだでした!
そんなこと子犬の飼い主さんに正直に言ったら、
目を回してしまうでしょうね(笑)
でもそんな苦労があったから、
今、大事な存在になっているんですよね。
本当にシニアになった今を大事に、楽しさにどっぷりはまりましょう♪
by: ゲンキのママ | 2008/09/21 17:19 | URL [編集] | page top↑
#
そりゃあ、
 うちの JJだわさっ!!!!!

毎日聞こえる ちょんまげ娘の悲鳴・・・・・
 ご近所では、 こそこそと、
 ”あそこのうち、 よく娘さんの悲鳴が聞こえるけど・・・・”
 って、噂してたらしいですもん。

散歩、はじまると、 
”あらあ、ワンちゃん、飼ってたんですかーー”^^ってね。

ユージンが・・・とっても楽でした。
         スリーッパ、破壊するくらいでしたから。
by: ガーシュウィン | 2008/09/23 09:08 | URL [編集] | page top↑
# ガーシュウィン様
あはは!JJちゃんもワチャワチャだったんですか!
仲間ですねぇ~!
今のJJちゃんからは考えられないですね。
お嬢さんが被害にあっていたんですね。
やっぱり家庭内の順位争いでしょうか(笑)
ご近所でそんな噂が…(笑)
ユージンくんはお利口だったんですね。
ゴルゴルもそれぞれ個性なんですね。
by: ゲンキのママ | 2008/09/23 21:52 | URL [編集] | page top↑
# 初めまして!
初めまして!13歳ゴル、メアリーの飼い主です。

昨年ゲンキ君と同じ肛門の病気で手術
抗癌剤をし、今は経過観察中です。
癌だとわかった時ゲンキ君の事を教えてくれた
お友達がいて、こっそりと伺ってました~
時々レナ・ママさんの所でも、お名前拝見してました。
ゲンキ君お名前どうり元気になって良かったですね!

うちは13歳ですがいまだに落ち着きなく子犬に間違われる
事もあります。(笑)
落ち着いたかなと思うのは、ほんとうに、ここ数年だと思います。
レト飼いの人には5,6年になったら落ち着きますよ~
と言うと、「そんなに先なんですか~」って
びっくりされるけど、それでも短めに言ってる私です(^^♪
by: ♪メアままたん | 2008/09/24 07:56 | URL [編集] | page top↑
# ♪メアままたん様
初めまして!
コメントありがとうございます!
せっかくコメント頂いたのに、気が付かなくて
ごめんなさい。
メアリーちゃんもゲンキと同じ病気で手術されたんですね。
大変でしたね。
私もあの時は目の前が真っ暗になりました。

メアリーちゃんのお顔を拝見してきました。
とっても可愛い元気そうなお顔で安心しました。
遊びに来て頂いてたんですね。ありがとうございます!
レナママさんにはいろいろ教えてもらっています。
とってもくわしい方なので。

メアリーちゃんはまだ子犬みたいなんですか。
ゲンキも落ち着いたかなと思うのはここ数年です。
5.6年なんてまだまだですね(笑)

こちらからもお邪魔します。
よろしくお願いします。


by: ゲンキのママ | 2008/09/28 11:19 | URL [編集] | page top↑

post a comment















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://golden11genki.blog116.fc2.com/tb.php/212-89ff66a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
