
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

草むしり

今日は曇り空で少し涼しかったので、

ここ最近の懸案事項だった庭の草むしりをしました。


画像 199


7月初めくらいまでは、マメに草むしっていたのに、

いつの間に、こんな草ぼうぼうになったのかしら…。


画像 208


9時から12時過ぎまでむしって、ゴミ袋に2つ分とれました。




私が汗びっしょりで草むしりしている間、


冷房のきいた部屋でゴロゴロしていたゲンキ君にも成果を見てもらいました。


画像 210


ゲンキ 「まあまあじゃん?」


画像 214


2年くらい前に、庭に小さい赤い実のなる草が生えました。

3040258.jpg


こんな黄色い花が咲いて、

1364547.jpg


こんな小豆くらいの赤い実がなります。

どこからかゲンキにでも種がついて来て、庭に落ちたようです。

ワイルドストロベリーかなと思いました。

ワイルドストロベリーは幸福を招くと聞いていたので、

草むしりする時も、そっとしておきました。




でもよく調べたら、ワイルドストロベリーはこんな白い花で、


3997126.jpg



こんな実でした。

3192389.jpg


うちに生えてきたのは、「ヘビイチゴ」でした。


ヘビイチゴって。

なんか、すごい名前ですよね。

でも、けっこう可愛いので、そのままにしておいたら、ずいぶん庭に増えていました。


画像 224


ゲンキ 「ヘビイチゴは何を招くのかな?」


…ヘビじゃないといいね。


クリックして頂けたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ


15:41 | ゲンキ | comments (16) | trackbacks (0) | edit | page top↑
川の公園で | top | 箱根にお出かけ

comments

#
草むしりご苦労様でした。
ママさん一生懸命草むしりしている間
よほどよく寝ていたようなゲンキくん
眠そうな顔で出てきたところが可愛いです。
一雨ごとに草は生長しています。
私も頑張らなくっちゃ!
by: あいラブyouママ | 2008/09/04 18:48 | URL [編集] | page top↑
#
残暑の蒸し暑い中、草むしりお疲れ様でした。
実は私も先週やったばかりで、同じように草ぼうぼう状態・・・2袋分ありました。(汗)
ついこの間やったばかりなのに・・・と思っても、この時期の草の成長は目を見張るものがありますね。。v-12
ヘビイチゴの種はどこから来たんでしょうねぇ~?
名前の由来は、実に味がないので「蛇にでも食わせておけ」のような意味合いで付けられた説があるようです。
名前は不気味ですが、見た目はとっても可愛くてきれいですよね。v-22
by: rikkinger | 2008/09/04 21:16 | URL [編集] | page top↑
#
草むしり、どうもお疲れ様でした。
私も今日、頑張りました。
雨のあとは雑草の勢いがすごいですよね。
頑張ったママさんを、ゲンキくん、もっと積極的に褒めてあげて!~(笑)。

ヘビイチゴ、名前はアレですが、とっても可愛らしいですね。
by: かかお | 2008/09/04 21:37 | URL [編集] | page top↑
# 元気
ゲンキって名前が良かったのか長生きですね。毛並みも素晴らしくとても12歳には見えません。

長い間、大切に育てられましたという表情をしています。

せっかく草むしりに汗を流したのに、その上で苦労をしらないかのような大あくび。お疲れ様でした。
by: そよ風君 | 2008/09/04 22:09 | URL [編集] | page top↑
#
草むしりお疲れ様でした。
今日も少し蒸し暑かったですね!!
ゲンキ君きれいになったお庭で一休み気持ちよさそうですね。
うちのワイルドストロベリーもあっという間に庭一面に増えました。
蛇イチゴもどんどん増えるのでしょうか?
でも実がまん丸で可愛いですね。



by: ラブ&DJ | 2008/09/04 23:34 | URL [編集] | page top↑
#
草むしりお疲れ様です。
しゃがみながら作業するから大変ですよね。私なら10分でダウンかも。
すっきりしたお庭でゲンキくんもゆっくりできるね。
by: らんあす | 2008/09/05 08:08 | URL [編集] | page top↑
#
わあーーー
ママ、 そんなに 草むしり、 ご苦労様!!^^

草、めんどくさい けど、 むしった後は、すっきりするんですよねー。

ゲンキ の チェック、 厳しかったですか?(笑)
by: ガーシュウィン | 2008/09/05 18:40 | URL [編集] | page top↑
#
雑草って取っても取っても生えて来ますよね(>_<)
特に雨の後なんて一気に伸びてる気がします(^_^;
2袋も!お疲れさまでした~
ゲンキくん、綺麗なお庭でくつろいで可愛い(*^^*)
by: アリス*蘭mama | 2008/09/05 23:51 | URL [編集] | page top↑
# あいラブyouママ 様
久しぶりに草むしりに励みました。
草ぼうぼうになるのは、あっという間ですね。
最近、暑さと蚊の大群に負けて、サボっていました。
人の苦労も知らず、ゲンキは快適に昼寝していたようです。
ママさんのお宅のお庭は広いから草むしりも大変ですね。
でもいつもワンコたちが走り回って遊んでいて
きれいなお庭ですね。
by: ゲンキのママ | 2008/09/06 15:52 | URL [編集] | page top↑
# rikkinger 様
rikkinger さんも先週草むしりをされたんですね。
やっぱり2袋でしたか!(笑)
きっと同じような状態だったんですね。
本当にちょっとサボるとぼうぼうですね。
ヘビイチゴはマホロバにも生えていたので、
あの辺から付いてきたんじゃないかと思います。
そうなんですか!
「蛇にでも食わせておけ」というような意味で「ヘビイチゴ」なんですか!
面白いですね。
rikkingerさんは本当によくご存知ですね。
見た目は小さくて可愛いです。
もっと増えるといいなと思っています。
by: ゲンキのママ | 2008/09/06 15:58 | URL [編集] | page top↑
# かかお様
かかおさんも草むしりされたんですね。
お疲れ様でした。
かかおさんのお宅のお庭も広そうだから大変ですね。
このところ暑さと蚊の大群に負けて、ほったらかしだったので
すごいことになっていました。
でも雨上がりは抜きやすいですね。
人の苦労も知らず、快適にお昼寝していたゲンキです。
ヘビイチゴ、名前の由来はrikkingerさんに教えて頂いたのですが、
もうちょっと可愛い名前でもいいのにね。
でも花も実も小さくて可愛いです。
by: ゲンキのママ | 2008/09/06 16:03 | URL [編集] | page top↑
# そよ風君さま
ありがとうございます!
我が家のボンクラ坊ちゃんです。
名前が良かったのでしょうか。
ただ元気でいてくれたらいいなと思っています。

久しぶりに草むしりしました。
このところ暑さと蚊の大群に負けて放ったらかしだったので
すごいことになっていました。
人の苦労も知らずに快適にお昼寝していたゲンキです。
イヌの手は借りられませんね。
by: ゲンキのママ | 2008/09/06 16:09 | URL [編集] | page top↑
# ラブ&DJ 様
久々に草むしりをしました。
すごいことになっていました。
ラブ&DJ さんのお宅には本当のワイルドストロベリーがあるんですね。
ワイルドストロベリーも丈夫であっという間に庭一面に増えるんですか。
うちも来年は植えてみようかな?
やっぱり花も実も大きくて可愛いですよね。
実は食べられるんでしょうか?
ヘビイチゴも丈夫で増えてきました。
実が小さくて小豆くらいしかないんですよ。
by: ゲンキのママ | 2008/09/06 16:13 | URL [編集] | page top↑
# らんあす 様
久々に草むしりしました。
ここしばらく暑さと蚊の大群に負けて放ったらかしだったので
すごいことになっていました。
そうなんです、しゃがみながらの作業はきついですね。
でも午前中がんばりました。
らんあすさんは10分ですか(笑)
もう生えてこないといいな。

by: ゲンキのママ | 2008/09/06 16:18 | URL [編集] | page top↑
# ガーシュウィン様
久々に草むしりがんばりました。
しばらく暑さと蚊の大群に負けて放ったらかしだったので、
すごいことになっていました。
でも抜いた後は家の中から眺めて満足しています。
また生えてくるかなあ?
人の苦労も知らずに快適にお昼寝していたゲンキです。
「まあまあ」だったみたいです。
by: ゲンキのママ | 2008/09/06 16:23 | URL [編集] | page top↑
# アリス*蘭mama 様
このところ暑さと蚊の大群に負けて放ったらかしだったので
すごいことになっていました。
せっかく抜いてもまた生えてくるんですよね。
でも雨上がりは抜きやすいですね。
2袋、がんばりました。
人の苦労も知らずに快適にお昼ねしていたゲンキです。
ワンコも手伝ってくれたらいいのにな。
by: ゲンキのママ | 2008/09/06 16:28 | URL [編集] | page top↑

post a comment















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://golden11genki.blog116.fc2.com/tb.php/202-db9e3335
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
