スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

夏野菜の王様

さて、これは何でしょう?


画像 014


ゲンキの新しいオモチャではありません。


画像 015


ゲンキさんも怪しんでいる模様です。



実はこれは夏野菜の王様、ゴーヤです。

友達がお庭で育てたゴーヤを下さいました。

とても立派なゴーヤです。


さっそく今夜のおかずにしようと切ってみました。


画像 017


タネが赤いです。


画像 019


ゲンキさんが様子を見にきました。


画像 021


まな板の下で「たなぼた」を待つゲンキさんです。


私が料理をしている時は、いつもこの位置にスタンバっています。


(すごくジャマです)


ゴーヤはすごく苦いから、イヌには無理でしょう。


画像 022


今日は何もゲンキにおすそ分けはありませんでした。


ゴーヤは美味しいゴーヤチャンプルーになりました。

(出来上がりの写真を撮るの忘れました)


八百屋さんで買うものより苦くなかったです。

ごちそうさまでした!




クリックして頂けたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

スポンサーサイト
00:13 | ゲンキ | comments (13) | trackbacks (0) | edit | page top↑
視線を感じる… | top | セミしぐれ

comments

# ゴーヤ
お庭でもこんな綺麗な形をしたゴーヤが育つのですね。
美味しそう!・・・でも・・・ゲンキ君、こればっかりはちょっと苦くて食べれないのでは?

うちの子達は、食べれませんでした。。。一応、挑戦はしたんですが。。。(焦)

うちの子達もだけど、料理をしだすとスタンバっちゃいますよね。もらえないと分かっていても・・・もしかして、ママの気が変わってもらえるかも?って思うのかしら・・・^0^
by: KLCRママ | 2008/08/07 10:00 | URL [編集] | page top↑
#
何時も長いゴーやしか見てないので、丸いゴーヤはかわいいですね。
私は何度かゴーヤの料理挑戦してるのですが、
何時も失敗に終わり・・・・・・・・
家族中不評で・・・・ だから最近はほとんど作らなくなりました(汗)
栄養豊かなので作りたいのですが、ママさんはどうゆうお料理つくるのですか?

そうそううちも、台所に立つと横にスタンバイするか、
どいてというと、入り口に伏せして
落ちてくるもの狙ってますよ(笑)

下から2枚目のゲンキ君の目、期待のあふれてる・・・・
こんな目されたら思わずおすそ分けしちゃいますね(ウフフ)
by: ラブ&DJ | 2008/08/07 10:41 | URL [編集] | page top↑
#
私、唯一食べられないのがゴーヤです
きっと私の料理の仕方がまずいんだ
ってことで、和食屋さん、お惣菜屋さん、中華まで
いろいろ試したんですが、やっぱり苦手
野菜マニアのうちの食卓ですがめったに上がりません
だから家族に好き嫌いできちゃうんだろな
私のせいだ!!!
ゲンちゃんの台所での位置、jパフも同じです
「今日は何もゲンキにおすそ分けはありませんでした」
かわいいお顔で待ってたのに、ゲンちゃん、せつないね
おばちゃん、その気持ち、よぉーく分かるよ
by: パフのん&ママ | 2008/08/07 11:19 | URL [編集] | page top↑
#
ゴーヤって体にいいんですよね
以前挑戦してゴーヤチャンプル作ってみたのですが見事家族全員からブーイングでした(笑)
上の兄ちゃんからは俺なんでも食べるけどゴーヤだけはあかんわって拒否られました
やっぱり私の調理の仕方が悪いんでしょうね

タイガは台所の入り口で通せんぼです
もらえないのがわかってても定位置のようにへばりついてます
ゲンキ君のお目目落ちてきたものは見逃さないぞ~っていうお目目ですね
食欲旺盛なのは元気な証拠だよね
by: タイガママ | 2008/08/07 15:01 | URL [編集] | page top↑
#
レオ家はゴーヤが頻繁に登場しますよ~i-179
凄く好きというわけではないけど スーパーにいったら必ず買ってますi-229
お家で育ててるなんて いいですよねぇ

ゲンキ君もたなぼた待ちですねぇ 
レオさんも自分の好きものの匂いがしてきたら同じくたなぼた待ちしてますi-229 
意地でも落とさないぞぉ~とレオとの闘いですi-179
 
by: レオママ | 2008/08/07 23:05 | URL [編集] | page top↑
# ゴーヤの人気メニュー
元気くんお久しぶり。暑くてもがんばってお散歩してますね。
えらいよ。やっぱり、少しは運動しないと、筋肉がおとろえちゃうもんね。モコももう少しふやそうかな・・
キッチンでの、棚ぼた待ちは、どこも同じなんですね。
モコもいつも包丁の音が聞こえてくると、すぐまな板の下で待ってます。「お鼻切れるよ!」っていうくらいほんとに邪魔ですよね。
ところで、ゴーヤですが、丸くてかわいくですね。果物かとおもいましたよ。 我が家では、なかなかごーやの評判がよくないのですが、唯一まあいける!といってもらえるのが、「みそいため」です。うすぎり豚肉と薄くスライスして塩で少しもんで水にさらしたゴーヤをいっしょに油でいためます。そこに味噌、砂糖、みりんをよく練ってからいっしょにしからめます。ゴマやごま油を加えてもおいしいですよ。
また、よかったらやってみてください。げんきくんにはXですけれどね。
by: モコたんかーさん | 2008/08/08 01:47 | URL [編集] | page top↑
# KLCRママ 様
ね、立派なゴーヤを頂きました。
こんな真ん丸いゴーヤは珍しいですよね。
え!ママさんのお宅ではワンコたちがゴーヤに挑戦したんですか!
やっぱり無理ですよね。
ものすごく苦いから。
サリーちゃん達もママさんのお料理中はスタンバイですか。
期待しちゃうんですよね。
私はついついトマトや豆腐を切るとゲンキの口の中にも
投下してしまいます(笑)
by: ゲンキのママ | 2008/08/08 12:03 | URL [編集] | page top↑
# ラブ&DJ 様
普通のゴーヤは細長いですよね。
自家製は個性的です。
ママさんのお宅ではゴーヤ不評ですか。
苦いからでしょうか。
ゴーヤを半分に切って、スプーンでタネとワタをとって、
うすくスライスします。うすい方が苦味が取れやすいかも。
そして私は30分くらい水にさらしておいて、
ザルで水気を切って、油で炒めます。
それでも苦すぎたら切ったら塩もみして少し置いておいて、
よく絞って、さらに水で洗うといいかも。
普通は豚肉と豆腐と卵で作りますが、
我が家はダンナが豚肉が嫌いなので、ツナ缶を入れます。
ゴーヤをごま油で炒めて、ツナ缶を油ごと入れて炒めて、
真ん中を空けてみりんで少し甘くした卵液を流し入れて
いり卵みたいにして完成です。
味付けは塩コショウかな。
油多めの方が苦味が気にならないような気がします。
by: ゲンキのママ | 2008/08/08 12:16 | URL [編集] | page top↑
# パフのん&ママ 様
ママさんゴーヤ嫌いですか。
苦味がだめですか?
そんなにいろいろ試されても嫌いだったのなら、
やっぱり口に合わないんですね。
自分の嫌いな物は作らないですよね。
私もそうです。
うちはイワシが登場しません。
パフちゃんもたなぼた待ちですか。
こうやって待っていられると、じゃまだけど
ついつい何かしらワンコの口に投下してしまいますね。
だからいつまでも辛抱強く待っているんでしょうね。
by: ゲンキのママ | 2008/08/08 12:21 | URL [編集] | page top↑
# タイガママ様
最近メジャーになったと思っていたゴーヤですが、
だめという方が意外に多いですね。
最近のゴーヤは数年前より苦くなくなっているような気がします。
うすく切って30分くらい水にさらすと、あまり苦くないですよ。

タイガくんは台所の入り口にスタンバイなんですね。
もらえなくても離れがたいんでしょうね。
私はけっこう料理しながらゲンキにもあげてしまいます。
トマトとかキャベツとか豆腐とか。
うっかり床に落としたら即食べてしまうので、
玉ネギなんかだと大声で阻止します(笑)
by: ゲンキのママ | 2008/08/08 12:27 | URL [編集] | page top↑
# レオママ様
レオ君のお宅はゴーヤよく登場するんですね。
うちもです。
意外にダメという方が多くてびっくりしました。
自分で育てて食べるって、いいですよね。
(私はあまりやらないのですが)

レオくんは好きな物の匂いの時だけ、たなぼた待ちなんですね。
落としたら即食べちゃいますか?
ゲンキはたちまち食べちゃうので、ネギ類を切るときは
要注意です(笑)
by: ゲンキのママ | 2008/08/08 12:32 | URL [編集] | page top↑
# モコたんかーさん様
お久しぶりです!
ゲンキは暑いので、歩けない時も多いです。
無理しないようにしています。

モコちゃんもまな板の下でたなぼた待ちですか。
お鼻が切れそうって本当に至近距離ですね(笑)
ゴーヤの味噌炒め、美味しそうですね!
ママさんは塩でもんでから水にさらすんですね。
味噌味って美味しそうです。
うちはダンナが豚肉が嫌いなので、ツナで代用しています。
ツナで味噌味、今度やってみます!
by: ゲンキのママ | 2008/08/08 12:40 | URL [編集] | page top↑
# やってみます
ママさんレシピありがとうございます。
なんか読んでるととってもおいしそうで、また挑戦してみたくなりました
きっと水に浸けておく時間が足りなかったかも?
今度は美味しいと言ってもらいますね(^^)v
忙しいのにわざわざありがとうございます
by: ラブ&DJ | 2008/08/08 16:34 | URL [編集] | page top↑

post a comment















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://golden11genki.blog116.fc2.com/tb.php/194-6b9270f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
