スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

コチョウラン

去年いただいて、花が終わって、庭に出しっぱなしにして、忘れていたコチョウランが


画像 135


いつの間にか咲いていました。


画像 133


温室育ちかと思ったら、



すごい。


逆境に強い。




やっぱり、ニンゲンもイヌも、


画像 129



過保護はダメですね。


(エアコンのきいた部屋で惰眠をむさぼるイヌの図)



クリックして頂けたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ


スポンサーサイト
08:46 | ゲンキ | comments (18) | trackbacks (0) | edit | page top↑
セミしぐれ | top | 穴場の病院

comments

#
きれいに咲きましたね。
私もラン系は大事に育てなければいけないような
室内の花のイメージでした。
でも外にだしっぱなしするのも勇気いりますよね。
うちのは外にも出せないで、出窓に枯れても陣取っています(笑)

ママさんのところはお花いろいろ咲きますね。
日ごろの手入れが違うのでしょうね!!
だって先日は12年ぶりだったかしら?
幸福の木の花が咲いたとありましたし・・・・・・・

うふふ  ゲンキ君惰眠ですか?
かわいいです!!  
by: ラブ&DJ | 2008/08/02 13:22 | URL [編集] | page top↑
# 過保護
逆境に強い。。。感動しました!綺麗に咲いてる~

花も生き物。。。そうですよね、過保護はほどほどにって
ことかな?我が家のお子達もクーラーの効いた部屋で
爆睡中!(苦笑)
by: KLCRママ | 2008/08/02 14:33 | URL [編集] | page top↑
#
ほんと、蘭は温室じゃなきゃと思っていましたが、
このコチョウラン、根性がありましたね。
キレイに咲いてくれてありがとう♪
ママさんのところはいろんな草花があって楽しいですね。

うふふ、ゲンキくん、気持ち良さそうに寝てますね。
いやいや暑いところなら、これは全然過保護じゃないんでしょ。
うちの方の涼しさを分けてあげたいです~♪
by: かかお | 2008/08/02 17:48 | URL [編集] | page top↑
#
ゲンキく~~ん、思いっきりリラックス中?(笑)
げんちゃんが薄目を開けて寝ている時は、夢を見ていることが多いのですが。。
ベロを出して寝ている時は、食べ物の夢を見ているのか、口が動いたりしませんか?

コチョウランって育てるのが大変だと思っていたけど、強いのもいるんですね。
ゴールデンってお気楽な性格~のイメージがあるので、過保護でいいんですよね!
by: sakana | 2008/08/03 01:26 | URL [編集] | page top↑
#
コチョウランなどの温室育ちの植物は、花期が終わるとどうしていいか
分かりませんよね。夏の気温や湿度が適していたのでしょうか・・・?
そばに見えるポーチュラカも今が盛り、きれいに咲いていますね。v-22

暑い日は、無理せずエアコンに頼って体を休めるのが一番です。
ゲンキくん、とっても気持ち良さそうに寝ていますね。
薄目を開けて、ちょっと舌が出てる・・・?(笑)
by: rikkinger | 2008/08/03 11:26 | URL [編集] | page top↑
#
コチョウランって次お花を咲かせるの難しいって思ってましたが
綺麗に咲いてますね~♪
過保護にしなくてもちゃんと咲いてくれるなんて感動ですね(^-^)

ゲンキくん、気持ちよさそうに寝てますね~
うちも過保護ですぅポリポリ (・・*)ゞ

by: アリス*蘭mama | 2008/08/03 11:52 | URL [編集] | page top↑
#
コチョウラン見事にに咲きましたね
ランは難しいというイメージですが我が家も枯れたのかしらと思ってたのがいつのまにか咲いてたりしてます
逆境に強い子も植物にはあるのかしら
ゲンキ君幸せそうな寝顔ですね
ちょっと舌が出てるけどうまうま食べてる夢でもみてるのかしら
by: タイガママ | 2008/08/03 11:57 | URL [編集] | page top↑
#
胡蝶蘭って結構強い物なんですね。てっきりもっと大変なものだと思っていました。
ゲンキくんは涼しいところでリラックスモードだね。クーラーに慣れてしまうと外は暑くて出たくなくなりますね。
by: らんあす | 2008/08/04 12:23 | URL [編集] | page top↑
#
そうそう 過保護は軟弱になるからダメよねぇi-179
分かっちゃいるけど 超過保護なレオママですi-229

胡蝶蘭て実は強いのかなぁ~??i-277
by: レオママ | 2008/08/04 19:56 | URL [編集] | page top↑
# ラブ&DJ 様
私もコチョウランは花が終わったら、また咲かせることは
まず無理、と聞いていたので、
枯れてしまったら捨てよう、などと思って(ひどいね)
庭に出しておいたんです。
水くらいはあげていましたが、日当たりがいいのが
よかったんでしょうか。
花が咲いていてびっくりです。
出窓は温室に似た環境で良さそうですよね。
いえいえ、手入れなんか水をあげるくらいで
あまりやってないんですよ。
植え替えもしてないし。
たまたまでしょうね。
by: ゲンキのママ | 2008/08/05 19:43 | URL [編集] | page top↑
# KLCRママ 様
逆境に強いって、偉いですよね。
コチョウランは花が終わったら、また咲かせるのは
無理、と聞いていたので、庭に出しっぱなしにしていたのですが。
水くらいはあげていましたが、日当たりがいいのがよかったんでしょうか。
咲いていてびっくりです。
こういう心意気をワンコにも求めたいものですが、
ついつい過保護にしてしまって。
ママさんのお宅もですね。
どこも一緒ですね!
by: ゲンキのママ | 2008/08/05 19:46 | URL [編集] | page top↑
# かかお様
ね、蘭をまた咲かせるなんて無理、と思っていたのですが。
このコチョウランは偉いです。
ダンナがこうなったら、花が終わったら植え替えてやろうと
言ってます。
でも、手をかけたら二度と咲かなかったりしてね(笑)
もうゲンキ地方は暑くて暑くてエアコンかけっ放しです。
哲学さん地方は涼しくて羨ましいなあ!!
移住したいです。
by: ゲンキのママ | 2008/08/05 19:50 | URL [編集] | page top↑
# sakana 様
もうゲンキはエアコンのきいた部屋で伸びきっています。
だるだるです。
ワンコも夢を見ていますね!
よく、ふぁんふぁんウナサれています。
あんまりうなされている時は起こしてあげます。
足を動かして夢の中で走っていたり。
ベロ出して、口動かしている時もありますね!
きっと夢の中でうまうま食べているんでしょうね。
このコチョウランはほったらかしでも咲いてくれました。
ゴールデンはお気楽な性格で、ほっとけないんですよね。

by: ゲンキのママ | 2008/08/05 19:55 | URL [編集] | page top↑
# rikkinger 様
コチョウランは頂いた時は見事に咲いているんですが、
終わってしまうとまた咲かせるのは無理と聞いていました。
けっこう春先から庭に出しっぱなしだったんですが、
何が良かったんでしょうか。
水くらいはあげていて、日当たりはよかったんですが。
今年の夏は庭にポーチュラカをたくさん植えました。
乾燥に強くていいですね。
そうですね、特にワンコは暑さに弱いから、
しょうがないですよね。
ニンゲンが肌寒いくらいでも、はあはあ言ってますからね。
(そばにいると、暑苦しいです)
by: ゲンキのママ | 2008/08/05 20:00 | URL [編集] | page top↑
# アリス*蘭mama 様
そうなんですよね、花が終わったらまた咲かせるのは無理、って
聞いていました。
ので、庭に出しっぱなしにしていたら、いつの間にか咲いていました。
逆境に強いなんて偉いですよね。
うちの他の家族にも見習ってほしいものです。
びっくりしました。
皆、過保護ですよね。一緒です。
ゴールデンは、ほっとけないんですよね。
暑さに弱いしね。
by: ゲンキのママ | 2008/08/05 20:05 | URL [編集] | page top↑
# タイガママ様
タイガママさんのお宅でもいつの間にか蘭が咲いたりしていますか?
蘭って温室育ちで弱そうなイメージですが、
けっこう逆境に強くてタフなのかもしれませんね。
偉いですね。
強そうなイメージであっさり枯れちゃう花もあるし。
ゲンキはエアコンの効いている部屋で寝てばかりです。
ベロだしてうまうまの夢でも見ているのかもしれませんね。
けっこう、うなされているし(笑)
by: ゲンキのママ | 2008/08/05 20:09 | URL [編集] | page top↑
# らんあす 様
ね、私ももっとデリケートで難しいとばかり思っていました。
けっこう逆境に強くて、たくましいです。
びっくりしました。
これからは植え替えて室内に入れてあげようと思います。
そうしたらかえって咲かなかったりして。
ゲンキはエアコンの効いている部屋の中で寝てばかりです。
本当に外に出るとむあっとして、いやになりますね。
by: ゲンキのママ | 2008/08/05 20:13 | URL [編集] | page top↑
# レオママ 様
過保護は軟弱になるから…分かっているんですが、
やっぱり皆さん過保護ですね(笑)
レオママさんは「超」がつきますか。
ゲンキはマザコンだし。
でも、マザコンの息子ってとっても可愛いです!
コチョウランって、温室育ちで難しいイメージですが、
こんなに外に出しっぱなしで咲くなんて
びっくりですよね。
本当は丈夫なのかもしれませんね。
by: ゲンキのママ | 2008/08/05 20:17 | URL [編集] | page top↑

post a comment















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://golden11genki.blog116.fc2.com/tb.php/192-bcf94656
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
