スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

ペットホテル

7月に入って、皆さんそろそろ夏休みの計画なんか立てていらっしゃいますか?

旅行とワンコって、なかなか両立が難しいですよね。

画像 005



ワンコも連れて行ける所は限られているし。

特にゴールデンのような大型犬はまだ受け入れてもらえる所は少ないです。


画像 006



ゲンキがまだ若い頃は動物病院のペットホテルに預けて旅行したこともありました。

でも、病院の前の横断歩道から行くのを嫌がるゲンキを引きずるようにして

連れて行くのは可哀想でした。

頭の中を「ドナドナドーナド~ナ♪」と悲しいメロディがグルグルして。



それに帰って来て、お迎えに行くと、獣医さんが

「ご飯を食べなくなっちゃって。缶詰チンしても食べなくて」

なんておっしゃいます。

退屈しのぎに、と思ってケージに入れて頂いたガムもまったく手付かずで

そのままになっていました。


それに朝一番の9時に行ったら、まだトイレもお散歩も済んでいなくて、

背中にはハダニのようなムシがいっぱい付いていました。

ゲンキも汚れてなんだか臭う…。

(今、通っている病院じゃなくて、前の病院でのことです。念のため)


出てきたゲンキは「どこがホテルなんだい!」と、

言ってそうな感じ。

私たちと再会できて、哀しくなるほどの喜び方でした。


この時の記憶があるので、今でも手術後でも、入院させるのには

抵抗があります。


画像 007



そんなこんなで、ゲンキを預けて行くくらいなら

旅行に行かなくていいや!という気持ちになりました。


2年前に近所の犬友がご飯とお散歩をして下さる、とおっしゃって下さって

お言葉に甘えてお願いして、旅行に行ったことがあります。


あの時はよく知っているママさん達だったし、ゲンキも元気に居お留守番できました。

写メでゲンキの様子を送って下さったり、本当に感謝しています。


画像 008



でも、そうそう甘えてもいられません。

今年の夏も旅行は行かないだろうな。


画像 010



年に何回かの旅行でふだんワンコなしの生活と、

旅行には行けないけどワンコのいる毎日だったら、

どっちを取るか、


画像 011



言うまでもないですよね。



クリックして頂けたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
スポンサーサイト
22:31 | ゲンキ | comments (20) | trackbacks (0) | edit | page top↑
海の公園 | top | イヌの目

comments

# ドナドナド~ナ♪
悲しい曲ですよね...
ゲンキくんが売られる訳じゃなくても、ゲンキくんにとっては辛かったんですね(涙)
わんこがいると、確かに行動範囲が狭くなりますよね。
うちはいつも夫の実家に預けます。
げんちゃんは、私達家族よりグランパとグランマが好きなんですよ!
それはそれで、ちょっと複雑。。。

by: sakana | 2008/07/03 22:45 | URL [編集] | page top↑
#
うちもみんなで旅行はラブが来てからしてませんね。
田舎へ帰るのも誰かしら残って、交代で行ってます。
それが当たり前になっていました。
ラブを預けてまで、なかなか出かける勇気ありません。

黄色い花はなんでしょか?
色鮮やかで夏っていう感じです。
ゲンキ君の周りにはきれにな花がいっっぱいですね。

ゲンキ君とお花いつも楽しませて頂いてます。
by: ラブ&DJ | 2008/07/03 23:36 | URL [編集] | page top↑
#
分かります!
私もワンコを飼うようになってからは、旅行を控えるようになりました。
預けるのも、日常と違う場所に行かせるのは心配で心配で・・・一度も預けた事はありません。
リッキーに至っては、「寂しくて死んでしまうのではないか・・・?」と思ってしまうくらい心配です。
(過保護ですね。)
一緒に行けないなら、旅行は諦める・・・心配な気持ちで出かけるよりずっと楽しい毎日です。v-238
by: rikkinger | 2008/07/04 00:52 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2008/07/04 08:08 | URL [編集] | page top↑
#
ドナドナのメロディを思い浮かべてしまいました。
一度そういう体験をすると二の足を踏んでしまいますよね。
うちもそういえば旅行らしい旅行してないかも。
ひまわりにちょっと似たお花、初めて見ました。
可愛いですね。

ママさんのブログはいつもテーマがハッキリしてて、毎回文章がとても楽しみです。
そして、ゲンキくんの表情が毎回いいですよね~♪
by: かかお | 2008/07/04 15:26 | URL [編集] | page top↑
#
うん、私もきっと旅行に行かない方を取ると思いますよ
だってワンて掛替えのないjパートナーですものね
今はワンも泊まれるお宿もたくさんあるので
一緒に行くのがベストですよね
入院だって長くはできないんですもの
ペットホテルなんてパフには無理
でも仲良しワンコがそろって、成田のペットホテルに泊まれるなら、ワン友旅行も可能かな、なんて思ったりして
どうだろ???
by: パフのん&ママ | 2008/07/04 21:28 | URL [編集] | page top↑
# だめだめ、いやいや
わたしも、ホテルや病院はいやな派です。
ゲンキくんの過去のお話よんでると、涙が出てきちゃいました。絶対に病院やホテルに行かせないで。お願いって感じですね。ゲンキくんにとって預けられるのは、理解できないし、見捨てられたのかと死ぬほど不安だったのでは?
ごはんどころか、ガムどころかでしょう。
よく知ったお友達に見に来ていただいても・・・・
これだけ、愛されているのですから、家族がだれもいない状態で、夜を明かすのは、相当なストレスでしょうね。
うちは、余裕がないのもですが、家族全員が外泊するのは、犬と暮らしだしてから、ずっとアウトドアに知らぬ間になってました。キャンプとか、バンガロー、犬OKの貸し別荘などなど、今のように、ドッグランやぺっとOKホテルの全然ないころでしたのでね。子供たちもみんな大人になりましたが、いい思い出らしいです。ゲンキくんい勝手に代わっておねがいします。どうぞ、いしょに連れてって。ひとりにしないで。お願い。
by: モコたんかーさん | 2008/07/05 02:41 | URL [編集] | page top↑
#
初めまして。
読ませて頂いて、以前の思い出が蘇りました。
姉の結婚式の日、朝早くから家をあけることになります。
ちょっと出かけるのとは違う雰囲気だと察知するはずです。家に一人でいさせるのはかわいそうだから、ペットホテルへ預けようかという話になったのでずが、いつも仲良くしてくれていた犬友さんが一日家へ来てくれることになり、夕方までお願いしたことがありました。
夕方急いで家に帰り犬友さんにお礼を言うと「ウェンディちゃんが怒るのをはじめて見た」を言われました。きっと怒っては泣きを繰り返していたんだと思います。木製の玄関には爪の後がたくさん残っていました。
怒ると嫌がらせでゴミ箱をひっくり返すので、何度もやったんだと思います。私からも離れず、父に対しては立ち上がった途端に不安になったのでしょう、どこへ行くにも家の中を付いて回っていました。「もうどこにも行かないよ、大丈夫だよ」と何度も言いながら撫でました。
場所が違うから不安とか、家にいるのだから大丈夫とかそんなのではなく、「どんな場所でも一緒にいること」それが一番なんだと思いました。
6歳で病気で亡くしてしまいましたが、元気でいてくれたら今年13歳。ゲンキ君のように笑顔で過ごせていたかもしれません。
これからも楽しみに見させて頂きます。
by: wendy's sister | 2008/07/05 14:43 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2008/07/05 19:30 | URL [編集] | page top↑
#
やほおお!
それでも、やっぱり ワンコと一緒にお出かけしたいと思うのは贅沢かな?
by: ゆうたろ★さぶ | 2008/07/06 21:40 | URL [編集] | page top↑
#
はい レオママも言うまでもありません i-179
シニアになった今は特にそう思うかなぁ~
旅行はこの先いつでも行けるものねぇi-236


by: レオママ | 2008/07/08 14:21 | URL [編集] | page top↑
# sakana 様
グランパとグランマが預かって下さるなら、
安心して旅行にも行けますね!
それにげんちゃんがそんなにお二人のことが好きなら、安心。
でも、自分たちよりグランパとグランマが好き、というのは確かに複雑かも。
お迎えに行っても喜んでくれないとか。
う~ん、ムズカシイ…。
by: ゲンキのママ | 2008/07/08 20:54 | URL [編集] | page top↑
# ラブ&DJ 様
そうですよね、やっぱりラブちゃんを預けては行けないですよね。
交代で誰か残るというのも手ですね。
田舎にラブちゃんも連れて行かれたことはないんですか?
この黄色い花、うちの近所で咲いているのですが、
名前がわかりません。
でも丈夫そうな花ですよ。
道端にも咲いています。
夏らしい花ですよね。
ありがとうございます!
楽しんで頂けたら、光栄です!
by: ゲンキのママ | 2008/07/08 20:59 | URL [編集] | page top↑
# rikkinger 様
そうか、リッキーちゃんは、寂しくて死んでしまうのではないか・・・?と
思われるほど繊細なんですね。
判ります!
あんなに可愛いリッキーちゃんですから。
大きなゲンキだって心配で預けられないんですから。
rikkingerさんのお宅はリッキーちゃんもいっしょによく
遠出されてますものね。
一緒に行けないなら旅行は諦める。これしかないですね。
by: ゲンキのママ | 2008/07/08 21:04 | URL [編集] | page top↑
# かかお様
かかおさんも哲学さんを預けて旅行はあまりされないですか。
どなどな、哀しい歌ですよね。
この花、最近うちの近所でよく見るんですが、
名前が判りません。
けっこう丈夫そうな花です。
可愛い花ですよね。
ありがとうございます!
楽しみなんて言って頂くと、すごく励みになります!
かかおさんのブログもいつも内容が豊富で
いろいろなお楽しみがいっぱいで楽しみにしています。
哲学さんとはなざわさんが可愛いです。
by: ゲンキのママ | 2008/07/08 21:10 | URL [編集] | page top↑
# パフのん&ママ 様
そうですよね、ワンは掛替えのないパートナーですよね。
もうワンコのいない生活は考えられません。
一緒に旅行に行くと、とっても楽しいです。
もっともっと大型犬OKのホテルが増えるといいのに。
入院なんてさせられません。
先生に無理を言って帰って来てしまいます。
そうか、遊水地の仲良しワンコがそろって成田のペットホテルにお泊り?
できるかな?
成田のペットホテルはすごくゴージャスらしいし、
皆いっしょなら大丈夫かも!
by: ゲンキのママ | 2008/07/08 21:18 | URL [編集] | page top↑
# モコたんかーさん様
そうですよね、ワンコには説明しても判らないし、
突然一人で置いていかれたら、見捨てられたと思っちゃいますよね。
もう高齢だし、預けて出かけることはしないつもりです。
ただ病気で入院となったら、今はなんとも言えないですね。
やっぱり獣医さんと相談でしょうか。
ワンコ連れのアウトドア、キャンプやバンガロー、貸し別荘なんか最高でしょうね!
お子さん達にとっても最高の思い出、宝物ですね。
ワンコは最高のパートナーだからいつも一緒にいたいです。
モコちゃんとティアラちゃん、二人連れて旅行されたら、
にぎやかで楽しそうですね!
by: ゲンキのママ | 2008/07/08 21:25 | URL [編集] | page top↑
# wendy's sister 様
初めまして!コメントありがとうございます!
ウェンディちゃんはお留守番がすごく不安だったんですね。
よく知っている犬友さんが来て下さっても、
自分の家でのお留守番でも、
wendy's sister さんもお父様もいらっしゃらなくて
とっても不安だったんですね。
胸が痛くなります。
ワンコってこんな風に家族のそばにいたいと思っているんですね。
本当にご家族の皆様に大切に愛されていたウェンディちゃんなんですね。
6歳で病気で亡くなったんですか。
残念です。でも、今もご家族の皆さんの心の中で
大きな位置を占めていらっしゃるんですね。
by: ゲンキのママ | 2008/07/08 21:35 | URL [編集] | page top↑
# ゆうたろ★さぶ 様
いえいえ、贅沢じゃありません!
ワンコといっしょにお出かけはとっても楽しいですよね!
私もこれからもできるだけ
ワンコ連れでお出かけしたいです!
ワンコOKの場所がもっともっと増えるといいのにね。
特に大型犬だってOKの場所が増えてほしいです。
でも、確かに、大型犬は場所をとるからね…。
by: ゲンキのママ | 2008/07/08 21:39 | URL [編集] | page top↑
# レオママ様
ね、言うまでもないですよね!
もうワンコなしの生活は考えられません。
それにシニアになって、もう預ける事も考えられません。
でも旅行できなくても、ワンコのいる生活の方が
ずっといいですよね。
そうそう、旅行はいつでも行けますからね。
ワンコ連れての旅行も楽しいです。
by: ゲンキのママ | 2008/07/08 21:44 | URL [編集] | page top↑

post a comment















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://golden11genki.blog116.fc2.com/tb.php/183-ac6e1ced
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
