スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

イヌの目

よくイヌは目が悪いと言います。

鼻はものすごく良いとも。


画像 227



でも、実際にワンコを見ていると本当かな、と思うことがしばしばです。



たとえば。



遊水地なんかで遊んで帰る時に、飼い主さんがおやつをワンコ皆に配ってくれたりします。

もうワンズはビシッと正座して、おやつを配る手元を凝視しています。

何かのはずみで、おやつが地面に落ちた時。

皆、ニンゲンの手元を見つめていて、地面に落ちたおやつに気がつきません。

地面に近いコーギーちゃんやダックスちゃんも。

すごく匂いが強そうな「にぼし」だったりしても。

踏みつけても、気が付きません。

ニンゲンが拾って鼻先まで近づけて、やっと「おお!」と食べます。



画像 228



ゲンキだけじゃなくて、皆そうです。


画像 232



かと思うと、ゲンキと散歩中に、向こうからダンナに似た背広姿の男性が歩いて来ると、

じっと見つめて動かなくなります。

ジョギング中の男性とすれ違うと、「パパか!?」と

振り向きます。



目に頼っているなあと思うことがよくあります。


画像 233



ま、似ても似つかない人を見つめていることもあるけど。


画像 238



そんな話をダンナにしたら、



「そういえば、パパと歩いている時は、

 向こうから両手にスーパーの袋をぶら下げたおばさんが来ると、

 じっと見てるよ」


画像 239



へえ……。


画像 235




ゲンキはそんな風に思っていたんだ……。



クリックして頂けたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ


スポンサーサイト
22:34 | ゲンキ | comments (20) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ペットホテル | top | フェンス越しに

comments

#
スーパーの袋をさげたおばさん・・ですか~?
ミニスカートの女の子だと見ないんでしょうか?
やっぱり最初は目で確認して それから匂いで
確信を持つんでしょうね。
お花をのせているゲンキくん 可愛いですね~。
嫌がらないんですね。 羨ましいです。
by: みるきーのおっかあ | 2008/07/02 00:27 | URL [編集] | page top↑
#
犬の目ってすごく良く見えてると思います。
どんなに小さなごみでも拾ってお口にいれてしまったり
大好きなお友達のママさんの車が遠くからでもわかったり
色もちゃんとわかってるように思います。
ゲンキくん、ママがお買い物から帰ってくるのを
おうちの中でいつも眺めているのかな~?
by: あいラブyouママ | 2008/07/02 08:56 | URL [編集] | page top↑
#
笑いましたよ~~~~^^
記事中、お花で遊ばれる、 ゲンキにも^^

 犬の目、
 どうなんだか、 私にも 謎のときm、あります♪

JJにきいてみようかな?^^「笑)
by: ガーシュウィン | 2008/07/02 12:21 | URL [編集] | page top↑
#
両手にスーパーの袋を下げたおばさん・・・が、ママのイメージって事ですか?(笑)
確かに、主婦の場合は大きな袋を下げて家に帰るシーンが断然多いですからねぇ。
パパはキリッとしたスーツ姿・・・?通勤時間帯ならみんなパパですね。(笑)
いずれにしろ、おっしゃる通りワンコは嗅覚より視覚に頼っている気がします。
能力も、鍛えないと退化するって事でしょうか?v-12

by: rikkinger | 2008/07/02 12:21 | URL [編集] | page top↑
#
ママさんゲンキ君で遊びすぎ~
じ~とされるがままのゲンキ君もかわいいですね
両手にスーパーの袋ぶら下げたおばさんがママさんのイメージですか
私も同じだと思います
by: タイガママ | 2008/07/02 12:26 | URL [編集] | page top↑
#
わぁ~~!!
ゲンキ君可愛いです。
お花がとっても似合いますね!!
鼻の上も可愛いけど、足元に 爪先に置いてあるのも
ゲンキ君の毛の色にすっかりまっちしています。

それにしても遊ばれてるゲンキ君おとなしいですね!!
とっても可愛いゲンキくんですね。
by: ラブ&DJ | 2008/07/02 23:26 | URL [編集] | page top↑
#
目 ラブもDJもお姉さん達の迎えの時キョロキョロ探しているのですが、
傍まで来るまで気が付かず、よその方一生懸命窓から顔だしてみてます。
そのたびにお姉さん達がっかりしてますよ!
でも散歩で遠くにいるお友達ワンコは分かって、勢いよく歩いて行きます。
見えてるのか、見えてないのかどちらなのでしょうか?(^_-)
by: ラブ&DJ | 2008/07/03 09:46 | URL [編集] | page top↑
#
ゲンキくんはどこに物置かれても我慢できるんですね。
うちにはできません。

落としたおやつとかみつけられないことありますね。
ママさんが言うように遠くからでも見ていること確かにあります。本当のところはどうなんでしょうね。
by: らんあす | 2008/07/03 12:26 | URL [編集] | page top↑
#
うふふ、途中でお花が増えて、足元にも(笑)。
ゲンキくん、なされがままで可愛いですよ~♪

スーパーの袋さげたおばさん、ママさんというよりも
なに美味しいもの買ってきたの?って見てたりして(笑)。

うちの犬は鼻あまりよくないです。
ボールを投げてやっても着地地点が見えてないと、全然方向違いのところを探してます。
やはり目で見てそれから匂いなのかな?

最後の写真、いいですね~。
ベロ出し企画にピッタリかな(笑)。
by: かかお | 2008/07/03 13:19 | URL [編集] | page top↑
#
ゲンキ君をはじめ お友達はみんなお行儀がいいかも
レオの周りは おやつが地面に落ちたものなら争奪戦ですi-229
みんな見逃しませんよ~i-277
レオもお散歩中に旦那に似た風貌の人が通るとじっと見てます 
完全に旦那だと思い込んでる時もしばしばi-229 


by: レオママ | 2008/07/03 20:42 | URL [編集] | page top↑
# みるきーのおっかあ 様
両手にスーパーの袋をぶら下げたおばさん、が
ゲンキから見た私らしいです。
おばさんはおばさんでも、もう少し素敵なおばさんでも
いいのではないかと…。
ミニスカートの女の子は見ません(笑)
最初は目で、それから鼻でしょうか。
ゲンキはあきれるほど、されるがままです。
以前、ちょうど手元にひもがあったので
ゲンキの口をしばってみたら、抵抗もせず、
「それで?」という顔で見られました。
それもどうかと思います。
by: ゲンキのママ | 2008/07/03 22:57 | URL [編集] | page top↑
# あいラブyouママ 様
イヌの目って見えてますよね!
すごく目で見て判断してるなあと思うことがあります。
色もちゃんとわかるのでしょうか?
イヌは目が悪い、とか色が判らない、とかどうやって調べたんでしょうね。
考えてみると、どこに出かけても、おしゃれしていてもしてなくても、
歩いて行っても、車で行っても、
大抵いつも家に帰って来た時は、両手にスーパーの袋をぶら下げていますね。
ゲンキにはそれが私なんでしょうね。
ちょっと哀しい。
by: ゲンキのママ | 2008/07/03 23:02 | URL [編集] | page top↑
# ガーシュウィン様
笑っていただけて、光栄です!
ゲンキはいつでもされるがままです。
全くの無抵抗。
ちょっとどうかと思うくらいです。
イヌの目って見えていそうですよね。
むしろ鼻が利かないような気がします。
ぜひJJちゃんに聞いてみてください。
そして教えてくださいね!
by: ゲンキのママ | 2008/07/03 23:05 | URL [編集] | page top↑
# rikkinger 様
そうなんです。スーパーの袋を両手に下げたおばさんが私です。
おばさんはおばさんでも、もう少し素敵なおばさんでも
いいのではないかと思うのですが。
確かに、どこに出かけても、最終的には両手にスーパーの袋をぶら下げて
家の玄関を入りますね。
ね。鼻は意外に利かないような。
目で判断していることが多いような気がします。
どうなんでしょうか。
by: ゲンキのママ | 2008/07/03 23:09 | URL [編集] | page top↑
# タイガママ 様
ゲンキは本当にされるがままです。
それもどうなの、と思います。
そうなんです。
両手にスーパーの袋をぶら下げたおばさんが私です。
タイガママさんもですか!
よかった。
結局どこに出かけても、最後はスーパーの袋をぶら下げて
家に帰るんですよね。
by: ゲンキのママ | 2008/07/03 23:14 | URL [編集] | page top↑
# ラブ&DJ 様
ありがとうございます!
この花は滑りにくくて、置きやすかったです。
ゲンキは本当にされるがままで、抵抗しません。
あきれるほどです。
ラブちゃんもDJちゃんもお姉さんのお迎えの時は
キョロキョロしちゃうんですね。
人がたくさんいるからかも。
ゲンキもたまに駅までパパのお迎えに行くと
ぜんぜんパパを探せません。
遠くのお友達ワンコは気が付くんですね。
本当にワンコの目ってどうなんでしょうね。
鼻は意外に利かないような気がします。
by: ゲンキのママ | 2008/07/03 23:20 | URL [編集] | page top↑
# らんあす様
ゲンキは何をされても無抵抗です。
むしろ嬉しそうかも。
らんちゃんとあすかちゃんはダメですか?
落としたおやつに気がつかないことが多いです。
においで判りそうなものだと思うのですが。
意外に目で見て判断しているなあと思うことが多くて。
本当はどうなんでしょうね。
by: ゲンキのママ | 2008/07/03 23:28 | URL [編集] | page top↑
# かかお様
ゲンキは本当にされるがままです。
ちょっとどうなの、と思うくらいです。
いや、スーパーの袋下げたおばさんが私のようです。
確かにどこに出かけても、最終的に家に帰ってきた時は
たいていいつもスーパーの袋をぶら下げています。
哲学さんもそうですか?
なんか言われているほど、鼻が利くとは思えないですよね。
目で見て鼻で確認でしょうか。
ベロ出し企画、いいですね!
絶対応募します!
面白そうですね。
by: ゲンキのママ | 2008/07/03 23:33 | URL [編集] | page top↑
# レオママ様
レオ君とお友達は地面に落ちたおやつを見逃しませんか!
これも地域差でしょうか(笑)
レオくんもパパさん風の男性を見つめますか!
本物と思い込んじゃうんですね。
そういう時は、私は「ちがう、ちがう」とリードを引っ張ります。
急に大きいイヌに親しげにされた男性は、たいていびっくりして
引いてしまいます(笑)
by: ゲンキのママ | 2008/07/03 23:37 | URL [編集] | page top↑
#
犬は 視覚のいい動物ですよ。
ただし、人間と見え方が違うので
目が悪いとされていました。
ド近眼だけど遠くのものでも動くものはよく見えるんだよ。

嗅覚もたいしたことはないです。嗅覚があまりにも人間が悪いのであくまで 人間と比較して犬のほうが優れているというだけです。イノシシは犬の何十倍という嗅覚の持ち主です。
by: ゆうたろ★さぶ | 2008/07/06 21:45 | URL [編集] | page top↑

post a comment















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://golden11genki.blog116.fc2.com/tb.php/180-efae47cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
