
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

幸福の木の花

今日のゲンキ地方は朝から雨でした。


画像 051



きれいな柏葉アジサイが咲いていました。


画像 052



真っ白でとてもきれいなアジサイです。



ニンゲンが出たり入ったりするたびに、期待して玄関に出てくるのに、

ずっとお留守番のゲンキです。



画像 157



すっかりいじけモードです。



画像 160



仕方ないんだよ。雨なんだから。



今の家に引っ越してすぐに買った、観葉植物の「幸福の木」が

12年目にして初めて花を咲かせました。

画像 150



こんな白い花です。


画像 152



この花は昼間はこんな風に閉じていて、夜になると、開きます。



画像 164




夜行性の花ってあるのでしょうか。

そして花が開くと、百合の5倍くらいの強い甘い香がします。

部屋のドアを閉めておくと息苦しいくらいです。


あんまり香が強いので「切り取って捨てちゃおうか」と言ったら、

12年間、毎週末、水をやって世話してきたダンナが

「やめてくれよ。せっかく咲いたのに」と。


ネットで調べたら、幸福の木の花はやっぱり何年かに1回しか咲かない花で、

とっても縁起がいいとか。


切り取って捨てなくて良かった……。


画像 144



ゲンキ「ママはガサツだからね。オレがしっかりしなくては!」


ま、よろしく頼むよ。




クリックして頂けたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

20:25 | ゲンキ | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑
フェンス越しに | top | シャンプーの日

comments

#
12年目にしてようやく咲いた花、しかも夜行性とは、ほんとに神秘的ですね。
ずっとお世話されてきたパパさんは感無量でしょうね。
12年モノの香り、ちょっと嗅いでみたいです。

↓ゲンキくん、シャンプーしてもらってフワフワ、サラサラ、カッコいいです!
狭い風呂場であちこちぶつけながらシャンプーしているので、
あんな風に屋外で洗えたら、便利ですよね。
by: かかお | 2008/06/29 22:47 | URL [編集] | page top↑
#
すご~い!幸福の木に咲く花って初めて見ました!v-10
観葉植物って花が咲くんだ~、と感激するくらいの衝撃です。
香が強いというのも、感覚が分かりません。

夜行性の花・・・月下美人を思い浮かべます。
こちらもなかなお目に掛かれない花ですが、幸いにもハッピーちゃんママの
お宅で咲いた時のムービーを見せて頂きました。v-238
それから、朝の顔のような朝顔も実は夜明け前に開花しているようです。
とってもゴージャスな柏葉アジサイ・・・植物って奥が深いですねぇ・・・。
by: rikkinger | 2008/06/29 23:59 | URL [編集] | page top↑
#
私も幸福の木の花初めて見ました。
それに12年振りですか?すごいですね!!
なんか神秘的な感じの花ですね。
開いた時というと昼間はあまり香りはしないのですか?
どんな香りなのでしょうか?

ママさん切らなくて良かったですね。
幸福の木だから切ったら幸せが逃げていってしまうような気がしますが????

真っ白のアジサイもきれいですね。




by: ラブ&DJ | 2008/06/30 00:13 | URL [編集] | page top↑
#
幸福の木。ネーミングがいいですね
しかも12年に1回咲くなんて
しかもしかも、昼は眠っていて夜芳香を放ちながら咲く
なんて神秘的
花が咲かないのに12年間水をやり続けただんな様
この方も私にはかなり神秘的って言うか驚異的
良い香りとともに12年分の幸福が
ゲンちゃんご一家にをそがれますように
by: パフのん&ママ | 2008/06/30 07:53 | URL [編集] | page top↑
#
幸福の木って花咲くんですね。初めてみました。
12年間頑張って育てた甲斐がありましね。
私は木とか買ってきてもすぐにからしてしまいます。
ゲンキくん今日は晴れるといいね。
by: らんあす | 2008/06/30 12:50 | URL [編集] | page top↑
# 幸福の木
12年ぶりに花が咲いたって、ゲンキ君ち、今年何か
素敵な出来事あるのとちがうかなぁ~

ゲンキ君、もう少しの我慢だよ。梅雨明けるの。
でもね、今度は暑い暑い夏がやってくる。。。昼間は
これまた外に出れないんよね。

早く涼しい秋よ、来いぃーーー
by: KLCRママ | 2008/06/30 20:12 | URL [編集] | page top↑
# かかお様
観葉植物に花が咲くとは予想していなかったので
びっくりでした。
強烈な香がするまで気がつきませんでした。
この香、百合のようなジャスミンのような
それをもっと強くしたような甘い香です。
いい匂いなんですが、強すぎて息苦しいくらいです。
ありがとうございます!
シャンプーしてもらってきれいになりました。
お庭で洗ってもらうと、いい気分です。
by: ゲンキのママ | 2008/06/30 21:22 | URL [編集] | page top↑
# rikkinger様
そうですよね、観葉植物は葉っぱを楽しむものと思っていました。
香がするまで花に気がつきませんでした。
この香、百合のようなジャスミンのような強烈な甘い香です。
しかも昼間は花が閉じて香が弱まり、夜開花して香が強くなります。
月下美人もめったに見られない花ですね。
ハッピーちゃんのお宅で咲いたんですね。
朝顔は夜明け前に開花ですか。
本当に植物は奥が深いですね。
by: ゲンキのママ | 2008/06/30 21:27 | URL [編集] | page top↑
# ラブ&DJ 様
そうなんです、12年ぶりに咲きました!
予想してなかったので、びっくりです。
昼間は花が閉じて、香も弱まります。
この香、百合のようなジャスミンのような甘い香です。
本当に切って捨てなくて良かったです!
そんなことしたら、縁起悪いですよね。
あぶなかった…。
この柏葉アジサイ、ちょっと変わっていて綺麗ですよね。
形も細長くて面白いです。
by: ゲンキのママ | 2008/06/30 21:32 | URL [編集] | page top↑
# パフのん&ママ 様
ネーミングいいんですけど、
こういう名前だと枯らした時がいやですね。
以前、すごく強いという「カネのなる木」というのを友人にもらったら
すぐ枯れました。縁起悪い…。
12年ぶりに咲く夜行性の花って、考えてみると神秘的ですね。
危うく切って捨てるところでしたが。
すごく強烈な甘い香です。
観葉植物はダンナがずっと水をあげていて、
花が咲くなんて思っていなかったので。
緑を楽しむものだと思っていました。
ありがとうございます!
何かいいことがあるといいな。
by: ゲンキのママ | 2008/06/30 21:39 | URL [編集] | page top↑
# らんあす様
私も花が咲くなんて思いませんでした。
12年ぶりに初めて咲いてびっくりでした。
1週間に1度水をあげたのがちょうど良かったようです。
水って足りなくても、あげすぎてもダメなんですよね。
その加減が私も苦手です。
今日はやっと晴れました。
涼しくて気持ちよかったです。
明日から7月ですね。
by: ゲンキのママ | 2008/06/30 21:43 | URL [編集] | page top↑
# KLCRママ 様
何かいいことがあるでしょうか?
あるといいのですが…。
梅雨はいやですね。
お散歩でワンコがびしょびしょになるのがいやですね。
マルガリータはぬれても拭いてあげやすいですね。
梅雨が明けたら5時に起きて散歩しなくては。
なかなかできないのですが。
本当にさわやかな秋がいいですね!
by: ゲンキのママ | 2008/06/30 21:48 | URL [編集] | page top↑

post a comment















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://golden11genki.blog116.fc2.com/tb.php/178-03be500b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
