スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

シャンプーの日

梅雨の晴れ間の今日、いつもお願いしている犬友のヴィッキーママさんに

ゲンキのシャンプーをして頂きました。

画像 093



シャンプー前にコームでとかしてもらっただけで、


画像 094



こんなに抜けました。


コームで梳かすのって見てると簡単そうだけど、自分でやってみるとムズカシイです。

ワンコの皮膚が赤くなってしまたり。

ヴィッキーママさんは「それは毛玉を逃がすことをしないから」とおっしゃいます。

毛玉を逃がす。

それは目からウロコな発想です。

むしろ、いつも、「逃がすもんかあ!」と思ってやってるかも。



耳をそうじしてもらって、

(病院の薬できれいに拭いて下さいます。おかげ様でゲンキは耳の病気知らずです。)

足の裏にバリカンをかけて、いよいよシャンプーです。


画像 103



飼い主が自分では絶対できない、と思うのが、ワンコの洗顔。


シャンプーをつけて、きれいに洗います。


画像 110



よくすすいで、流して、


画像 120



乾かします。


画像 123



ヴィッキーママさんはプロ用のドライヤーを使われています。

風力が強くて、風をあてるとこんな風に地肌から水を吹き飛ばします。


画像 128



最近、ずっと立っていることが苦手なゲンキは、

シャンプー・ドライの間、座ったり伏せしたり、好きなようにさせてもらいました。



ママさん、やりにくかったと思いますが、

どうもありがとうございました。


画像 135



改めて見ると、すごく態度がデカいわ…。


画像 141



足もカットして頂いて、こんなに可愛い足になりました。


足のカットとヒゲのカットで、すごく手入れのいいワンコに見えるそうです。


画像 145



顔の周りもカットして下さったので、ゲンキ若返りました!


ママさん、本当にいつもありがとう!



クリックして頂けたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
スポンサーサイト
20:29 | ゲンキ | comments (16) | trackbacks (0) | edit | page top↑
幸福の木の花 | top | 丸太の遊具

comments

#
ごっそり毛抜けましたね。
ただいまあすかもごっそり抜けます。らんはちょっとまえの抜けて今は落ち着いています。

ヴィッキーママさんはうまくやりますね。プロの方なのかな?
ゲンキくんすっきりしてもらってよかったですね。
by: らんあす | 2008/06/28 21:08 | URL [編集] | page top↑
#
レオも今回はごっそり抜けましたi-237
シャンプー前に時間をかけてブラシをかけたのに
シャンプー中も抜け毛が結構ありました
そしてシャンプー後もi-229
ママさん良いお友達を持って羨ましい
ゲンキ君にとっても最高だねぇi-179
by: レオママ | 2008/06/28 22:33 | URL [編集] | page top↑
#
ゲンキ君さっぱりしたね
いいお友達がいてうらやましいです
今タイガは洗ってあげられないのでとってもきちゃないです
ヴィッキーママさんどうかうちにもきてください
そろそろ美容室にお願いしないとだめですね
by: タイガママ | 2008/06/28 23:01 | URL [編集] | page top↑
#
今日のゲンキくんはシャンプーデーだったんですね。
体が大きいだけに、カットもシャンプーもお家では大変そうですね。
プロ仕様のドライヤー・・・短い時間で乾いてくれそう~。
足元もお顔もスッキリ、一段と男前のゲンキくんです。v-10カッコイイ~!
by: rikkinger | 2008/06/29 01:21 | URL [編集] | page top↑
#
ゲンキくん、ほんとにさっぱりしたし、若返ったね。
プロのお友達?ひょっとして・・・洗い方も、乾かすドライヤーまで。それにカットもできるなんて。いいかたをお友達にもっていらっしゃる。ところで、シャワーはお水?お湯?
モコたんも、獣医さんに毛をすいてあげてくださいといわれ、すごくよくアンダーコートがとれるブラシでやったり、はさみでで、やってみたのですが、いやがって・・・・
結局トリミングにつれてって、サマーカットなるものをはじめてしました。
とても、涼しそうになりました。でも、正直私は、かっこよくないと思ってます。(苦笑)
ゲンキくんのかっとのほうがいいなあ。
by: モコたんかーさん | 2008/06/29 02:07 | URL [編集] | page top↑
#
わぁ~ゲンキくん、益々オトコマエです!
やっぱり男顔ですね、ゲンキくんは。

台の上に乗っけられている~ポーズが可愛くて笑ってしまいました。
ゲンキくんは、シャンプーは嫌がったりせずにいますか?
by: sakana | 2008/06/29 03:10 | URL [編集] | page top↑
# さっぱりしたね♪
ゲンキ君いいなぁ~~♪
ヴィキーママさんはプロなんですね!!
足もお顔もさっぱりしてゲンキ君若く見えますよ(^_-)
よく見ると足元がかわいいですね。やっぱりカットのしかたかしら?
ラブは足元あまり毛がのびてないけど、ゲンキ君見たいに可愛くみえないのはなぜでしょうか?(笑)
ますます男前になっちゃたわね(*^_^*)
by: ラブ&DJ | 2008/06/29 09:24 | URL [編集] | page top↑
# ふわふわがいい~
スッキリして、またまた男前になりましたね。

ふわふわ感がたまらんーーー我が家はマルガリータ
しちゃったから、当分GRのふわふわ感味わえないわ。

年老うと長時間じっと立っているのがしんどくなるね。
ゲンキ君、お疲れ様でした!立ったり、座ったりでの
シャンプー、カットも大変だったでしょ。お友達もお疲れ
様でした。

by: KLCRママ | 2008/06/29 10:51 | URL [編集] | page top↑
# らんあす様
ごっそり抜けました。気持ちいいほどに。
あすかちゃんもごっそりですか。
競技会の前の準備でごっそりいってましたね!
らんちゃんは落ち着いているんですか。
同じゴルでいっしょに暮らしていても、
抜ける時期が違うって面白いですね。
ヴィッキーママさんはトリマーの資格を持っていらっしゃるんですが、
仕事としてはされてなくて、友達ワンコを好意でシャンプーして下さいます。
本当に助かっています。
by: ゲンキのママ | 2008/06/29 21:15 | URL [編集] | page top↑
# レオママ様
レオくんもごっそりいきましたか!
シャンプー前中後ですね。
ゲンキもです!
あんまり抜けるので、シャンプーに3時間かかりました。
本当にヴィッキーママさんにはお世話になっています。
特に最近ずっと立っているのが苦手になってきたので
わがまま言わせてもらっています。
ちょっと前まではゲンキも座らせようとしても座らなかったんですが。
ゲンキのペースでやってもらえて助かります。
by: ゲンキのママ | 2008/06/29 21:21 | URL [編集] | page top↑
# タイがママ様
さっぱりしました!
いい手触りです。
ヴィッキーママさんに洗ってもらうようになったのは
8歳くらいからなんですが、毛質が変わりました。
とっても助かっています。
今はママさんの体調が一番ですから、
タイガくんにはシャンプーがまんしてもらうのは仕方ないですよね。
ゲンキもヴィッキーママさんがお忙しかったので、
2ヶ月ぶりのシャンプーでした。
美容室にお願いするのも手ですね。
by: ゲンキのママ | 2008/06/29 21:27 | URL [編集] | page top↑
# rikknger様
はい、シャンプーデーでした。
梅雨の晴れ間でよかったです。
プロのドライヤー、すごいですよ~!
水気を一気に吹き飛ばしてくれます。
でも、見ていると簡単そうなんですが、
実際にやるとムズカシイらしいです。
貸してもらってやったゴルの飼い主さんが挫折していました。
ありがとうございます!
カットしてきれいになると、やっぱりうれしいです。
by: ゲンキのママ | 2008/06/29 21:32 | URL [編集] | page top↑
# モコたんかーさん様
ありがとうございます!
顔周りをカットしてもらうと、ちょっと若返るかな?
ヴィッキーママさんはトリマーさんの資格を持っていらして、
仕事としてはされてないんですが、
好意で近所の犬友を洗って下さいます。
シャワーはお風呂場からお湯を引いてきています。
だから冬場もOKです。
モコたんはサマーカットされたんでしたね。
涼しそうで、可愛かったですよ!
ゲンキも下毛がごっそり抜けて涼しそうになりました。

by: ゲンキのママ | 2008/06/29 21:38 | URL [編集] | page top↑
# sakana 様
ありがとうございます!
げんちゃんに比べるとやっぱり男顔でしょうか。
台の上ですっかり好きなように気ままなポーズでした(笑)
シャンプーはあまりいやがらないのですが、
ドライヤーがあきてしまって、ちょっと抵抗します。
せっかくやってもらえるチャンスなので、
飼い主が必死に抑えています。
by: ゲンキのママ | 2008/06/29 21:43 | URL [編集] | page top↑
# ラブ&DJ 様
ヴィッキーママさんはトリマーさんの資格を
持っていらっしゃるんですが、
仕事としてはされてなくて、好意で
近所の友達ワンコを洗って下さいます。
ゲンキのもしゃもしゃだった足周りも、
まあるくカットしてもらいました。
いやいや、きっとラブちゃんの足も可愛いと思います!
ありがとうございます!
やっぱりカットの効果だと思います。
by: ゲンキのママ | 2008/06/29 21:49 | URL [編集] | page top↑
# KLCRママ 様
シャンプーしてもらって、ふわふわの手触りになりました。
マルガリータもおしゃれですよね。
何より涼しくて、はあはあ言わなくてすむのがいいですね。
最近、急にずっと立っているのが苦手になったようです。
ヴィッキーママさんにわがまま言って、立ったり座ったり
好きなようにさせてもらいました。
やりづらかったと思うのですが、助かりました。
寄る年波には勝てませんね。

by: ゲンキのママ | 2008/06/29 21:57 | URL [編集] | page top↑

post a comment















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://golden11genki.blog116.fc2.com/tb.php/177-02cfbe16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
