スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

招き猫

今日は午後から大雨になったゲンキ地方です。



よくお散歩で前を通るお宅なのですが、竹の塀で囲まれています。

5年に1回くらい、職人さんの手で青々とした竹に張り替えられます。


画像 011



手間もお金もかかると思いますが、風情がありますよね。

こんなお宅には柴犬がよく似合いそうです。


画像 013



年とともに、だんだん和の物っていいなあと思うようになりました。



最近、うちの方にお豆腐やさんがプ~ホ~プ~ホ~鳴らしながら

売りに来るようになりました。



昔(ずっと昔)、子供の頃、自転車に乗ったお豆腐屋さんが

やっぱりラッパを鳴らしながら売りに回ってきたのを思い出しました。

それをお鍋なんか持って、買いに行かされたものです。

(ナウなヤングは知らないよね)



犬仲間の間でそのお豆腐やさんのお豆腐はとても美味しい!と

話題になっていました。

この間、ラッパの音が聞こえてきたので、買いに出てみました。


そうしたら、そのお豆腐屋さんは軽トラックで来ている

なかなかイケメンの今どきのお兄さんでした。

ラッパの音はテープかなんかで流れていました。

お豆腐はもちろんパックです。

でも、評判どおり美味しかったです。

イケメンのお兄さんにお豆腐の説明なんかしてもらって、

いい感じでした。


また買おっと。



画像 021




ダンナが先日、どこかに行ったお土産に招き猫を買って来ました。

やっぱり和の物に惹かれた…?



画像 022




いやいや、きっと猫さんに招き寄せてほしいものが…。



クリックして頂けたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
スポンサーサイト
20:44 | ゲンキ | comments (16) | trackbacks (0) | edit | page top↑
サモエドのルーク君 | top | ローストビーフのランチ

comments

#
ゲンキくんが幸せよびそうですなぁ。
by: ゆうたろ★さぶ | 2008/06/22 22:19 | URL [編集] | page top↑
#
年とともに和のもの・・・・・・分かります!!

私も子供の頃自転車で来るおじさんのお豆腐屋さんからお豆腐買いました。
今はすっかり様変わりなんですね!!
パックのお豆腐にイケメンのお兄さんですか(笑)
ちょっと想像しにくいですが・・・・・・

招き猫と ゲンキ君の目の大きいところが似てますね!!

招き猫は右手と左手上げたほうで、
お金と人を呼ぶ猫とありましたよね!!
ゲンキ君の猫は左手だから人を招く猫ですね。
これからもお友達いっぱい出来ますね
by: ラブ&DJ | 2008/06/22 22:26 | URL [編集] | page top↑
#
猫好きな私はタイトル見ただけで嬉しくなっちゃいました。
招き猫さん、いい味出してますね♪
福をどんどん招いてくれますように!

イケメンお兄さんのお豆腐、是非食べて、いえ、買ってみたいです~(笑)。
by: かかお | 2008/06/22 22:41 | URL [編集] | page top↑
#
私の子供の頃は軽トラックでしたが豆腐売りにくるおばちゃんがいました。ボールにいれて買った覚えあります。
和のものいいですよね。
by: らんあす | 2008/06/23 07:51 | URL [編集] | page top↑
#
招き猫ちゃんと、ゲンキくんの笑顔に引き寄せられて、きちゃいました。
ゲンキくん、笑顔いっぱい♪ ゲンキくんは幸せいっぱい招きわんこ♪ですね。

ゲンキくんのごはんのことで、「チキンのとっぴんぐ♪」のことをお返事に書いちゃったんですけど・・・・もう、されているのに気が付かなくて・・・・すみません。

いつものごはんに・・・(トッピングの分のカロリーのドッグフードは減量してあげてください)
チキン・コラーゲンは、これからのゲンキくんの関節や免疫力の維持にとってもいいと思います。手羽先・毎日1本~~~♪(細かい骨は取り除きますが・・・・透明の軟骨はあげちゃいます。)
そして、免疫力アップの日向ぼっこシイタケとマイタケの粉末・・・・(VItamin D と βグルカン)

ちょこっとお野菜は、校腫瘍作用のあるブロッコリー、カロチンいっぱいのすりおろしニンジン、腸の調子をよくしてくれる白菜、(すりおろしたり、みじん切りで充分。(煮てあげるといいんですけど、栄養素も失われたりなど、毎日は大変。すりおろしがかんたん♪)

善玉菌の乳酸菌と北海道産納豆菌♪(毎日、小さじ1~2杯♪ 多くあげちゃうと、シニアにはナトリウム・カリウムが多いとよくないんです。)

どーしても、心配で・・・(心配性な私です。ごめんなさい)
良性だった黒色腫のこと。
わんこは1年で4歳ぐらい年齢がいってしまうと聞いています。加齢とともに、免疫力は確実に下がっていきます。。。。
ゲンキくんに、良性であっても再発しないように。。。願っています。再発は、悪性化にもつながるかもしれません。
ゲンキくんが、今のまま幸せ毎日がずっと続くこと願っています。
いっぱい、かいちゃtって、ごめんなさい(ペコリ)
by: レナ・ママ  | 2008/06/23 09:39 | URL [編集] | page top↑
#
招いてもらいたいものがいっぱいある私も
招き猫欲しいなっていつも思うんです
でもね、飾るとなると、うぅーんって考えちゃいますよね
お豆腐やさんか
なんでゲンちゃんとこはイケメンお兄さんなの
うちの近所はおじちゃんだよ、なんか不公平
でも、お鍋やボール持ってくと、それに入れてくれる
おまけ!って揚げくれたり、うんとなつかしい、昭和でしょ
レナ・ママさんのワンレシピ、参考になりますね
私もワンご飯自然食で頑張ってるけど
「これでいいのかなぁ」っていつも不安になるんです
いろいろな方のブログから勉強させて頂いてます


by: パフのん&ママ | 2008/06/23 12:10 | URL [編集] | page top↑
#
ラッパのお豆腐屋さん、こちらでは見かけた事がありません。
でも、車で移動しているラッパのお豆腐屋さんは、以前住んでいた場所に来ていました。
大きなお豆腐、お揚げやおからなど売りに来ていたおじいさん・・・懐かしく思い出しました。
招き猫・・・いっぱい福を呼び入れてくれるといいですね。v-22
by: rikkinger | 2008/06/23 14:15 | URL [編集] | page top↑
# どんどん。。。
招き猫。。。どんどん福を呼んでほしいですね!

ラッパの豆腐屋さん、我が家の町ではまだおじさんが自転車に乗って回ってます。昔からのお馴染みさんがよく買っていらっしゃるのね。自家製だから美味しいのね。

ただね、若い主婦さん達が「豆腐を取る時にいちいち殺菌してないから不潔な感じする」って立ち話をしてるのを聞いて・・・絶句しました・・・そりゃそうだけど・・・複雑。
by: KLCRママ | 2008/06/23 17:57 | URL [編集] | page top↑
# ゆうたろ★さぶ 様
ゲンキが招き犬になってくれたらいいのですが、
どうかなあ?
頭の中は食べる事でいっぱいみたいだし。
ここはやっぱり招き猫さんにがんばってもらわないと(笑)
ダンナに聞いたら、この招き猫は芝の増上寺で買ったらしいです。
なんとなく効果テキメンな感じですね。
by: ゲンキのママ | 2008/06/23 21:57 | URL [編集] | page top↑
# ラブ&DJ 様
ね、和の物っていいですよね。
年々惹かれる感じです。
ママさんも自転車のお豆腐屋さんから買った経験がありますか!
いっしょですね。なつかしいです。
今どきのお豆腐屋さんにちょっと驚きました。
招き猫とゲンキ、似てますか?
なんか縁起がいい感じですね(笑)
そうか、左手は人を招くんですね。
お友達がたくさんできたら嬉しいです。
by: ゲンキのママ | 2008/06/23 22:02 | URL [編集] | page top↑
# かかお様
そうでしたね、かかおさんは猫派でもあるんですね!
私も猫も大好きです。
あの撫でた時の感触がいいですよね。
はなざわさんもとっても可愛いです!
この招き猫さんは芝の増上寺で買ったらしいです。
ダンナが効き目が違うんだとエバってました。
イケメンお兄さんのお豆腐屋さん、いい感じです。
毎週木曜日が楽しみです!
by: ゲンキのママ | 2008/06/23 22:06 | URL [編集] | page top↑
# らんあす様
らんあすさんの頃は軽トラックのおばちゃんでしたか!
まだパックじゃなくて、ボールに入れてもらったんですね。
ボールにお水入れて行きませんでしたか?
和のもの、いいですよね。
やっぱり気持ちが落ち着きます。
でも、やっぱり犬は洋犬だけど、ゴルですね!
by: ゲンキのママ | 2008/06/23 22:10 | URL [編集] | page top↑
# レナ・ママ様
いらっしゃいませ!
ゲンキが招きワンコになってくれるといいのですが、
頭の中は食べる事しかないようで…。
いろいろ教えて頂いてありがとうございます!
いえいえ、最近はサボっていたんですよ。
またやらなくちゃ、と思っています。
なかなかママさんのようにはできないのですが。
手羽先は生であげるのでしょうか。
なんとなく生に抵抗があって…。
ご心配いただいて、感謝しています。
ゲンキも12歳になって、これから何があっても
おかしくない年なんだと思います。
教えて頂いたことを参考に少しでも長く元気でいてほしいと思います。
by: ゲンキのママ | 2008/06/23 22:18 | URL [編集] | page top↑
# パフのん&ママ 様
ダンナに聞いたら、この招き猫は芝の増上寺で買ったから
効き目抜群なんだとか(笑)
飾っておいても、けっこういい味だしてますよ。
え、パフちゃん地域はお豆腐屋さん、おじさんですか?
それで今でもお鍋に入れてくれるんですか。
そのおじさんはこっちには来ないですね。
イケメンお兄さんが犬友ネットワークで評判良くて、
売上を伸ばしているようです。
レナ・ママさんの情報はすごいですよね。
本当に参考になります。
レナ・ママさんのブログも是非のぞいていらして下さい。
手作りってやっぱり愛情がないとできないですよね。
パフのん&ママさんもずっと手作りですごいです!
by: ゲンキのママ | 2008/06/23 22:25 | URL [編集] | page top↑
# rikkinger様
rikkingerさん地域にはイケメンお兄さんもおじさんお豆腐屋さんも
回りませんか?
意外にお豆腐屋さん、回る範囲が狭いと見えます。
やっぱりスーパーで買うより美味しいように思います。
この招き猫はダンナが芝の増上寺から買って来ました。
だから効き目が違うんだと申しておりました(笑)
本当にがんばってもらいたいものです。
by: ゲンキのママ | 2008/06/23 22:31 | URL [編集] | page top↑
# KLCRママ 様
本当に招き猫さんにはがんばってほしいです。
ママさんの方では今でも自転車のお豆腐屋さんですか。
昔からのお馴染みさんがいらっしゃるんですね。
若い主婦の皆さんの感覚にはびっくりですね。
最近、やけに殺菌とか除菌とか言うけど、
かえって薬品を使うからその害の方がこわいと思います。
過度の清潔はアトピーになるみたいだし。
そりゃ不潔はダメだけど…程度問題ですよね。
by: ゲンキのママ | 2008/06/23 22:37 | URL [編集] | page top↑

post a comment















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://golden11genki.blog116.fc2.com/tb.php/170-718f0c7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
