スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

歯みがき

ゲンキの口の下の歯茎に小さい白い物がポツンとできたので、

病院で取って調べてもらったら、

良性の線維性エプリスという物でした。

良性なので、取ってしまったら治るということでした。


画像 108



同じエプリスでも棘細胞性エプリスという悪性のものは、

骨を溶かすので怖いそうです。

良性で良かったです。


画像 106



エプリスは歯肉炎が原因かもしれないので、

来週、鎮静処置をして歯石をとってもらうことになりました。


歯石をとってもらったら、歯みがきしようかな…。


実は今まで一度もゲンキの歯を磨いたことがありません。


画像 110



皆さん、ワンコの歯みがき、されてますか?

何を使って磨いていますか?


よかったら、教えてください。



クリックして頂けたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ





スポンサーサイト
21:18 | ゲンキの病気 | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑
また会おうね。 | top | トウモロコシ畑

comments

#
お口のなかの異変、よく気がついてあげられましたね。
良性のものでよかった~。
麻酔をかけての歯石とりなのかな?
ゲンキくん、頑張ってきてね。

実はうちも歯磨きガムを噛ませるだけで、歯磨きしたことありません。
なので、お役に立てなくてごめんなさいね。
小さいときは歯ブラシでしゃかしゃかした事もあったんですが、
ずぼら飼い主で習慣になりませんでした(汗)。

by: かかお | 2008/06/07 09:51 | URL [編集] | page top↑
#
ゲンキ君良性でよかったですね(^.^)b
ほんとママさん早く気が付いて良かったですね。
ラブは歯磨き好きなんですよ。
でもついつい忘れて毎日じゃないからやはり奥歯が茶色(´`)
特に何もつけてはいませんが 子供用の歯ブラシでゴシゴシするだけです。
おとなしく口開けてくれますが、奥歯が難しくて・・・・・・
歯磨き始まるとなかなか止めようとしなくて、
「終わり」っていってもお手してもっとやってって催促するんですよ
だから歯磨きには苦労しないのですが、
奥歯は一度見てもらったほうが良いのかなっておもってます
by: ラブ&DJ | 2008/06/07 11:13 | URL [編集] | page top↑
# 歯磨き
ゲンキ君、ほんと良性で良かった!

歯磨き、我が家もきちんとしていません。時々、ガーゼに
水を含ませて、ゴシゴシ拭く程度で・・・

来週、歯石取ってもらったらスッキリするね。
by: KLCRママ | 2008/06/07 11:28 | URL [編集] | page top↑
#
よく気が付きましたね
パムは歯磨きしなくてもきれいな歯でしたね
パフは歯垢がついて奥歯は茶色になっています
歯並びによって付き方が違うんでしょうね
でもまだ3歳なのに!!!
この前も獣医さんで
「歯垢ついてますねぇ~~~」
取りたそうに言われちゃいました
歯磨きしなくちゃ
でも歯ブラシカプカプしてやらせてくれません
何かいい方法ないですかねぇー、ほんと
by: パフのん&ママ | 2008/06/07 14:06 | URL [編集] | page top↑
#
歯磨き・・・ガウガウ犬にはどうしていいものやら悩み中です。
今までは、少しでも取れればとガムのようなおやつに上げていましたが、
今回の病院で、ガムはあまりよくないと言われました。
ガーゼタイプは、歯の感触が掴めていいという飼い主さんもいましたが、
いずれにしろ、口を開けさせる事から始めないと・・・。v-12
ゲンキくん、歯石取り頑張ってね~。
by: rikkinger | 2008/06/07 16:44 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは。
ゲンキくんのポーズ、私のお気に入りのひとつです。両手の上に顔を載せて~、なんともカワイイ!!

良性でよかったですね。

うちのげんちゃんも随分前ですが、獣医さんに歯磨きを勧められて指導を受け、しばらくは磨いていましたが、いつの間にか止めてしまいました(毎日続けるのは大変なのか、怠慢なのか...)

使っていたのは人間と同じ歯ブラシで、歯磨き粉は犬用でした。磨いている間中、ぺろぺろしてました^^

げんちゃんはいつも小枝を見つけてはカミカミしているので、年の割りには歯は結構きれいに保っています。たま~に汚れが気になったら、市販の歯磨きと兼ねている骨をあげています♪

by: sakana | 2008/06/07 22:13 | URL [編集] | page top↑
# かかお様
口を開けるとすぐ見える場所だったので、気がつきました。
ありがとうございます。
結果が分かるまで、例によってはらはらでした。
良性で、ほっとしましたよ~。
歯石取り、麻酔ではなくて、鎮静処置とのことでした。
うとうとする位なのかな?
歯みがきガム、かませてあげると効果があるんでしょうね。
でも、大きいのを丸呑みすると良くないと聞きました。
気をつけてあげて下さいね。
ロープのおもちゃもいいと言いますね。
牛骨をかませるのもいいと言いますが、これは歯がすり減ってしまうので
良くないそうです。
なかなか歯磨きまではできませんよね~。
by: ゲンキのママ | 2008/06/08 21:46 | URL [編集] | page top↑
# ラブ&DJ 様
ありがとうございます!
口を開けるとすぐ見える場所だったので、気がつきました。
ラブちゃんは歯みがき、好きなんですか!
お手して催促するんですか!
いいですね~!
気持ちがいいんでしょうね。
子供用の歯ブラシでゴシゴシですね。
奥歯って、難しそうですよね。
歯の裏側も大変そうです。
なんせ、一度もトライしたことがないもので。
ママさん、上手なんですね!
by: ゲンキのママ | 2008/06/08 21:51 | URL [編集] | page top↑
# KLCRママ 様
ありがとうございます!
結果を待っている間、はらはらしました。
本当にいやなものですね。
ガーゼに 水を含ませて、ゴシゴシ拭くんですね。
試してみようと思います。
今まで一度もやってみたことがないので。
うまくできるか心配です。
by: ゲンキのママ | 2008/06/08 21:56 | URL [編集] | page top↑
# パフのん&ママ 様
口を開けたらすぐ見える場所だったので、気がつきました。
パムちゃんは歯みがきしなくてもきれいだったんですね。
体質によって、歯石が付きやすい子と
付きにくいこがいるって聞きますね。
唾液が多い子とよく噛む子は付きにくいとか。
パフちゃんは磨かせてくれませんか。
まずはガーゼから試してみようかと思っています。
でも、できるかな??
by: ゲンキのママ | 2008/06/08 22:01 | URL [編集] | page top↑
# rikkinger 様
リッキーちゃんはガウガウ言いますか?
ガムは丸呑みするとよくないって言いますね。
やっぱりガーゼでしょうか。
でも、口を開いてくれないとどうにもできませんね。
リッキーちゃんは若いから、これからですね。
でも、できれば若いうちから磨いておいた方がいいんでしょうね。
ママさん、いっしょにがんばりましょう。
何かに「とにかく誉めろ」と書いてありました。
by: ゲンキのママ | 2008/06/08 22:05 | URL [編集] | page top↑
# sakana 様
ゴールデンはよくこのポーズをしますよね。
イジケているようで、私も好きです。
ありがとうございます。
結果が出るまで、はらはらでした。
獣医さんで歯みがきの指導ですか。
いいですね。
でも、なかなか毎日は続けられないでしょうね。
犬用歯磨き粉、おいしいのかな?
歯ブラシはニンゲンと同じ物なんですね。
小枝もいいんですね。
でも、うちのゲンキは食べちゃうかも。
固い骨は歯がすり減ってしまうそうなので、
気をつけてあげて下さいね。
by: ゲンキのママ | 2008/06/08 22:12 | URL [編集] | page top↑
# 歯磨き♪
久しぶりです!
チョコボも、元気ですか?

ジョンも、口にできもの(良性)がでて取ってもらいました。
歯磨きしたことないけど。
たまに、ひずめあげてます。ガリガリしてると結構きれいになります。
お友達のブンちゃんもすごく綺麗です♪
by: haru | 2008/06/09 20:40 | URL [編集] | page top↑
# haru 様
久しぶりです!
チョコボも元気です。ありがとうございます。
この春で10歳になりました。
相変わらず、菜っぱとみかんが好物です。
ジョンくんもですか!良性でよかったですね。
ひずめでキレイになるんですね。
今度あげてみようかな。
でも、ひずめってクサイんですよね~。
歯のきれいさって、体質によるところも大きいようですね。
やっぱり健康のためにもきれいな歯でいてほしいですね。
by: ゲンキのママ | 2008/06/09 21:09 | URL [編集] | page top↑

post a comment















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://golden11genki.blog116.fc2.com/tb.php/157-6b045a70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
