
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

羊毛ドッグオーナメント作り

昨日、犬友と羊毛で作るドッグオーナメント教室に行って来ました。



会場は近くのドッグカフェで、講習代、材料費、ケーキとお茶付きで2200円でした。

ワンコ連れでいらしている方も何人もいらっしゃいました。

ゲンキは場所をとるので、お留守番です。


先生は若い女性で、普段は動物病院で看護師さんをされているそうです。


先生の作品のトイプードルちゃん。

画像 070



先生の愛犬のジャックラッセルちゃん。

画像 068


いろいろな犬種を作られていて、特徴をつかんでそっくりでした。


作り方は、自分のワンコの写真を持参して、

先生が何色も用意されていた羊毛の中から、一番近い色の羊毛を適量とり、

返しの付いている針でつつきまわします。

そうすると、だんだん、まゆ玉のように固まってくるので、

それを胴体にします。

それから頭のための羊毛をとって、またつつきまわして球体にして、

胴体にくっつけます。

とにかく、つついていると固まり、くっつきます。

それに、耳、鼻、目、シッポをつけて出来上がり。


不器用な私が冷や汗かきながら作ったゲンキです。

画像 060


似てるでしょうか…?



いっしょに行ったトイプードルのレイディちゃんのママさんの作品です。

画像 061


可愛い。

レイディちゃん本人はこちら。

20071019192543.jpg




それからトライのコーギーのみかんちゃんのママさんの作品。

画像 059


みかんちゃん本人はこちらです。

20070829184810.jpg


そっくり。


参加者みんなの作品です。

画像 065


途中でヨーグルトケーキのブルーベリーソース添えも頂いて、

楽しい講習会でした。



今回は羊毛を使いましたが、ワンコの抜け毛でもOKだそうです。

今度、ゲンキの抜け毛で挑戦してみたいです。

(材料は無尽蔵にあるぞ…)




家に帰って、ゲンキとご対面です。

画像 082


どうかしら。

画像 084


気に入ってもらえたかしら。

画像 083


それより、何より、

画像 074



留守番が長くて、退屈だったそうです。



クリックして頂けたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

10:13 | ゲンキ | comments (20) | trackbacks (0) | edit | page top↑
魔法のコトバ | top | 川の中の飛び石

comments

#
可愛い~!
ゲンキくんそっくりですよ~!
私も作ってみたいです。
抜け毛で出来るなんて、
何頭でもでも作れちゃいますね。
by: あいラブyouママ | 2008/05/28 11:20 | URL [編集] | page top↑
#
きゃー、可愛い~♪
ゲンキくんジュニア、そっくりですよ~。
他の方もちゃんと愛犬の特徴をとらえててお上手ですね。
抜け毛でも出来るんなら、それこそ材料は売るほどありますよね。
ママさん、第2号、是非チャレンジしてみてくださいな♪

うふふ、頭上にジュニアを乗せられてゲンキくん、固まっちゃったかな?(笑)。
お留守番、どうもお疲れ様。
退屈してたみたいだね~。
by: かかお | 2008/05/28 12:26 | URL [編集] | page top↑
#
うまく出来ていますね。
ここまで教えてもらってケーキついてこの値段はやすいですね。
ゲンキくん一緒に遊んで壊さないようにね。
by: らんあす | 2008/05/28 12:40 | URL [編集] | page top↑
#
わぁ~~ 可愛いです!!
ママさん上手ですね。
それに皆さんも特徴よくつかんで似ています。
なんかゲンキ君のパピーちゃんみたいです。
抜け毛で出来るならほんといくつも作れますね(ウフフ)
私も作ってみたいです。

ゲンキ君頭の上にのせられて
ビックリしてるお顔・・・・
目がまん丸になって・・・・・
とっても可愛いです!!
by: ラブ&DJ | 2008/05/28 17:09 | URL [編集] | page top↑
# ごぶさたしてました!わあ!!すてき!
24日にゴルの4ヶ月の女の子が家族になりました。ずいぶんてまどっちゃって、更新がやっとでした。事情があって変えないと言うことで、貰い受けることになりました。いい犬とは、聞いていたのですが、昨日になって血統書を読むとえらいことでした。祖父母はJチャンピオンそう祖父母には世界チャンピオンがいたりして・・・
でも、それこそ、我が家には、『そんなの関係ねえ』ってことなんですけどね。
今はとにかくモコたんのケアがいちばんです。
久々に元気君のきれいなすがたときれいなお散歩写真で癒されました。ありがとう。
それにしても、その羊毛のお人形すごいです。お友達が注文して作ってもらってました。習ったらできるものなんですか?すごく上手にできてます!!誰でも出来るようにはみえませんが。ママが、うまいのね!
東京だから、そういうのがあるんですよね。いいなあ・
by: モコたんかーさん | 2008/05/28 17:52 | URL [編集] | page top↑
#
ママさん 凄く上手だねぇ~ 尊敬するわぁ~
レオママには絶対に作れない。。。 凄く不器用だからi-229
ゲンキ君の毛で作るのも楽しみだねぇ
by: レオママ | 2008/05/28 18:15 | URL [編集] | page top↑
# 楽しかったね
昨日はとても楽しく、すっかり羊毛犬作りにはまりそうです。早速毛糸の元・・・?買ってきました。
げんちゃんはげんちゃんの毛を使ってできていいな~(^.^)みかんは三色毛がいるので無理そうです。
きっと色別に抜こうとしたら怒りそうです(^_^;)
また講座があったら行きましょう。
by: みかんママ | 2008/05/28 22:15 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは。
オーナメントをゲンキくんの頭にのっけているところ、そっくりで可愛いですね!
うちのげんちゃんの散歩のところにたっくさん羊達がいるので、ちょっと毛を頂戴して私も作ってみようかしら(^^)
げんちゃんはイギリス生まれですか?という質問を頂いていたのに、うっかりして返答していませんでした...スミマセン!
そうですっ、げんちゃんはイギリスの南部ソールズベリーという町はずれの田舎で生まれました。ゴールデンの中でもトーバンという種類の血統らしいです。

もし良かったら、リンクさせて頂いて宜しいですか?
by: sakana | 2008/05/29 02:48 | URL [編集] | page top↑
# おおおーーー^^
ジゼルの出産のお祝いコメント、ありがとうございました。

 しかし。
 そのオーナメント、 よさげじゃないですか~~~

コーギーちゃんなんか、リアルですね^^

そして、ゲンキは留守番疲れですか・・・・♪
雨があがったら、沢山散歩してもらいましょ。

 
by: ガーシュウィン | 2008/05/29 15:16 | URL [編集] | page top↑
#
うわ~!チビチビゲンキくん登場ですねぇ~。とっても似ています。
お友達のみかんちゃんもそっくりですね。
いいな~、世界に一つしかない、オリジナルの手作りに憧れます。v-20
by: rikkinger | 2008/06/01 00:43 | URL [編集] | page top↑
# あいラブyouママ 様
ありがとうございます~!
不器用な私にも何とか作れたので、ママさんなら楽勝です!
面白かったですよ。
鈎針をすごく細くしたような針でブスブス刺していると、固まってくるんです。
抜け毛を洗って使ってみたいです。
以前、ワンコのブログでワンコの抜け毛をつむいで毛糸にして
セーターを編んでいる方がいらっしゃいました。
本当にそれならいくらでも作れますね!
by: ゲンキのママ | 2008/06/01 20:52 | URL [編集] | page top↑
# かかお様
ありがとうございます!
いっしょに行った犬友達、上手でした。
抜け毛で作ったら、いくらでも作れますね。
みかんママさんはもう5体くらい作ったそうです。
上手だからネット販売できるかも。
頭上に乗せられてゲンキ固まってました。
この日は留守番が長かったので、
この後ちょっと長い散歩をしました!
by: ゲンキのママ | 2008/06/01 20:56 | URL [編集] | page top↑
# らんあす様
ありがとうございます!
実はずい分先生にやってもらいました!
そうですね、しっかり教えてもらって、ケーキとお茶もついてなので、
安かったと思います。
ゲンキに渡すとかじられてしまうので、
高い所に飾ってあります。
3時間かかった努力の結晶ですから(笑)
by: ゲンキのママ | 2008/06/01 20:59 | URL [編集] | page top↑
# ラブ&DJ 様
ありがとうございます!
ふだん手芸なんかしない不器用者なので、
冷や汗ものでした。
でも、つつき回しているだけなので、何とかなったかな。
つついた所は固くへこんでいくので、それで形を作ります。
あとはいろいろな色の羊毛を組み合わせて感じを出します。
いつも上手にお洋服を作っているママさんなら、楽勝です!
by: ゲンキのママ | 2008/06/01 21:03 | URL [編集] | page top↑
# モコたんかーさん 様
モコちゃんの妹、ティアラちゃんですね!
ティアラちゃんもすっかり慣れた様子で、
モコちゃんもお姉さんらしくなってきましたね。
毎日にぎやかで楽しそうでうらやましいです。
2匹飼うのは大変だけど、喜びも2倍ですね。
羊毛人形、ものすご~く不器用な私にもできたので、
普通の人には楽勝かと思います。
やっぱり上手下手はあるようです。
この日の先生も注文で作ってもくれるそうです。
体がつくとまた可愛いです!
by: ゲンキのママ | 2008/06/01 21:11 | URL [編集] | page top↑
# レオママ 様
いえいえ、自慢じゃないけど、
ワタクシ、ものすご~く不器用です!
でもこれは作業としてはつつきまわすだけなので、
何とかなりました。
先生にもずい分やってもらったし。
ワンコの抜け毛で作れたら、材料はいくらでもあるし、
ちょっといい感じですよね。
by: ゲンキのママ | 2008/06/01 21:14 | URL [編集] | page top↑
# みかんママ 様
羊毛で作るオーナメント教室、楽しかったね!
いろいろありがとうございました。
ケーキも美味しかったですね。
ママさん、すっかりはまりましたね。
上手だったものね。
そうね、色別に抜くのはムリでしょうね。
ママさんの次の新作、楽しみにしています。
by: ゲンキのママ | 2008/06/01 21:17 | URL [編集] | page top↑
# sakana様
ありがとうございます!
おお!散歩コースに羊がいるんですか!
それは便利かも(笑)
げんちゃんはイギリス生まれなんですね。
ゴールデンの中にトーバンという種類があるんですか。
知りませんでした。
だから可愛いのかな。
ありがとうございます!
リンクうれしいです。
こちらからもリンクはらせて下さい。
by: ゲンキのママ | 2008/06/01 21:21 | URL [編集] | page top↑
# ガーシュウィン様
改めて、ジゼルちゃんのご出産おめでとうございます!
本当に可愛い赤ちゃんたちですね。
これからの成長が楽しみです。
なかなか楽しいオーナメント作りでした。
やっぱり器用不器用ありました!
絵を描くような才能が必要かも。
お留守番の後はちょっと長いお散歩しました。
by: ゲンキのママ | 2008/06/01 21:28 | URL [編集] | page top↑
# rikkinger 様
チビチビゲンキ、作ってきました!
私、不器用者なので、冷や汗ものでしたが、
先生にもずい分やってもらって、なんとか形にしました。
みかんちゃん、そっくりですよね。
みかんママはすっかりはまって、もうパフちゃんやフィービーちゃん、
りんちゃんなど5体作ったそうです。
やっぱり才能が必要かも。
抜け毛で作ったら、本当にオリジナルですよね(笑)
by: ゲンキのママ | 2008/06/01 21:32 | URL [編集] | page top↑

post a comment















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://golden11genki.blog116.fc2.com/tb.php/153-7a432253
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
