スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

手術しました。

ずいぶん更新の間があいてしまいました。

実は1月9日にゲンキは手術しました。

胸骨の横に見つけたしこりの細胞診をしてもらったら、
結果は「黒色腫」でした。
ただ、黒色腫にも良性と悪性があって、
良性ならホクロと同じで何も問題はないという話でした。
でも、良性か悪性かは手術で切除して
病理検査に出さないと分からないと言われ、
手術してもらうことにしました。

結果は良性でした。



画像 094



どうせ手術するならと言うことで、
以前からあった脂肪腫を結局、全部で7つ切除してもらいました。


手術の朝、手術する箇所に獣医さんがバリカンをかけて、
ゲンキの胸毛がどんどん床に落ちていくのを見ていたら、
ちょっと泣きたくなりましたが、
終わってみたら、へアレスのチャイニーズクレステッドドッグのような
お茶目な仕上がりでした。


獣医さんに無理を言って、日帰りにしてもらいました。


画像 097




ただ、キズの治りが悪くて、
今日でもう12日経つのに、一番大きく切ったキズがうまくつきません。

他の6つはほとんど治ったのですが、
ここ4日ばかり、朝病院に連れていって、夕方迎えに行くという
保育園児のような生活です。

ゲンキ地方は今夜から明日にかけて
雪が降るという予報なので、
今夜は病院にお泊りになりました。


キズが治ったら、またお出かけしようと、
ネットでゲンキの洋服をしこたま買い込んでしまいました。


画像 118




「早く元気になるね!」


更新していないのに、のぞきに来て下さった方、
どうもありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。



クリックして頂けたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ



スポンサーサイト
22:21 | ゲンキの病気 | comments (25) | trackbacks (0) | edit | page top↑
良くなって来ました。 | top | かもめ!

comments

# 笑顔
ゲンキくん、手術を受けていたんですね。
しかも7箇所も切除なんて・・・ゲンキくん、とってもがんばりましたね。
チョコボちゃんも心配だったよね。

毎日の通院は大変でしょうが、いつものゲンキくんの笑顔が見られる日も もう少し・・・。
オシャレなお洋服を着た、ゲンキくんの姿を楽しみにしています。(・∀・)/
by: rikkinger | 2008/01/20 23:10 | URL [編集] | page top↑
#
ゲンちゃんのしこりが良性で本当に良かったね。

包帯でぐるぐる巻きの写真は痛々しいというより、結構可愛くとれていますね。ゲンちゃんの手術がうまく行ってみなで喜んでいます。元気になったら、ティガも一緒に快気祝いをやりましょう。明日は雪で転ばないように。福袋は遅くなったけど送ります。ゲンちゃんによろしく。
# 不安な、お泊り
早く元気に、なって!!
早くフワフワ~コートに、もどって!

カッコイイ、ゲンキ兄さん復活まってます♪

今頃パパさんママさんのこと思って不安なのかな~?
by: haru | 2008/01/21 00:01 | URL [編集] | page top↑
#
大変でしたね。
でも 良性でよかったです。
ラッキーの黒色腫は 悪性でした。
だから 本当に本当に よかったと思います。
寒い間にしっかり 治してくださいね。
ゆっくりゆっくり良くなってください。
お大事に。
by: みるきーのおっかあ | 2008/01/21 01:02 | URL [編集] | page top↑
#
ゲンキくん、手術、よく頑張ったね!
えらいなぁ。

黒色腫、良性でほんとによかったです。
ゲンキくんの綺麗なコート、またフサフサ伸びてきますよね。
包帯姿のゲンキくん、チョコボちゃんも心配してるみたいですね。
傷口、早くふさがって、新しいお洋服を着てみせてね。
最後のカラー姿、笑顔が見えて安心しました。

どうぞ、お大事になさってくださいね。
ゲンキくん、もうちょっと頑張ってね!!
by: かかお | 2008/01/21 09:44 | URL [編集] | page top↑
# お大事に!!
7ヶ所も手術してたなんて・・・・・・
でもほんとに良性でよかったです!!
ゲンキ君よく頑張りましたね!!
包帯ぐるぐる巻きのゲンキ君だけど 笑顔もみれて
安心してます。 通院は大変でしょうが
少しでもおうちで休めたらゲンキ君も心強いですね!!
ゲンキ君の1日も早い回復を願ってます
寒い日が続いていますので ママさんも
お身体に気をつけてお過ごしくださいね
by: ラブ&DJ | 2008/01/21 09:45 | URL [編集] | page top↑
#
大変だったんですね!
タイトル見てビックリ!
でも、黒色腫が良性でよかったです。
傷、早く好くなるといいですね。
病院にお泊り、ママさんも寂しかったでしょう
でも、一日もはやく良くなるよう
ゲンキくんもママさんも頑張ってください!
by: あいラブyouママ | 2008/01/21 09:56 | URL [編集] | page top↑
#
ゲンキくん手術だったんだ。
七カ所もなんてゲンキくん頑張りましたね。
エリカラ生活は大変だろうけど我慢だね。
一日も早く治るといいですね。
お大事に。
by: らんあす | 2008/01/21 12:33 | URL [編集] | page top↑
#
やほ♪
そだったの!
手術無事済んで、しかも良性でよかったね。
しかも、ちゃーんと宇宙通信システム完備だね。
by: ゆうたろ★さぶ | 2008/01/21 15:32 | URL [編集] | page top↑
# ゲンチャンの福袋、送りました!
とっても頑張ったゲンチャンに福袋を送りました。早くママのしこたま買い込んだ洋服を着て、いっぱいお散歩が出来るといいですね~!寒い毎日ですが、ゲンチャンママも頑張って下さい!!
#
はじめまして。
以前から、何度もお伺いしていて、読み逃げしておりました。
いつも、ハンサムなゲンキくんのお顔をみながら・・・・元気でよかったあなどと思っておりました。

黒色腫が良性で、本当によかったです。(涙目になっちゃいました。)
でも、手術をすると免疫力が下がるので・・・・どうか、しばらくの間、チキンコラーゲンスープをたっぷりと、マイタケあるいは黒酵母のエキスで
D画分(Dフラクション)のβグルカンをたっぷり、あげてください。

チキンコラーゲン(特に鶏の手羽先)は、結合組織を充実させ、傷口が早く治り、術後の痛みを緩和してくれます。
βグルカンは、小腸壁でガンをやっつけてくれるリンパ球をたくさんつくります。

これから書くことは、獣医師と相談してくださいませ。
●牛さん用のインターフェロンα(粉末で、ご飯と一緒に。・耳掻き1杯ぐらい)の投与(薬代1ヶ月5000円ぐらい)
●シメチジン(H2ブロッカー、胃潰瘍の薬)の投与(馬の良性黒色腫を縮小させることで知られています。)

<豆知識>
インターフェロンαは、ガンをやっつけてくれるNK細胞、T細胞を活性化させてくれます。

良性は、外部刺激によって悪性になる可能性をもっています。
はじめてなのに、こんなに書いて、ごめんなさい(ペコリ)
実は、うちのレナは悪性の黒色腫です。
どうか、ゲンキくんは、良性のままでいてくださいね。
これからもゲンキくんの笑顔をいっぱい楽しみにしています。
by: レナ・ママ | 2008/01/22 15:03 | URL [編集] | page top↑
# それはそれは・・・
どうしてんのかな~~~?と 思ってたんですよ!

 そうだったんですか。。。。。
 それはそれは。。。。。

ママ、 大変でしょうね、 この寒空に。
でも 暑い夏じゃなく よかったのかな~~~?

 ひさしぶりの ゲンキ君見ましたよ。^^

 おまじないしときましたからね   ♪。^^
by: ガーシュウィン | 2008/01/22 19:46 | URL [編集] | page top↑
#
初めまして。うちにも11歳の子がいます。昨年まで元気バリバリで55キロもある巨大ゴールデンでしたが飼い主(私の父)が亡くなり病気もして3ヶ月で21キロも痩せてしまいました。一時は危険な状態で朝までもたないと言われたこともありますがそれから五ヶ月も頑張っています。
ゲンキ君も頑張ってね。若々しいお顔でとってもかわいいです。
うちの子は去年とは別人で長老みたいに老け込んでしまいました。一緒に暮らしてまだ五ヶ月ですがかわいくてかわいくてどぉしようもないです。
ゲンキ君お大事にね。応援してます。
by: あっとたん | 2008/01/23 00:37 | URL [編集] | page top↑
# rikkinger 様
ご心配お掛けしています。
おかげさまで大分良くなってきました。
一時は、もう老犬だし、治らないんじゃ…なんて
思いましたが、良かったです。
今は一番近い公園に行くだけですが、
またグランド付近でお会いできるといいな。
by: ゲンキのママ | 2008/01/23 19:53 | URL [編集] | page top↑
# ひろ子、ノブ、敦子及びティガとパパ様
初コメントありがとうございます!
とってもうれしいです。
ご心配お掛けしました。
包帯も似合っているかな?
これは圧迫包帯なんですが、
この後の包帯の服もなかなかでした。
が、写真撮るのを忘れました。
福袋送っていただいてありがとうございました。
かわいいお洋服で楽しみです!
by: ゲンキのママ | 2008/01/23 19:57 | URL [編集] | page top↑
# haru 様
どうもありがとうございます。
今日で手術してちょうど2週間なんですが、
ちょっと胸毛が生えてきました。
生え揃うには半年はかかるかな?
入院はやっぱりいやだったみたいで、
翌日の夕方にお迎えに行ったら、
必死で看護婦さんをひきずって帰ってきました。
雪は全然降らなかったし。
by: ゲンキのママ | 2008/01/23 20:02 | URL [編集] | page top↑
# みるきーのおっかあ 様
ありがとうございます。
この記事をアップした時は、本当に治るのかしらと
不安になっていたのですが、
頂いたコメントを読んで、ほっとしました。
ワンコの病気はつらいですね。
どうしてこんなに自分の痛みのように感じるのかと
不思議なくらいです。
一心同体なんでしょうか。
by: ゲンキのママ | 2008/01/23 20:12 | URL [編集] | page top↑
# かかお様
ありがとうございます。
ゲンキは大分良くなってきました。
傷口も乾いて、かさぶたっぽくなってきました。
チョコボもめずらしく床に下りてきました。
心配だったのかな?
今日でちょうど手術から2週間なんですが、
胸毛も生えてきました。
しばらくはお洋服でお出かけしようと思います。
でも抜糸がすむまでは、裸かな?
by: ゲンキのママ | 2008/01/23 20:17 | URL [編集] | page top↑
# ラブ&DJ 様
ありがとうございます。
さすがに一日に朝夕2回の病院への送迎は大変でしたが、
月曜日からは一日おきになりました。
痛そうだった時はかわいそうでしたが、
おかげ様で今は大分良くなりました。
雪の予報で入院させたのですが、
その日は降らなくて、今日は雪でしたね。
でも午後にはとけてしまって、よかったです。
ラブ&DJ さんも風邪ひかれませんように。
by: ゲンキのママ | 2008/01/23 20:27 | URL [編集] | page top↑
# あいラブyouママ 様
ありがとうございます。
病院にお泊り、さびしかったです。
なんか帰宅した時とか、冷蔵庫を開けた時とか、
ゲンキが来るような気がして、
あっ、病院だったと思い出すような。
一泊で帰ってきたので、もううるさいですが。
でもやっぱり入院は必要かなあと思います。
by: ゲンキのママ | 2008/01/23 20:32 | URL [編集] | page top↑
# らんあす様
ありがとうございます。
どうせ手術するなら、以前から気になっていた
脂肪腫もということになり、
7箇所にもなってしまいました。
エリカラ生活はまだ続いています。
もう長引かせないように抜糸まで
しっかりエリカラしておこうと思っています。
by: ゲンキのママ | 2008/01/23 21:38 | URL [編集] | page top↑
# ゆうたろ★さぶ 様
ありがとうございます。
キズが治らなくて心配しましたが、
やっと良くなってきました。
エリザベスカラー、すごく大きいです。
宇宙と通信できるかもですね。
早く取れないと、家中キズだらけです。
けっこうこれでぶつかって来られると痛いです。
by: ゲンキのママ | 2008/01/23 21:41 | URL [編集] | page top↑
# レナ・ママ 様
はじめまして。
コメントありがとうございます。
いろいろ教えていただいて、ありがとうございます。
チキンコラーゲンスープ、試してみます。
今までドッグフードばかりで手作りはあげたことが
ありませんでした。
他にもいろいろあるんですね。
こちらからもお邪魔させていただきます。
よろしくお願いします。
by: ゲンキのママ | 2008/01/23 21:49 | URL [編集] | page top↑
# ガーシュウィン様
そうだったんです。
暑い夏よりはゲンキのためにも寒い冬で
良かったですね。
一日2回の病院への送迎はさすがに大変でしたが、
おかげ様で一日おきになりました。
おまじない、ありがとうございます!
しかと受け止めました。
by: ゲンキのママ | 2008/01/23 21:52 | URL [編集] | page top↑
# あっとたん 様
はじめまして。
11歳のゴールデン、同じですね!
21キロもやせてしまったなんて、
あっとたん さんのゴルちゃんもがんばられたんですね。
本当にいつまでもそばにいて欲しいと思います。
いっしょにがんばってもらいましょうね。
こちらからもお邪魔させていただきます。
よろしくお願いします。
by: ゲンキのママ | 2008/01/23 21:58 | URL [編集] | page top↑

post a comment















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://golden11genki.blog116.fc2.com/tb.php/103-d38d182b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
