
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

ハロウィンなワンコ達

今日はハロウィンです。



ご近所の仲良しワンコ達とハロウィンな撮影会をしました。

トライのコーギーのみかんちゃん と イングリッシュコッカスパニエルのフィービーちゃん。

画像 010

仲良し2ショットです。



みかんちゃん。

画像 006



フィービーちゃん。

画像 016



紳士と淑女みたい。

画像 019



柴犬のりんちゃん。

画像 003


ちょっと迷惑そうかな。


素敵敵な帽子にオレンジ色のベールが似合ってますね。



画像 040



ゲンキとりんちゃん。

画像 030


ゲンキザウルス。(パフちゃんに貸してもらいました。)

画像 029


パフちゃん。

画像 044


パフザウルス。

画像 059



優しそうな怪獣ですね。

画像 061



赤い角のゲンキザウルス。

画像 048


シェルティのロビーちゃん。

画像 071



ロビーちゃん。赤い角バージョン。

画像 073


パンプキンらなちゃん。

画像 076




お友達からハロウィンクッキーを頂きました。

画像 081


こんなに可愛いクッキーです。

画像 082


まてまて!のゲンキです。

画像 083


とっても美味しかったみたいです。

ありがとうございました!



クリックして頂けたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

14:16 | ゲンキの友達 | comments (22) | trackbacks (0) | edit | page top↑

千日紅

いつも通る散歩道の銀杏はまだ色づいていません。

PA270453.jpg


もう紅葉して赤い実をつけた木。ハナミズキ。

雲ひとつない真っ青な空です。


PA280464.jpg


秋の風景になってきました。


画像 005


でも、これは夏の花かな?


いつも、うつむいている白い花。


PA280459.jpg


下から覗くと、こんな顔です。


PA280457.jpg


千日紅の大きく育った株が花をたくさん咲かせていました。

これも夏の花ですよね。


PA290486.jpg


車の中でも、朝は暖房をつけて、昼間は冷房にするような最近の気候です。

明朝はますます冷え込むらしいゲンキ地方。


皆さん、体調を崩されませんように。


クリックして頂けたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
21:31 | ゲンキ | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑

枝垂れ桜のお寺の秋

枝垂れ桜のお寺に行って来ました。

きれいな紅葉が見られるかと思ったら、

日当たりがよくなっていました。


画像 033


もうずいぶん葉が落ちてしまったようです。


画像 034


ちょっと来るのが遅かったかな。


画像 038


枝垂れ桜のお寺の四季シリーズにしたかったのに。

来年に持ち越しですね。


画像 039


それでも乗り気じゃないゲンキを座らせて写真を撮ろうと、


画像 045


「ゲンキ!こっち向いて!あ、猫!!」

などと一人で騒いで、木の枝に頭をぶつけて、

「もう、ゲンキがちゃんとしないから!」

などと八つ当たりもしていたら、


画像 047


植え込みの後からお寺の奥さん(?)がひょっこり顔を出したので、

(何故、そんな所にしゃがんでいるの…。)


画像 049


恥ずかしくなって即刻退散しました。


誰もいないと思っている時の言動を人に見られていると、

恥ずかしいですね。


クリックして頂けたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
20:46 | ゲンキ | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

世間話

今日はとてもいいお天気でした。

涼しくてゲンキも長いお散歩ができました。


画像 056


今日のゲンキ地方は父親参観の代休か何かで

小学校がお休みだったらしく、午前中子供たちがたくさん遊んでいました。


ゲンキと公園で一休みしていたら、

自転車に乗った小学校3年生くらいの女の子が

「さわってもいいですか?」と寄ってきました。


いいよ、と言うと、その子は

「かわい~、かわい~。」

と言いながらゲンキをナデナデしてくれました。


いやいや、あなたの方がずっと可愛いよ、と思いながら

おしゃまなその子と世間話をしました。


画像 059


その子のお家ではミニチュアダックスを飼っているそうです。

でも、お母さんとお姉さんとその子は、ゴールデンが飼いたいのだとか。

「でも、お父さんが2匹も散歩できないって、反対してるの」

お散歩はいつもお父さんがするの、と聞いたら

そうだ、とのこと。

それじゃあ、お父さんも反対するだろうなぁ、と思いつつ、

「クリスマスプレゼントにお願いしたら?」と言うと

にっこりして、そうする!と言ってました。


画像 060



その間、ゲンキはずっと女の子にナデナデしてもらって、

お手したり、ひっくり返ってお腹を出したりしていましたが、



画像 065


そのうち、のっそり起き上がって、

あろうことか、その女の子にマウンティングしそうな気配に。


それで、その子に「もう行くね」とバイバイしました。


画像 069


ゲンキ、お母さんは情けないよ…。




23:29 | ゲンキ | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

コロちゃんと一緒

多頭飼いって、憧れです。



何匹もワンコのいらっしゃるお宅のブログを拝見すると

楽しそうでにぎやかでいいなあと思います。


ワンコが仲良く、向かい合わせに寝ていたり、



画像 016



寄り添って寝ていたり、



画像 018


左右対称に寝ていたり、


画像 022


重なり合って寝ていたり、


画像 024



そんな風景をブログで拝見すると、

いいなあと思います。


画像 011


でも、散歩の後で足を8本ふくことになるのか、とか

それに食費も医療費も倍か、とか思うと

我が家は無理だなあ。


※友情出演:コロちゃん


20:41 | ゲンキ | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

昼寝の日

今日ははっきりしない、どんよりした曇り空のゲンキ地方でした。

またまたお留守番だったゲンキ君です。

画像 149


ゲンキ 「またお留守番でした。今日やったことは、」


画像 155


ゲンキ 「ひるね。」


画像 161


ゲンキ 「そして、ひるね。」


画像 171


ゲンキ 「さらに、ひるね。」


画像 166




ゲンキ 「オレの人生って…」




クリックして頂けたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

20:44 | ゲンキ | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ビスケット

今日は朝から一日中、大雨降りだったゲンキ地方です。

夜になってやっと雨が上がったようです。


画像 220



今日は写真も撮れなかったので、先日の写真を。



画像 221



散歩中に飲むと、水も美味しいね。



画像 229



先日、フィラリアの薬をもらいに病院に行って、体重を測ってもらったら、

前回31.5キロだったのが、30.7キロに減っていました。

ダイエットのかいあって、0.8キロ減りました。

「減りましたね!」と喜んだら、

「そんなにしぼる事ないですよ。この位でいいです」と先生。



画像 236



先生はいつも行くとビスケットを下さるので、

ゲンキは診察台の上で、いつくれるか、とキョロキョロしています。

さかんに先生にお手攻撃も繰り出しています。


病院で下さるビスケットはユカヌバのごろっと大きい「ヘルシービスケット」です。

名前は「ヘルシー」ですが、チンスコウを思わせる大きな物で、

1本でもけっこうカロリーがあります。



画像 242


それを話しながら、先生はゲンキにどんどん下さるので、

「何本食べたのかな?」と伺ったら、

「今までで、6本。これで7本。」

私が「もういいですから!」と言ったら、

「病院に来た時くらい、いいじゃないですか。

 これは僕の特権ですから」

と先生はおっしゃって、ゲンキに「もっと食べるか?」と、さらに1本、

合計8本頂きました。


画像 233


そうして、診察台から抱いて下ろしながら、

「うん!重くなった!」



先生、ワンコに好かれたいのは分かるけど、

先生の特権って、一体…。




クリックして頂けたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
19:08 | ゲンキ | comments (16) | trackbacks (0) | edit | page top↑

雨の日の退屈

今日のゲンキ地方は雨でした。



お散歩も短くて、ニンゲンは出かけてしまい、

とても退屈な一日だったようです。



画像 271



足を組んで、ふて寝するゲンキ氏。

もしもし。



画像 273



ゲンキ 「なに?帰って来たの?おかえり」


って、お出迎えはなしですか。


画像 275



ゲンキ 「気が付かなかったよ。最近、耳が遠くなってねぇ」


ご飯、とか、食べる?とかは、よく聞こえてらっしゃるようですが。



画像 281


ゲンキ 「なに?聞こえないよ」


画像 283


ゲンキ 「おみやげは、なしなの?」


画像 284



ゲンキ 「ふぅ~。使えない飼い主だねえ。やだやだ。」



クリックして頂けたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
20:33 | ゲンキ | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑

コスモス

薄紅の秋桜が秋の日の

何気ない陽溜まりに揺れている

画像 248



この頃涙もろくなった母が

庭先で一つ咳をする



画像 250


縁側でアルバムを開いては

私の幼い日の思い出を

何度も同じ話繰り返す

独り言みたいに小さな声で


画像 255



こんな小春日和の穏やかな日は

貴方の優しさが浸みてくる



画像 257


明日嫁ぐ私に苦労はしても

笑い話に時が変えるよ心配いらないと笑った


画像 259



今朝、川の公園へ散歩に行ったら、コスモスが満開でした。


風に揺れるコスモスを見ていたら、

山口百恵の「秋桜」を思い出しました。



いい曲でしたねえ。


この後、2番は




♪あれこれと思い出をたどったら

 いつの日も一人ではなかったと

 今更乍ら我ままな私に唇噛んでいます♪


と続きます。


私と一番長い時間いっしょにいてくれるのは

ゲンキかなあ。


これからもずっと一緒にいてね。


画像 260


ナウなヤングが、上司から頼まれて、この歌をカラオケで歌ったそうな。


そうしたら、「嫁ぐ」を「かせぐ」と歌ったそうです。




「嫁ぐ」って、もう死語なのかしらん。


画像 262



♪明日への荷造りに手を借りて
 しばらくは楽しげにいたけれど
 突然涙こぼし元気でと
 何度も何度も繰り返す母
 ありがとうの言葉をかみしめながら
 生きてみます私なりに
 こんな小春日和の穏やかな日は
 もう少しあなたの子供でいさせて下さい♪



クリックして頂けたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
23:58 | ゲンキ | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

バンダナとステッカー

昨日、シャンプーしてもらって綺麗になったので、

今朝はバンダナでおしゃれしてお散歩に出かけました。


画像 210


この素敵なバンダナは

わん・わん・わんこ のあいラブyouママさんが作って下さったものです。

あいラブyouママさん、ありがとうございました!



実は、10月11日、12日、

伊豆高原のわんわんパラダイスホテルでオフ会が開かれて

我が家も誘って頂いて、参加させて頂く予定でした。


画像 216


総勢25ワンコ28ヒトの壮大なオフ会でした。


このバンダナは、たくさんの参加ワンコの中で、後で写真を見て

誰が誰だか区別がつくように、全ワンコに作って下さったそうです。



でも、直前にダンナが出張に行くことになって、

泣く泣く諦めたのでした。

(私は近場は運転できるのですが、高速に乗れません)

画像 218

そうしたら、終わってから、あいラブyouママさんがこのバンダナと



うーちゃん大好き の うー母さん が作って下さったステッカーを

送って下さいました。



こんな素敵なステッカーです。

さっそく我が家の車に貼りました。


画像 247


うー母さん、ありがとうございました。




それから世話人をして下さった


花菜ハウスのkazuhaさん、

むくさんちのブログのむくままさん、

いろいろお世話になりました。

ありがとうございました。


今回は参加できなかったけれど、次回こそ!と思っています。


クリックして頂けたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
22:34 | ゲンキ | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

シャンプー日和

今日はヴィッキーママさんにシャンプーして頂きました。


画像 150


ヴィッキーママさんがしばらくお忙しかったので、

少しシャンプーの間が開きました。


それで、

画像 148

こんなボサボサな足に。



ゲンキのこの足を見て、

「ゲンちゃんって、指長~い!白魚みたい!」

と、おっしゃったイヌ友さんがいらっしゃいました。



指じゃないし…。


画像 175


洗い終わって、トリミング台の上でドライヤーです。



去年まではこの台の上に、ゲンキはピョンと楽に飛び乗っていました。

半年くらい前に、飛び乗るのに失敗して、

それからは抱いて乗せています。

ふだん感じなくても、確実にトシとっているんだなあと思います。



昨日は拾い食いしそうになったので、軽く引っ張ったら、

前のめりに転んでしまいました。

足が弱ってきているようです。


画像 177


首周りにドライヤーの風を当ててもらうと、とても気持ちいいようです。


画像 183


ゲンキ 「そこそこ…」


画像 185


ゲンキ 「気持ちいい~♪」



画像 190


ずっと立っているのがキツイようなので、


こんな格好でやって頂いています。


画像 193


出来上がり!

肩周りの毛を落として頂いて、すっきり痩せて見えます。


ワンコはいいなあ、

毛を落とすと痩せて見えて。



ボサボサだった足元も、こんなに可愛い前足に。

飾り毛もそろえてもらいました。


画像 199



ちなみに、この飾り毛、「エルビス」と言いますが、

「あきら」とも言うそうです。

スター、にしきのあきら、ですね。




後ろ足もすっきり、素敵。


画像 198


本当に上手♪


ヴィッキーママさん、


いつもどうもありがとうございます!!



クリックして頂けたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

19:19 | ゲンキ | comments (24) | trackbacks (0) | edit | page top↑

結婚式

快晴の土曜日の今日、親戚の結婚式に行って来ました。

若い二人の幸せいっぱいの門出、とっても良かったです。


画像 124

黄色いドレスがよく似合っていました。

花が咲いたような笑顔でした。

新郎も、全身から「うれしい!!」オーラが出ていました。



お料理もとても美味しかったです。

画像 095

画像 094

画像 093

画像 092

画像 091

画像 090


最後の両家を代表しての挨拶はたいてい新郎の父がされますね。

あれはきっと、花嫁の父は感無量でできないからなんでしょうね。



頂いた新郎新婦のプロフィールに、

「どんな夫になりたい?」という質問があって、



その答えは、

「頼られる夫になりたい」


初々しいなぁ。

その気持ち、ずっと忘れないでね。


画像 083


おめでとうございます!

お幸せに!!


クリックして頂けたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
20:18 | お出かけ | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

テレビショッピング

最近は暗くなるのが本当に早くなって、

画像 061


ちょっと油断すると、真っ暗になります。


画像 062



帰宅したら、

宅急便の不在配達のお知らせがポストに入っていました。



宅急便屋さんに連絡したら、こんな物が来ました。



画像 068


どうも、ダンナがテレビショッピングで買った品らしいです。

何も聞いていません。

割れ物らしいです。



思わず宅急便のお兄さんに「これ何でしょうね?」と聞いたら、

伝票に品名はなくて、「さあ?お酒でしょうか??」


P5170135.jpg


ダンナにメールで聞いてみたら、



「納得プロ、という驚異の汚れ落とし洗剤です。

 みるみる汚れが落ちます。

 着払いで8000円くらいです」と。



へえ。

洗剤…。

8000円…。


P5170130.jpg


ダンナはテレビショッピングで

1万円くらいもする「魔法の洗剤」を買った過去を持つ男です。



「これでイヌも洗えるんだ」って、誰が洗うかい!


その「魔法の洗剤」は、やや固まって今もまだ3分の2くらい残っています。




もう、ブログのネタにするしかないわぃ!!



クリックして頂けたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
23:59 | ゲンキ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ゲンキの悪いクセ

今日のゲンキ地方はさわやかな秋晴れでした。

画像 048


遊水地に入ってうれしそうなゲンキです。


画像 049


小走りにあっちに行ったり、こっちで匂いをかいだり。


画像 050


この遊水地には、朝夕たくさんのワンコが遊びに集まって来るのですが、

そういう時はなかなかゲンキをノーリードにできません。



何故なら…。


画像 051


マウンティン~!するから。

(最近、早くもこのギャグは古くなりました??)



それもワンコに、ではなくて、飼い主さんの足に。

画像 053


ゲンキはおん年、12歳、ニンゲンで言ったら、70歳?

いい加減、煩悩から解放されようよ。

私達はもう今まで、何年間、そのことについて

語り合ってきた?


画像 055


マウンティングされたイヌ友さんに、大変、申し訳ないです。


でも、皆が、ゲンキが何を基準にマウンティングする対象を選ぶのか、ということについて

(年齢か?女としての魅力か?美脚か??)

けっこうマジに語り合っていらっしゃるのが、

面白いです…。



クリックして頂けたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
20:56 | ゲンキ | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ありがとう、哲学さん

去年の夏、このブログを始めた当初から仲良くさせて頂いていた


哲学さんが10月12日、突然亡くなりました。


あまりに急なことで、とても信じられません。


かかおさんのお気持ちを思うと、本当に胸が痛みます。


哲学さんはいつも北の大地から暖かい風を送って下さいました。


心からご冥福をお祈り申し上げます。


画像 161


哲学さんとゲンキは去年のクリスマス、時空を超えて

一緒にアルバイトをしました。

とっても楽しい思い出です。

ライバルがとても多かったけど、哲学さんはゲンキの片思いの相手でした。



画像 160


実際にお会いしたことはないけれど、

とても身近に感じる存在でした。


かかおさんのお宅で幸せいっぱいに暮らしていた哲学さん。

いつも暖かい幸せな空気に包まれていました。


哲学さん、どうか安らかにお眠りください。

哲学さん、ありがとう。



クリックして頂けたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

18:04 | ゲンキ | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑

今日は暑いくらいのいいお天気でした。

画像 001


もうすっかり秋ですね。


画像 010


空が高いです。


画像 014


落ち葉がきれいなレンガ色です。


画像 013


ちょっと帽子がわりに。


画像 058


柿がたわわに実っていました。



画像 007


ゲンキ 「お腹がすいてきた…」



そろそろ帰ろうか。


おうちに帰っておやつを食べようね。


(私も…)



クリックして頂けたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

20:51 | ゲンキ | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

用心棒

ダンナが出張なんかに行く時は、出掛けにゲンキに

「あとはよろしく頼むよ」

なんて言います。

もちろん冗談ですが、

画像 280


ゲンキは30キロを超える大型犬。

チワワなんかに比べれば、

その大きさだけで、ちょっとは頼りになるような気もします。

画像 281


万一、泥棒でもやって来たら、

実際にはチワワの方が果敢にアタックするかもしれませんが。


夜道を歩いている時も、

一人よりはゲンキも一緒の方が少し心強いです。


なんと言っても大型犬です。

用心棒です。


画像 282


でも、近所の真っ黒い大型犬、フラットコーテッドレトリバーの男子は、

ミニチュアダックスに吼えらると、ママさんの後に隠れて、

そこからのぞいています。

………。

画像 283



ま、いざとなったら、たぶん、

私が体を張って、ゲンキを守ったりしちゃうんだろうな。


クリックして頂けたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ


19:46 | ゲンキ | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ネコとゴールデン

最近は涼しくなったので、ゲンキもサクサク歩けるようになりました。

ゴルゴルには快適な季節ですね。

画像 002


春には桜のきれいな公園なんですが、

赤くなった葉っぱが落ちています。


画像 003


ゴールデンは枯れ葉色がよく似合いますね。


画像 005


帰り道にネコちゃんを見かけました。


画像 016


のぞき込むゲンキです。


画像 017

大変、ご立腹のようです。

行こ、行こ。


ゲンキがかなう相手じゃないよ。


ネコより強いゴールデンって見たことないです。


クリックして頂けたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

22:35 | ゲンキ | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

やきいも

今日のお土産は焼き芋です。


ほれほれ、この焼き芋が目に入らんか~!(大人げない飼い主)


ひれ伏すゲンキ。

画像 018


焼き芋と記念撮影。 (なぜ?)



画像 020



まだ、もらえるかどうか確信の持てないゲンキくん。


笑顔がありません。



画像 019



ゲンキ 「もらえるような気がしてきた!」



画像 021



まだ、あげるとは言ってないよ~ん。 (大人げない飼い主)


ちょっと笑顔が曇る。



画像 022



あげる、あげる!

待て!待て!!



画像 025


よし!!


ぱくっ!


画像 030




焼き芋をもらうのも、楽ではありません。



クリックして頂けたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

19:10 | ゲンキ | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

バトンが回ってきました♪

ゴールデンレトリバー ラブの気ままな生活ラブ&DJさんからバトンを回して頂きました。

さっそくやってみたいと思います。


このバトンのルールは以下の通り

  1・バトンを回してくれた人の質問に答える 。
        
  2・次に回す人への質問を考える 。

  3・バトンを回してくれた人へのメッセージを書く。
      
  4・次に回す人3名を指名する。  


ではでは。


第1問 ラブ&DJさんからの質問

あなたのワンちゃんが一番可愛いと思う瞬間、あるいは仕草はどんな時ですか? 



答え 

親バカですが、一番かわいいと思う仕草はこんな感じです。

P5230251.jpg

ゲンキはよくこのポーズをします。

P5230252.jpg

散歩中にちょっと立ち話なんか始めると、すぐこのポーズです。

どうせ長いんだろ、あきらめてるよ、のポーズですね(笑)

実際、長いんですが。


第2問 次に回す人への質問を考える。


あなたのワンコの名前は何ですか?

どうしてその名前に決めたのですか?由来は?


第3問 バトンを回してくれた人へのメッセージを書く。 

ラブ&DJさんのお宅にはシニアのゴルゴルのラブちゃんと

とっても魅力的なミックスのDJちゃんが仲良く暮らしています。

ラブちゃんとDJちゃんが仲良く寄り添って眠っていたり、

左右対称に眠っていたりする様子を拝見すると

多頭飼いっていいなあと思います。

これからもラブちゃんとDJちゃんが元気で仲良く暮らす微笑ましいブログを

楽しみにしています。



第4問 次に回す人3人を指名する。   


どなたを指名していいか決められないので、バトンはここに置いておきます。

やってもいいな、と思われる方は是非お持ちください。




画像 255


ゲンキ地方は今、金木犀が花盛りです。

家の中も外もいい香りでいっぱいです。


画像 275


夕方のお散歩の時に、イヌ友と夕飯は何かという話題になって、私が

「お腹の出てるサンマを買って来たから、焼くだけ」

と言ったら、彼女は「そんなのあるの?」と。


最近、頭と内臓を取ったサンマ、よく売ってますよね。


彼女があんまり驚くので、よく聞いてみたら、

お腹の出てるメタボなサンマだと思ったそうな。


画像 278


そりゃ、油が乗ってて美味しそうだけど、

確かに見たことないです…。


クリックして頂けたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

     
       
20:09 | ゲンキ | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑

イヌの名前

今日は朝から雨で写真が撮れませんでした。



それで、ゲンキがまだ赤ちゃんだった頃の写真を出して来ました。

この写真は以前にもアップしたことがあるのですが、

再登場です。


画像 247


うちに来たばかりの頃のゲンキです。


引っ越したばかりで、家中にダンボールが転がっていました。

我が家の計画性のなさが伺えますね。


画像 246

ゲンキは私が初めて飼ったワンコです。

何もかも初めてづくしでした。


画像 245



ゲンキの血統書の名前は、「アラン・なにがし」だったので、

アランでも良かったな、と思いますが、

苗字が日本名なんだから、日本の名前がいい、という意見が出て、

ゲンキ、となりました。



その時はワンコの名前なんて、

家族の間だけでチマチマ呼び合うだけだと思いました。

初心者でした。


予防注射が終わって、散歩に出るようになると

皆から子犬の名前を聞かれました。


そして、今や「ゲンキ君のパパ」「ゲンキ君のママ」「ゲンキ君の家」

「ゲンキ」は一家を代表する名前になりました。

画像 248


ゲンキは近所のイヌ友には「ゲンちゃん」と呼ばれることが多いのですが、

イヌ友の一人が「ゲンちゃんって、ゲンキっていう名前だったの?」と。

「源ちゃん」かと思っていたそうです。


さすがにそんなにシブい名前はつけません…。


クリックして頂けたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

21:30 | ゲンキ | comments (21) | trackbacks (0) | edit | page top↑

イヌのいる生活

昨日の記事にはたくさんのコメントありがとうございました。

皆さんの熱いコメントがとても嬉しかったです。


画像 006



結局、人の価値観はそれぞれだから、

人の言うことは、気にしない。


ワンコがいることで自分の人生が豊かになると感じれば

それでいいんですよね。


そもそも、楽しい、とか、うれしい、とか、愛しい、とか、

かわいい、とか、かけがえのない、とか、大切、とか


そんな気持ちは自然にわいてくるものだから、

自分の意志や理性で変えることができるものじゃないですね。

自然にそんな風に思えるものを持っていることが幸せです。


それにそんな気持ちを分かり合えるイヌ仲間が

こんなにたくさんいらっしゃるということが、とっても幸せ。


ありがとうございました。




今朝の散歩で、金木犀の香がいっぱいの公園の入り口で

イヌ友に会いました。

皆、ワンコを家族の一員として大切にしている方たちです。



イングリッシュコッカースパニエルの女の子のフィービーちゃん。


画像 216


とっても美人さんです。


画像 220


毎日遊水地でころころと上手に遊んでいます。


画像 221


スヌーピーにそっくり、と評判です。



トライのコーギーの男の子のみかんちゃん。


画像 228


今日も草地でいっぱい遊んで来ました。


画像 229


男みかんちゃん、威勢がいいです!


画像 232


パフままさんのジーパンにはくっきりとみかんちゃんの足型の模様が。


ゴールデンの女の子、パフちゃん。

画像 226


甘えんぼさんです。ママが大好き。


画像 225


こんな仕草にママさんはめろめろですね。かわいい!


画像 227


毎日遊水地で走り回っています。



うまうまタイム!

画像 234


皆、目が真剣。

画像 235

フィービーママさんからおやつをもらうパフちゃんと、

横から見ているフィービーちゃん。

画像 237



ゲンキ 「若いもんには、かなわないわん」



翌日は朝から雨です。

散歩にも行けず、家でごろごろしていたら、メールが。

ここにも家族の一員として、いや、家族の女王さまとして君臨するワンコが。


画像

柴犬の女の子の凛ちゃん。

いつも外で元気に遊んでいる凛ちゃん。

雨の日はつまらないね。



クリックして頂けたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ





22:16 | ゲンキの友達 | comments (9) | trackbacks (0) | edit | page top↑

気になった言葉

最近、知人から言われた言葉が、


指に刺さった小さいトゲのように気になります。


画像 191


「そんなにイヌにうつつ抜かしていても仕方ないでしょ」


画像 196


考えてみれば、朝晩のお散歩合わせて2,3時間。

ワンコに費やす時間はそれだけじゃないし、

ドッグフード代やサプリメント代、病院で払うお金だってバカにならない。

毎日山ほど写真を撮って、ブログを書いて。


画像 200


ハタから見ていたらバカみたいかなあ。


画像 204


その人が私のことを思って言ってくれているのが分かるので、

よけい気になるんです。


画像 205


でも、趣味なんてたいてい、ハタから見ていると

何が面白いのかなあ、とか、気が知れない、とか思うものですよね。

本人は夢中でけっこう投資してたりして。

(ワンコは趣味じゃないけど)


むしろハタから見ていてバカバカしいと思うようなことに

夢中になれない人の方がつまらないかも。



ま、いいか、別に。


クリックして頂けたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

20:04 | ゲンキ | comments (26) | trackbacks (0) | edit | page top↑

フローラちゃん

今日はとてもいいお天気でした。



画像 188



突き抜けるような秋の空です。



画像 189



お散歩もとっても気持ちいいです。



画像 186



いつも行く公園でフローラちゃんに会いました。


画像 207


フローラちゃんの先代のティアラちゃんはゲンキと同じような薄い色の女の子のゴルでした。



ティアラちゃんのママさんはゲンキの目を見ると

ティアラちゃんを思い出すとおっしゃいます。



画像 212


ティアラちゃんはもうすぐ15歳のお誕生日という時に虹の橋を渡りました。

いくつになってもとってもきれいで元気なゴルちゃんでした。

ティアラちゃんはゲンキの目標です。


ティアラちゃんの妹のフローラちゃん。

まだ1歳で元気いっぱいです。


画像 210


今日もこんなに可愛い笑顔です。

歯がとってもきれい!若いっていいなあ。


画像 211


若いゴルちゃんは動くので写真撮るのが難しいです。

うちのコンデジはシャッタースピードが遅すぎる!

ゲンキを撮る時は全然感じないのに…。


実物はもっともっと可愛いフローラちゃんです。



クリックして頂けたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

20:21 | ゲンキの友達 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

おやつと肥満

すっかり秋になりました。

色づいた落ち葉がこんなに。


画像 108


秋と言えば、食欲の秋です。


昨日、フィラリアのお薬をもらいに病院に行って、

体重を測ったら、1ヶ月弱の間に1キロも増えていました。

ゲンキのお腹を触って獣医さんが、


「お腹が立派になってる」

と一言。


ゲンキ、お前もか…。


画像 109


おやつと肥満は永遠のテーマです。

あげなければいい、と分かっていても、

ゲンキにはゲンキなりに、もらい所があるようで、

ここはおやつだろ!という顔されると期待が裏切れません。


画像 111

ゲンキのここぞ!という時は、

私が出かける前、帰って来た時、ニンゲンの食事の後、

悪者を吼えて撃退した時。


※悪者…郵便屋さん、宅急便の配達、ダスキンなど


大変お手柄顔になって、冷蔵庫の前で待ってます。


画像 112


ニンゲンだって、レストランなんかで

人が食べている物がすごく美味しそうに見えますよね。

あっちにすれば良かった!なんて。



そう思うとニンゲンの食事がもらえないワンコに

おやつくらいあげたくなるのは人情ですよね。


画像 071



それにしても、夜中に人が食べているカップラーメンって


なんであんなに美味しそうに見えるんでしょうね?



クリックして頂けたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
20:30 | ゲンキ | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑

エコ犬

ワンコは草むらが大好き。


画像 170


どこにでも鼻を突っ込み、


画像 171


頭を突っ込む。


画像 181


何が楽しいのでしょうねぇ。

特に今の季節は、うっかりすると体中がタネだらけになります。


画像 173


ゲンキの毛はネコ毛。

犬なのにネコ毛。


タネが付きやすいし、毛玉になりやすい。


画像 180


うちの庭にはゲンキが運んで下さったと思われる

いろんな雑草が生えてきます。


画像 178


植物のタネを運ぶ物として、確かトリとか風とか習ったけど、

イヌも相当大きな役割を担っていると私は思います。



ゲンキ 「砂漠を緑に変えるぞお!」


画像 183


ゲンキには新しいミッションが与えられたようです。


画像 184




がんばれ、エコ犬!!



クリックして頂けたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
20:39 | ゲンキ | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ディズニーシー

今日はディズニーシーに行って来ました。



私は初めてのディズニーシーです。

平日のせいかすいていて、だいたいどれも15分待ちで入れました。

画像 157


とてもいいお天気でした。



古代文明の世界。

一番人気はインディ・ジョーンズみたいです。


画像 143


アラビアンナイトの世界。


画像 154


リトルマーメイドの世界。

リトルマーメイドのショーがすごく素敵でした。


画像 156


お昼は、ディズニーシーに似合わないけど、

海鮮かたやきそば。

レトルトっぽかったです。


画像 155



ディズニーシーのミッキーはひかえ目でした。



画像 158


ディズニーシーのスタッフのお兄さんお姉さん達は

チケットを買う時やマップをくれる時に

「いってらっしゃい!」

と笑顔で言います。

とてもいい感じです。


でも、トイレの場所を聞いた時も、

「そこの角を曲がった所です。 いってらっしゃい!」

と超笑顔で言われました。


それはどんなもんかな…。




家に帰ったら、お留守番だったゲンキは不機嫌そう。


画像 167



あ、そうそう!




おみやげがあるんだよ、おみやげ!!



画像 165



…気に入らなかった?



クリックして頂けたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
20:41 | お出かけ | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑

彼岸花

今日から10月です。


今朝は雨が上がって、長いお散歩をしました。

いつもの枝垂れ桜のお寺へ続く坂道に、


画像 131


こんなに落ち葉が。


画像 129


急に秋が深まってきました。


2238370.jpg


彼岸花が真っ赤に咲いていました。


画像 118


きれいですね。


画像 120


彼岸花も毎年同じ場所に咲いています。

確かこの辺に…と思って探すと、ちゃんと真っ赤に咲いています。


再会できたようで、うれしいですね。


137140.jpg


今年初めてお会いした白い彼岸花。


画像 135


白い彼岸花があるなんて知りませんでした。


画像 137


新しい出会いも嬉しいものです。


画像 122



まだまだ朝顔が現役で咲いていました。

がんばれ、と応援したくなります。



クリックして頂けたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ


かかおさんの「お気楽ゴールデンの哲学さん2」変顔大会

ゲンキも参加させて頂いています。

是非のぞいていらして下さい。

北から南まで、ワンコの変顔勢ぞろいです!!
23:39 | ゲンキ | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
