
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

雨の日の散歩

おや、ゲンキ、どうしたの?


画像 098


何かご不満でも?

ママは今、一見

ごろごろしてお菓子食べながらテレビ見てるように

見えるかもしれないけどね、

違うんだよ。

今はね、雨が小止みになるのを待ってるの。

待機中なの。

画像 099



ほら、雨の音がしてるでしょう?



画像 100



…そろそろ行こうかな?



画像 102


いいよ、行っても…。


そうして二人でびしょびしょになったのでした。



皆さんは雨でお散歩に行けない時、

どんな風に説得されていますか?



クリックして頂けたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

20:54 | ゲンキ | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑

癒し系

ナウなヤングは知らないかもしれないけど、

ずい分前に飯島直子の缶コーヒーのCMが大人気でした


画像 066


会議中や残業中で、よれよれヘトヘトのサラリーマンに

ぬくぬく居心地良さそうな飯島直子がごろごろしながら、

そ~んなにガンバらないで、ここらでちょっと一休み、なんて

にっこり言って、缶コーヒーを飲んだりします。


画像 070


これをテレビで見た当時は、

「なんていい気なCMなんだ!」と思って

どうしてこれが癒し系と言われるのか理解できませんでした。


画像 080


でも最近、仕事中でカリカリしている時に

(たいした仕事はしていませんが)

ふと、こんなゲンキを思い出すと、

おもわずニンマリして、


画像 083



ああ、癒し系だなあと思うのです。



クリックして頂けたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

21:19 | ゲンキ | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

枝垂れ桜のお寺の秋

久しぶりに枝垂れ桜のお寺に行ってみました。


画像 012

ずいぶん涼しくなって、少しずつ葉っぱも色づいてきました。


画像 045


でも、まだまだ紅葉には早いですね。


画像 027


お花が咲いています。


何の花でしょうか。


画像 026


桜に似てるけど、桜のはずないですよね。


画像 029


ゲンキも一休みです。


画像 037


紫色のヤブラン。


画像 038


何を考えているんですか?


画像 039


静かなお寺です。


画像 043




わび。さび。





って、言っておくと、

語りつくしたような気になります。




とっても便利。


画像 014




ゲンキ 「それでいいのか?」



クリックして頂けたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
13:49 | ゲンキ | comments (15) | trackbacks (0) | edit | page top↑

川の中の飛び石

今日のゲンキ地方はすごく蒸し暑かったです。

それで、川の公園に行ってみました。

川にはこんな看板が。


画像 072


川は雨が降ると急に増水するから怖いですね。


真っ赤な彼岸花がとてもきれいに咲いていました。


画像 075




川の中の飛び石を渡り始めました。

今日は水も多くありません。


画像 080


ところが、ゲンキは


画像 081


こんな顔をして、座り込んでしまいました。


画像 086


怖いんじゃないよね?


画像 088


こんな時に写真なんか撮っていていいのだろうか。

こんなところから信頼関係にキズが…?

でも、写真がないとブログネタにならないし…(飼い主心の葛藤)


画像 090


ゲンキ哀愁の背中…。




それから叱咤激励して飛び石を渡り終わりました。

画像 093


ほっとしてへたり込むゲンキ君です。


すっかり涼しくなったね!



クリックして頂けたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
21:53 | ゲンキ | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

カフェでお茶しましょ。

先日の御殿場で、買い物の後でカフェでお茶しました。


画像 055


ゲンキ 「なに飲むの?ボクは??」


画像 060


ゲンキ 「とっても楽しみ!!」


画像 062


ブラッドオレンジジュース。

トマトジュースみたいですが、オレンジジュースです。

味は普通のオレンジジュースです。

さあ、どうぞ。


ゲンキ 「では、遠慮なく。」


画像 061


ベロン。


画像 056


ゲンキ 「…何も味がしなかったよ。」


え、そう?

不思議だねえ。


画像 065


ゲンキ 「いい匂いはするのになぁ。」

イヌにはダメなんだね、きっと。

じゃあ…。


画像 067


ゲンキ 「何が出てくるかな…。どきどき。」


画像 069


うまうまっ!!(いつも家で食べてるやつ)


画像 070


ゲンキ 「美味しかったよっ! 次は??」


…もうおしまいです。


画像 071



ゲンキ 「えっ…。」




クリックして頂けたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

21:10 | お出かけ | comments (13) | trackbacks (0) | edit | page top↑

久しぶりのお出かけ

ずいぶん涼しくなってきたので、久しぶりにゲンキとお出かけしました。

御殿場のアウトレットに行って来ました。


まずは腹ごしらえです。

To The Herbsというパスタ屋さんに入りました。



画像 033



ま、ワンコ連れですから、席は外なんですが。



画像 036




ダンナはトマト味の魚介スパ(大盛り)、私はズワイ蟹とネギの塩味スパ。

(なんか難しい名前だったかも。)



画像 040



どちらもニンニクが利いていて、美味しかったです。



ゲンキくん、うれしそうだけど、


画像 041


君のはこっちだよ。


画像 038


フランスパン。


全部ゲンキが食べました。

ワンコ用のお水も持ってきてもらえます。


それから、ちょっとお買い物。

交代で、どちらかはゲンキと待っていました。


画像 045


久しぶりにいいお天気になったせいか、ずい分混んでいました。


画像 048

待っているゲンキ。


画像 051


じっとパパの行った方を見つめていましたが、


画像 052


どうやら帰って来た模様。



ゲンキのシッポが最大フリフリに。



クリックして頂けたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
21:02 | お出かけ | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑

天井から目薬

今日はフィラリアの薬をもらいに、病院に行ってきました。

そのついでに、以前イヌ友から聞いた白内障の目薬のことを聞いてみました。

画像 007


ゲンキの目は光があたると、白く濁って来ているのが分かります。

白内障の進行を遅らせる良い目薬がニンゲンにあるけど、

ワンコにもあると聞きました。



先生に伺うと、その目薬をさすとささないでは、

確かに差が出てくるとのこと。

副作用は特にないというので、さしてみることにしました。


画像 008


今までゲンキに目薬をさしたことはないので、

さし方を教えてもらいたかったのですが、

今日は午前中、雨だったせいか、夕方になってもけっこう混んでいて、

先生から「後がつまってます」オーラが出ていたので、

目薬だけもらってきました。


画像 009


でも、実はワタクシ、以前飼っていたインコに目薬をさしていた経験があります。

インコの目に比べたら、ゲンキの目なんか…。



楽勝でした!



ゲンキを横倒しにして1滴。裏返して1滴。

ちょっと目パチクリしていましたが、問題ナシでした。

1日3回さす(のが目標だ)そうです。




看護婦さんに目薬1ビンで何日くらいもつか伺ったら、

「1日何回さすかによっても違うし、

 1滴で成功する方と、失敗して何回もさす方とでも違ってくるので、

 一概には言えません」



なるほど。

間違いない。



画像 012



今夜は1滴で成功でした!

幸先いいですね(笑)


クリックして頂けたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ




20:08 | ゲンキの病気 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

秋の大運動会

今朝、お散歩していたら、近所の小学校で運動会の開会式をやっていました。


画像 030


司会の女の子の声がとっても可愛くて、

校長先生は女性でしたが、開会の挨拶もほどよく短く(これ大事ですね)

「これでお話は終わりです!」ときっぱりしていました。


画像 022


ゲンキも参加している気分です。


画像 023


運動会、いいねえ。

お弁当と思われる大きな荷物を持ったお父さんやお母さんが

足早に学校に入って行きました。



運動会のお弁当といえば、おにぎり、唐揚げ、卵焼き、まだ青いみかん。

いいなあ、お弁当!

画像 026


「お弁当」と聞いて向き直るゲンキくん。


いや、ごめんね、うちにはお弁当ないから。




やっぱりゲンキには食欲の秋だねえ。




昼過ぎから雨が降り始めたゲンキ地方。

運動会のお弁当、どうなったかな…。


クリックして頂けたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
17:02 | ゲンキ | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

台風が接近中

昨日からテレビで台風のニュースを盛んに放送しています。

でもゲンキ地方は朝夕のお散歩は小雨くらいで行けました。


今朝のお散歩の時の様子。

画像 081


よく行く川の公園ですが、まだぜんぜん増水していません。


画像 057


でも草原は雨で濡れていて、


入って行ったゲンキはびっしょり濡れました。



ちょっとブルブルして水滴を落としましょう。

画像 037


すっきりしたぁ。


画像 048


木も草も雨のシズクで光っていました。


画像 067


こんな日は待っていても誰も来ません。


画像 069


もう帰ろうよ。


画像 074


台風が行ってしまったら、台風一過。

いいお天気になるから、そうしたらまた皆と会えるよ。


画像 077



ちょっと不満なゲンキでした。



クリックして頂けたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

21:21 | ゲンキ | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

飼い主の憂鬱

私もそうですが、たいていのゴルゴルの飼い主さんは、

「ゴールデンは大人しくて賢くて子守もできる」というようなうたい文句を信じて

ゴールデンを飼い始め、

「なんか話がちがうんじゃ…」と気が付きます。

ゲンキもワチャワチャで、私の腕は子犬の甘ガミで傷だらけになりました。



「うちに来たこの子はもしや狂犬病では…」と

だれにも言えず、ひそかに危ぶんでいました。

ある日、お散歩の時にゲンキより3ヶ月若い女の子のゴルを連れた

若いハンサムなパパさんが、げっそりやつれた顔で、

「うちのは狂犬病じゃないかと思うんです…」と打ち明けてくれました。

あんなに連帯感を持ったことは他にありません。



P9040357(1).jpg


当時はゴールデンがバブリーに人気があった時代なので

お散歩中、たくさんのゴルゴルの先輩に会いました。



まだゲンキが1歳前の頃は、お散歩中、右に左に振り回される私に

ゴルゴルの先輩飼い主さん達は慰めるように、

「1歳すぎれば落ち着くから」とおっしゃいました。

それで1歳の誕生日を目標にがんばりました。

P9020336(1).jpg


でも、1歳過ぎてもたいして落ち着きません。

相変わらずの鉄砲玉で、振り回されっぱなし。

そうすると先輩飼い主さんたちは

「1歳じゃまだまだね。やっぱり本当に落ち着くのは3歳からかな」と。

目標が2年先延ばしになりました。


P9040358(1).jpg


ようやく3歳の誕生日を迎えても、

喧嘩はする、マウンティングはする、どこかに走って行ってしまう。

おかしいじゃないの。

ゴルゴルの先輩がたは「もう一息かな」


やっと落ち着いたと言えるのは、5歳か6歳でしょうか。

その頃でもガウガウいう時はあったように思います。

P9020338(1).jpg


今にして思うと、あまり先に目標を設定してしまうと

新米飼い主の気が遠くなってしまうので、

短め短めに言って下さったのは、思いやりかなと思います(笑)


P9040363(1).jpg



だから、お散歩中に、赤ちゃんゴルゴルを連れた飼い主さんがゲンキを見て、

「いつ頃こんなに落ち着くでしょう?」と聞かれた時は、



「1歳過ぎた頃かな?」と、私も答えておきます。


クリックして頂けたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
19:40 | ゲンキ | comments (18) | trackbacks (0) | edit | page top↑

涼しくなってきたけど…。

最近、朝夕はとても涼しくなって来ました。

今朝は、ゲンキもサクサクと一番長いお散歩コースを歩きました。

P6300336.jpg


お散歩コースの折り返し地点にある日時計です。

久しぶりにここまで来たので、記念写真。


P6300337.jpg


それは、ガムシロップの容器?

なんでこんな所に落ちているのかな。



ゲンキ 「記念に持って帰ろうかな」



そんな記念はいりません。



家ではエアコンをつけなくなりました。

そうすると、途端に

画像 014


玄関で寝ています。


画像 017


ゲンキ 「ニンゲンは裸だからいいだろうけど、

      オレたちゃ、暑いんだぜ」


画像 018


ゲンキ 「あ~、暑いなあ」


画像 020



ゲンキ 「あ~、暑い暑い」




…分かったよ。

 後で出かける時は、エアコン入れてあげるから…。



クリックして頂けたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
11:50 | ゲンキ | comments (16) | trackbacks (0) | edit | page top↑

フェルメール展

昨日は、上野の東京都美術館で開催中のフェルメール展に行ってきました。


画像 009

フェルメールの絵が7点、展示されていました。

とても素敵な絵でした。

絵を見ているとその中の人物達のストーリーが浮かんでくるような。


その後、上野公園の中にある韻松亭というお茶屋さんでお茶しました。

画像 011


今年最後になるかな?宇治金時のカキ氷。

画像 010


麩まんじゅうと抹茶のセット。


とても美味しかったです。

風情のあるお茶屋さんでお隣の本館では会席料理が食べられるとのこと。

今度行ってみたいと思いました。


その後、食事に寄ったホテルの前にこんな方が。

画像 008



この顔は…。



画像 158




家で待っているこの方を思い出し、




画像 007


早く帰ってゲンキにご飯をあげなくては!と思いました。

それでも家に着いたら10時過ぎで、

画像 006



大変、ご立腹のご様子でした。



ごめんね。


クリックして頂けたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
09:08 | お出かけ | comments (13) | trackbacks (0) | edit | page top↑

考えるイヌ

何かを考えているイヌがいます。


DSC_3640.jpg


考え深げな顔をして、


DSC_3641.jpg


おや?舌なめずりなんかしています。


(すごいベロですねぇ…長いだけではない!幅広い!!)


DSC_3642.jpg


何を考えているのでしょう。


DSC_3643.jpg


やっぱりイヌの頭の中は


食べ物のことだけで占められているのでしょうか?


DSC_3644.jpg


いや、そうとも言い切れません。

また真剣な顔になりました。



と、次の瞬間!



画像 032



マウンティンゥ~!!




クリックして頂けたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
21:34 | ゲンキ | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

大人の付き合い

昔、まだ若い頃は、ゲンキもノーリードにすると

どこまでも走って行ってしまったもんです。

飼い主は息も絶え絶え、必死に追いかけました。


DSC_3248.jpg




ヒート中の女の子を追いかけて行ってしまい、

その飼い主さんにガシっと抱きついて転ばせてしまったという

悪夢のような出来事もあったっけ。

(その節は、ご迷惑を…)


鉄砲玉のような奴でした。


今では、

DSC_3483.jpg


旅行中なんかにノーリードにしても


私たちから付かず離れず一緒に歩きます。


DSC_3487.jpg


追い越して行ったり、


DSC_3488.jpg


もどって来たり、


DSC_3489.jpg


いつも一緒に行動できる。


大人の付き合いって、こんな感じでしょうか。


クリックして頂けたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ


20:00 | ゲンキ | comments (20) | trackbacks (0) | edit | page top↑

山中湖で朝の散歩

前夜の雷雨も朝には上がっていました。

ひんやりした朝でした。

DSC_3464.jpg


足取りも軽く散歩に出かけるゲンキです。


DSC_3475.jpg


このくらい涼しいとゴルゴルも歩けますね。


DSC_3484.jpg



道なき道を踏み分け、


DSC_3493.jpg



どんどん行きましょう!


DSC_3499.jpg



気分はもう、なんちゃってセレブ別荘犬。


DSC_3520.jpg



ゲンキ 「夏の間、避暑に来たわん。家来も二人連れてきた。」



DSC_3557.jpg


泊まったホテルの周辺は高級別荘地と見えて、

すごく大きな別荘が並んでいました。

もう誰もいないらしくて、雨戸が閉まっていました。


DSC_3583.jpg


ゲンキ 「そろそろ腹ペコです」


DSC_3586.jpg


ゲンキ 「今朝のメニューは何かな?」




申し訳ないけど、いつものカリカリドッグフードだよ。

セレブ犬ごっこはもうおしまい。


DSC_3552.jpg



がっくり肩を落として帰途につくゲンキ君でした。



クリックして頂けたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

09:45 | お出かけ | comments (17) | trackbacks (0) | edit | page top↑

山中湖へ行ってきました。

先日、山中湖へ行ってきました。


画像 014


ライフジャケットを初め、いろいろ持って行きましたが、


画像 022


やっぱり、いざとなると泳がせる決心のつかないヘタレ飼い主でした。

だって、ボート屋のおじさんや子供やトリがいて…。(言い訳)


今回、泊まったのはカーロ・フォレスタ山中湖です。


DSC_3594.jpg


ワンコと泊まれるホテルのランキングで第3位に選ばれたそうです。

とても素敵な所でした。

画像 028


お庭には広いドッグランがありました。


画像 026


もうワンコは大喜びで走り放題…。

画像 027


…走りたいワンコなら、走り放題!

ええ、走り放題!!



それから、とってもお食事が美味しかったです!

本格イタリアンです。



ワンコも一緒に食堂に連れて行けます。

ワンコのための料理も注文できます。

3種類あって、ゲンキのために頼んだのは、

海鮮リゾット、鶏肉のオーブン焼き、山羊ミルク。

SMLサイズがあって、ゲンキにはもちろんLサイズを頼みました。


画像 058


ゲンキの12年の犬生で最高のディナーだったそうです。(ゲンキ談)


ニンゲンもとっても美味しかったです。

画像 056

前菜はマグロとアボガドのタルタル仕立て。

その後も次々に本格的イタリアンが出てきました。

帆立貝のポアレ、キノコのリゾット、コンソメスープ、デザートは洋ナシのタルト・バニラアイス添え。

写真を撮るのも忘れて食べてしまいました…。

そのことからも、いかに美味しかったか分かりますね(あは!)

メインは鹿肉のグリルでした。

鹿肉は初めて食べましたが、牛肉とラムの中間みたいな味でした。

選択肢がたくさんあるので、自分の好みで選べます。


DSC_3609.jpg

この日の夜は警報も出るような大雨で、ひっきりなしに雷が光っていました。

そんな窓の外を眺めながら、テーブルの上にはロウソクが揺れていて、

なんだか不思議な雰囲気でした。


美味しかったね。



翌日は富士吉田の「道の駅」で、ぶどうを買って帰りました。


画像 037



産地だから、と思ったのですが、

家の近所の八百屋の方が安かったです。


なぜ…??


クリックして頂けたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ





20:52 | お出かけ | comments (16) | trackbacks (0) | edit | page top↑

新聞を読みます。

今朝もワンコ新聞が配達されたようです。


DSC_3352.jpg


ワンコ界の最新情報を仕入れるゲンキ氏です。


DSC_3367.jpg


今日は何か大きなニュースが出ている模様です。


DSC_3362.jpg


熱心に嗅ぎまわるゲンキ氏です。


DSC_3371.jpg


顔が変形してるし…。

大丈夫でしょうか?


DSC_3376.jpg


情報を制する者が世界を制す。

情報収集に余念がないゲンキ氏です。




ゲンキ!

いいから、もう早く行こうよ!!



クリックして頂けたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
22:21 | ゲンキ | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑

のぞき見ゲンちゃん

おや…?


DSC_3128.jpg



おやおや…??



DSC_3132.jpg



なんだか…?



DSC_3124.jpg



いる…?



DSC_3123.jpg



あはあ。



DSC_3125.jpg



あれは。



DSC_3126.jpg




ゲンちゃんだ!



クリックして頂けたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
21:37 | ゲンキ | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

川の公園で

今朝は少し涼しかったので、久しぶりに川の公園まで行ってみました。


画像 001


やっとお散歩中に写真を撮る余裕が出てきました。

一番暑い頃は、さっと行って、さっと帰るという感じで…。


画像 003


水辺は涼しい気がします。


画像 006



仲良しのらなちゃんに会えました。

ゲンキうれしそうです。

らなママさんが「今日は遅くなっちゃって」とおっしゃっていました。

まだ7時前だったのに。


画像 007


並んで「マテ!!」と言ったのに、一人、前に出てくるゲンキ。

そうでなくてもゲンキはデカイのに、

遠近法でますますデカク写るでしょうが。


照れくさいのかな?


画像 011


らなちゃん。今日もかわいいね。


画像 012


ゲンキ…。

女の子の前でアクビするのはやめなさい。


画像 013


夕方のお散歩も会えるといいね。


クリックして頂けたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
15:41 | ゲンキの友達 | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑

草むしり

今日は曇り空で少し涼しかったので、

ここ最近の懸案事項だった庭の草むしりをしました。


画像 199


7月初めくらいまでは、マメに草むしっていたのに、

いつの間に、こんな草ぼうぼうになったのかしら…。


画像 208


9時から12時過ぎまでむしって、ゴミ袋に2つ分とれました。




私が汗びっしょりで草むしりしている間、


冷房のきいた部屋でゴロゴロしていたゲンキ君にも成果を見てもらいました。


画像 210


ゲンキ 「まあまあじゃん?」


画像 214


2年くらい前に、庭に小さい赤い実のなる草が生えました。

3040258.jpg


こんな黄色い花が咲いて、

1364547.jpg


こんな小豆くらいの赤い実がなります。

どこからかゲンキにでも種がついて来て、庭に落ちたようです。

ワイルドストロベリーかなと思いました。

ワイルドストロベリーは幸福を招くと聞いていたので、

草むしりする時も、そっとしておきました。




でもよく調べたら、ワイルドストロベリーはこんな白い花で、


3997126.jpg



こんな実でした。

3192389.jpg


うちに生えてきたのは、「ヘビイチゴ」でした。


ヘビイチゴって。

なんか、すごい名前ですよね。

でも、けっこう可愛いので、そのままにしておいたら、ずいぶん庭に増えていました。


画像 224


ゲンキ 「ヘビイチゴは何を招くのかな?」


…ヘビじゃないといいね。


クリックして頂けたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ


15:41 | ゲンキ | comments (16) | trackbacks (0) | edit | page top↑

箱根にお出かけ

8月最後の土日で、箱根に行って来ました。

もう夏も終わりですが、まだまだ空には入道雲が。


画像 090


お天気は不安定で、ゲリラ的大雨の心配もありましたが、

思い切って出かけました。


画像 102


今日のお宿はザ・プリンス箱根のドッグヴィレッジです。


今までに何回か泊まったことがあります。



画像 009


チェックインして、


画像 124


うれしくなって、


画像 052


パパにマウンティングして、


画像 056


怒られた。


画像 057


ホテルのお庭は芦ノ湖に面しています。


ここら辺はイヌは立ち入り禁止です。


画像 059


お天気が悪かったせいもあり、

ニンゲンがホテルの本館で食事したり、温泉に入ったり、

のんびりの旅行になりました。

ここの温泉は芦ノ湖に面していて、明るいうちに入ると、なかなか気分がいいです。


それから森林浴。

画像 149


箱根に行く途中で川で遊びたかったのですが、

雨の日は急な増水が怖いので、やめておきました。


画像 153


帰りにかまぼこ屋さんに寄りました。



今日から9月。

夏休みも終わりですね。



クリックして頂けたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

14:02 | お出かけ | comments (18) | trackbacks (0) | edit | page top↑
