
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

穴場の病院

また夏風邪をひいてしまいました。

喉が痛い風邪です。



ダンナが、「根性が足りないから風邪なんか、ひくんだ」と目で言ってます。


画像 113


それで病院に行ってきました。

近所のイヌ友ネットワークで超穴場!と評判の病院です。

老人ホームに併設されているようで、きれいで駐車場も広いのに

いつ行ってもすいています。


画像 114


今回も私が行ったら待合室は空っぽでした。

診察券を出したら、看護師さんがどこかに電話を掛けました。



ちょっとしたら、おじいさん先生が患者と同じ入り口から入っていらして、

待合室を通り抜け、診察室へ入って行かれました。



そして名前を呼ばれたので、診察室に入って行くと、

さっきのおじいさん先生が白衣を着て、イスに座って


「今日はどうされました?」


と聞かれました。



むしろ私が

「先生、今日はどうされました?」

と聞きたかったです。(聞かなかったけど)



そうしていつも通り、待ち時間ゼロで診察が終わりました。


噂通りの超穴場です。


画像 118


ワンコの病院に行くと、毎回体重を量るけど、

ニンゲンの病院では量らないですね。

もし毎回量ったら、めっきり足が遠のくと思うけど。



薬出すのに、先生の目分量ということもないでしょうから、

初診の時のアンケートにでも書いたのかな。

(覚えてないけど、もしそうなら間違いなく5キロはサバよんでると思われ)


画像 023


この日私がもらった風邪薬と解熱剤と、


ダンナが会社の近くの病院でもらったものが全く同じ薬でした。



超穴場病院、あなどれません!



クリックして頂けたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
14:28 | ゲンキ | comments (22) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ライフジャケット

特に予定もないのですが、


画像 108


ゲンキのライフジャケットを買いました。


画像 110


先日、海に行ったらもうちょっとで泳げそうで、

ブログでも皆さんに「泳げる!」と励まされて、ちょっとその気になりました。

12歳の今日まで泳いだことはないのですが。


画像 111


一昨日、8種混合の予防注射を受けに病院に行ったので、先生に

「ゲンキは今まで泳いだことがないのですが、今から泳がせても大丈夫でしょうか」と伺ったら、

(ゲンキの先生はとってもアウトドアな先生です)

(とってもワンコ思いのいい先生です)




海で泳ぐと下痢しますよ。

打ち上げられた海草やクラゲを食べると大変。

すぐ真水でシャンプーしてあげないと皮膚がやられます。

白波が立っているところはいいけど、波も何もないところは

穏やかそうに見えるけど、沖に流されるから危険です。

あっという間に遠くまで流されますよ。

川は岩場で肉球を怪我します。

肉球を切ったイヌを応急処置で縫ってあげたことがあります。

おぼれたイヌを助けたこともあるなあ。


画像 112


そして、

「楽しいから行ってらっしゃい」

と、診察室から送り出されました。



どうしようかな…。



クリックして頂けたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
10:15 | ゲンキ | comments (29) | trackbacks (0) | edit | page top↑

朝日

もうすぐ、

画像 094


朝日が昇ってきます。


画像 086


暑くなりそうな夏の早朝。


画像 084


ここのところ、私はリビングにクッションを敷いて寝ています。

暑いので夜もエアコンかけっぱなし。

ゲンキもリビングの私からちょっと離れたところで寝ています。

その間隔はだいたい2~3メートル。

何故かくっついては寝ません。



ま、暑いからいいんだけどね。


画像 091


お昼寝しているゲンキにダンナがくっついて寝ると、

ゲンキはちょっとの間そのままでいますが、(すごく迷惑そうな顔で)


深いため息と共に起き上がり、

ダンナから一定の距離をおいて、またゴロっと横になります。



何故かくっつかれるのはお断りのようです。


画像 090


最近、ゲンキのハアハアで目がさめます。

見ると2メートル離れたところでゲンキがまっすぐこちらを見てハアハアしています。


必ず朝の5時10分前。

目覚まし時計は不要です。


画像 097

そのおかげで朝5時の散歩が続いています。



15:58 | ゲンキ | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑

朝焼け

今朝も5時に起きて散歩しました。

東の空がきれいな朝焼けでした。


画像 052


こんな空が見られるのもワンコのおかげです。

自分ひとりだったら、絶対起きられません。



ちょっと失礼して…。

画像 060



自分ひとりだったら15分足らずの駅までの道がとっても苦痛なのに、

ワンコと一緒だったら、どんどん歩けます。

不思議です。

かたわらでフリフリしているシッポのパワーでしょうか。


画像 065


みるみるうちに空の赤みが消えていきます。


画像 069


まだ地面もひんやりしています。


画像 070


もうすぐ日が昇ります。


画像 073


今日も猛暑かな…。




14:57 | ゲンキ | comments (22) | trackbacks (0) | edit | page top↑

今日を大切に。

みるきーはママのあじのく~ちゃんが本当に突然、亡くなりました。

く~ちゃんとみるきーちゃんのブログは楽しくて面白くて、

そんな突然、信じられなかったけど、本当のことでした。



く~ちゃんのご冥福を心からお祈りしています。



シニアのゴルゴルと暮らしていると、

その日はいつ、どんな風に訪れるのかとよく考えます。

それは誰にも選べないから、

与えられた運命を黙って受け入れるしかないから、


今日を大切に。

感謝をもって暮らしたいと思います。


画像 036


今朝も5時前に起きて散歩しました。

梅雨明けもまだだというのに、猛暑の日が続きます。


最近のゲンキは早朝に散歩して、夕方6時過ぎまで家の中で待機。

環境にどうなの、と思いつつ、エアコンが切れません。


画像 034

ニンゲンの1年はイヌの7年。

ということは、ニンゲンの1日はイヌの1週間。

つまらない1日は、イヌにとってはつまらない1週間。


そう思うとやっぱり、1日1日が大切に思えます。



クリックして頂けたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ


お気楽ゴールデンの哲学さん2「ベロ出し顔、大集合 ベロ出し大会」


ゲンキも参加させて頂いています。


ぜひ覗いていらして下さい!

16:11 | ゲンキ | comments (21) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ゲンキの友達とジャーキー

今朝、2階で洗濯物を干していたら、

ゲンキが1階のリビングで盛大に吼える声がしてきました。

だれか知っているワンコでも通ったのかなと思っていたら、

ピンポン♪



急いで降りて行って、インターフォンに出たら、

「電気の検針の者です」

漏電でもしてるか?と思ったら、



「いつもお宅のワンチャンにジャーキーをあげているんですが、

 今日は声が聞こえたので、あげてもいいですか?」



画像 042




気候のいい時にはよくゲンキをポーチにつないでおくのですが、

うちはポーチを通らないと裏の電気のメーターが見れません。

それで、犬が好きな方はおやつを下さっているようだなと気が付いてはいました。



画像 040




ある時は、外出しようと玄関のドアを開けたら、

ポーチの真ん中にジャーキーが3本、きちんとそろえて置いてありました。

その時は、頭の中が???でいっぱいになりました。




今思うと、ゲンキがポーチにいなかったので、

後で食べるようにと検針の方が置いていって下さったんですね。



画像 043




今朝はゲンキがその方の声に気が付いて吠え立てたので、

ピンポンして下さったようです。



画像 044



ドアを開けると、暑い日に外回りの仕事で顔を真っ赤にした女性が立っていました。

そしてゲンキは大好きなその方から直接ジャーキーを頂いて

大喜びでした。



P5230257.jpg





ゲンキも私の知らない所でお友達を作っているんだねえ。


なんだか知らなかったゲンキの世界をちょっと見たような気がしました。



クリックして頂けたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

15:46 | ゲンキ | comments (11) | trackbacks (0) | edit | page top↑

姫ひおうぎすいせん

私が夏風邪から回復したと思ったら、

パソコンが夏風邪をひいて、どうしてもヤフーにつながらなくなりました。

そうすると、何もできません。


画像 005



それで、仕方なく、いつもの他力本願を改めて、

NECのサポートセンターに電話して、お姉さんの指示を仰いで

いろいろやってみました。

電話がつながるまでに30分、つながってから1時間半。

それから結局直らず、

セキュリティー関係の障害だと思うからそちらの会社に電話するように言われて、

またまた一苦労。


そして!

めでたく復旧しました。はあ。よかった。

画像 008



パソコンが使えないとなんて不便なのか、実感しました。

サポートセンターの連絡先を検索しよう、なんて思ってしまうのです。

パソコンが使えないのに。


画像 010



ああ、直ってくれて、とってもうれしい。



便利なようでいて、いざ使えなくなるととっても不便。



車なんかもそうですよね。

動いて当たり前で便利ですが、

いざ動かなくなったら、あんなに大きくて重くて不便な物はありません。

バッテリーが上がったり、ガソリンが(うっかり)なくなったり、

ひょんなことから動かなくなるととっても大変。


画像 029



(自分の責任、とか言わないで…)


画像 030



失ってみて初めて気づく、当たり前の幸せ。

失う前に気づきたいですね。



なんてまとめてみましたが、

今日はパソコンが直った喜びのご報告で終わってしまい、

どうもワンコの話題につながりませんでした。

(ワンコブログなのに…)


クリックして頂けたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
16:11 | ゲンキ | comments (9) | trackbacks (0) | edit | page top↑

海の公園

週末から夏風邪を引いてしまいました。

久しぶりに38度代の熱で、パソコンを開く元気もなくて寝ていました。

今日はやっと7度代まで下がって落ち着いてきました。



そんな先週の土曜日、風邪ひいたなあと思いながら、

海の公園に行ってきました。




DSC_2007.jpg



ゲンキは12歳の今日まで泳いだことがありません。


DSC_2010.jpg



今から泳ぐのは無理だろうなあと思います。


DSC_2017.jpg



でも、浜辺ではしゃいでいました。


DSC_2032.jpg



久しぶりにゲンキがうれしそうに走る姿を見ました。


DSC_2034.jpg



ここは春は潮干狩りができます。


DSC_2076.jpg



曇りだったので、海の色はイマイチでした。


DSC_2083.jpg



あまり暑くなくて、浜辺で遊ぶにはちょうど良かったです。


DSC_2098.jpg



楽しそうなゲンキ。


DSC_2144.jpg



だんだん慣れてきたのか、


DSC_2280.jpg



水の中に入っていきました。

もう少しで泳げたかも。

でもシャンプーしたばっかりだし!と飼い主の思い切りが悪くて

泳ぐところまでは行きませんでした。


DSC_2290.jpg



もうトシだから、なんてあきらめずに、どんどん挑戦していったら

泳ぐ事だってできるかも。


ねえ、ゲンキ。

今度チャレンジしてみる?



(次のシャンプーの前あたりに…。)



クリックして頂けたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

20:17 | お出かけ | comments (24) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ペットホテル

7月に入って、皆さんそろそろ夏休みの計画なんか立てていらっしゃいますか?

旅行とワンコって、なかなか両立が難しいですよね。

画像 005



ワンコも連れて行ける所は限られているし。

特にゴールデンのような大型犬はまだ受け入れてもらえる所は少ないです。


画像 006



ゲンキがまだ若い頃は動物病院のペットホテルに預けて旅行したこともありました。

でも、病院の前の横断歩道から行くのを嫌がるゲンキを引きずるようにして

連れて行くのは可哀想でした。

頭の中を「ドナドナドーナド~ナ♪」と悲しいメロディがグルグルして。



それに帰って来て、お迎えに行くと、獣医さんが

「ご飯を食べなくなっちゃって。缶詰チンしても食べなくて」

なんておっしゃいます。

退屈しのぎに、と思ってケージに入れて頂いたガムもまったく手付かずで

そのままになっていました。


それに朝一番の9時に行ったら、まだトイレもお散歩も済んでいなくて、

背中にはハダニのようなムシがいっぱい付いていました。

ゲンキも汚れてなんだか臭う…。

(今、通っている病院じゃなくて、前の病院でのことです。念のため)


出てきたゲンキは「どこがホテルなんだい!」と、

言ってそうな感じ。

私たちと再会できて、哀しくなるほどの喜び方でした。


この時の記憶があるので、今でも手術後でも、入院させるのには

抵抗があります。


画像 007



そんなこんなで、ゲンキを預けて行くくらいなら

旅行に行かなくていいや!という気持ちになりました。


2年前に近所の犬友がご飯とお散歩をして下さる、とおっしゃって下さって

お言葉に甘えてお願いして、旅行に行ったことがあります。


あの時はよく知っているママさん達だったし、ゲンキも元気に居お留守番できました。

写メでゲンキの様子を送って下さったり、本当に感謝しています。


画像 008



でも、そうそう甘えてもいられません。

今年の夏も旅行は行かないだろうな。


画像 010



年に何回かの旅行でふだんワンコなしの生活と、

旅行には行けないけどワンコのいる毎日だったら、

どっちを取るか、


画像 011



言うまでもないですよね。



クリックして頂けたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
22:31 | ゲンキ | comments (20) | trackbacks (0) | edit | page top↑

イヌの目

よくイヌは目が悪いと言います。

鼻はものすごく良いとも。


画像 227



でも、実際にワンコを見ていると本当かな、と思うことがしばしばです。



たとえば。



遊水地なんかで遊んで帰る時に、飼い主さんがおやつをワンコ皆に配ってくれたりします。

もうワンズはビシッと正座して、おやつを配る手元を凝視しています。

何かのはずみで、おやつが地面に落ちた時。

皆、ニンゲンの手元を見つめていて、地面に落ちたおやつに気がつきません。

地面に近いコーギーちゃんやダックスちゃんも。

すごく匂いが強そうな「にぼし」だったりしても。

踏みつけても、気が付きません。

ニンゲンが拾って鼻先まで近づけて、やっと「おお!」と食べます。



画像 228



ゲンキだけじゃなくて、皆そうです。


画像 232



かと思うと、ゲンキと散歩中に、向こうからダンナに似た背広姿の男性が歩いて来ると、

じっと見つめて動かなくなります。

ジョギング中の男性とすれ違うと、「パパか!?」と

振り向きます。



目に頼っているなあと思うことがよくあります。


画像 233



ま、似ても似つかない人を見つめていることもあるけど。


画像 238



そんな話をダンナにしたら、



「そういえば、パパと歩いている時は、

 向こうから両手にスーパーの袋をぶら下げたおばさんが来ると、

 じっと見てるよ」


画像 239



へえ……。


画像 235




ゲンキはそんな風に思っていたんだ……。



クリックして頂けたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ


22:34 | ゲンキ | comments (20) | trackbacks (0) | edit | page top↑
