
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

フェンス越しに

ふたご座のゲンキの今日の星占いは、「素敵な恋の訪れ」とか。



期待しながら朝の散歩に出かけました。

今朝のゲンキ地方はまだ霧雨のような細かい雨が残っていました。


画像 213



清楚な白い花が咲いていました。


いつもフェンスの向こうから吼えるワンコが今日は吼えません。

画像 207



ゲンキの方へ回って出てきてくれました。


画像 209



目のくりくりした、なかなか可愛いワンコです。


画像 211



恋の予感…?


画像 212



お互い、ちょっと違ったようです。

でも、見送ってくれました。



今日は涼しかったせいか、ゲンキもどんどん歩けました。




最近は、ゲンキが歩きたがらない時は、

暑いのか、気分が乗らないのか、本当にキツいのか、

判断に迷います。



暑いとテキメンに歩けません。


画像 216




今日は一番長いコースを歩けました。


だいたい、ゆるゆる歩いて1時間半のコースです。


ここは折り返し地点です。



帰る途中で恋の予感…?

画像 218



ネコ「見たにゃ~!」



なかなかの目つきのネコ姐さんでした。

お互い、タイプではなかったようです。


残念!



クリックして頂けたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

21:06 | ゲンキ | comments (16) | trackbacks (0) | edit | page top↑

幸福の木の花

今日のゲンキ地方は朝から雨でした。


画像 051



きれいな柏葉アジサイが咲いていました。


画像 052



真っ白でとてもきれいなアジサイです。



ニンゲンが出たり入ったりするたびに、期待して玄関に出てくるのに、

ずっとお留守番のゲンキです。



画像 157



すっかりいじけモードです。



画像 160



仕方ないんだよ。雨なんだから。



今の家に引っ越してすぐに買った、観葉植物の「幸福の木」が

12年目にして初めて花を咲かせました。

画像 150



こんな白い花です。


画像 152



この花は昼間はこんな風に閉じていて、夜になると、開きます。



画像 164




夜行性の花ってあるのでしょうか。

そして花が開くと、百合の5倍くらいの強い甘い香がします。

部屋のドアを閉めておくと息苦しいくらいです。


あんまり香が強いので「切り取って捨てちゃおうか」と言ったら、

12年間、毎週末、水をやって世話してきたダンナが

「やめてくれよ。せっかく咲いたのに」と。


ネットで調べたら、幸福の木の花はやっぱり何年かに1回しか咲かない花で、

とっても縁起がいいとか。


切り取って捨てなくて良かった……。


画像 144



ゲンキ「ママはガサツだからね。オレがしっかりしなくては!」


ま、よろしく頼むよ。




クリックして頂けたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

20:25 | ゲンキ | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑

シャンプーの日

梅雨の晴れ間の今日、いつもお願いしている犬友のヴィッキーママさんに

ゲンキのシャンプーをして頂きました。

画像 093



シャンプー前にコームでとかしてもらっただけで、


画像 094



こんなに抜けました。


コームで梳かすのって見てると簡単そうだけど、自分でやってみるとムズカシイです。

ワンコの皮膚が赤くなってしまたり。

ヴィッキーママさんは「それは毛玉を逃がすことをしないから」とおっしゃいます。

毛玉を逃がす。

それは目からウロコな発想です。

むしろ、いつも、「逃がすもんかあ!」と思ってやってるかも。



耳をそうじしてもらって、

(病院の薬できれいに拭いて下さいます。おかげ様でゲンキは耳の病気知らずです。)

足の裏にバリカンをかけて、いよいよシャンプーです。


画像 103



飼い主が自分では絶対できない、と思うのが、ワンコの洗顔。


シャンプーをつけて、きれいに洗います。


画像 110



よくすすいで、流して、


画像 120



乾かします。


画像 123



ヴィッキーママさんはプロ用のドライヤーを使われています。

風力が強くて、風をあてるとこんな風に地肌から水を吹き飛ばします。


画像 128



最近、ずっと立っていることが苦手なゲンキは、

シャンプー・ドライの間、座ったり伏せしたり、好きなようにさせてもらいました。



ママさん、やりにくかったと思いますが、

どうもありがとうございました。


画像 135



改めて見ると、すごく態度がデカいわ…。


画像 141



足もカットして頂いて、こんなに可愛い足になりました。


足のカットとヒゲのカットで、すごく手入れのいいワンコに見えるそうです。


画像 145



顔の周りもカットして下さったので、ゲンキ若返りました!


ママさん、本当にいつもありがとう!



クリックして頂けたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
20:29 | ゲンキ | comments (16) | trackbacks (0) | edit | page top↑

丸太の遊具

散歩中、公園の遊具にゲンキを乗せてみました。

丸太でできたドラム缶みたいな。


画像 063



今、流行の「ホームレス中学生」、ならぬ「ホームレスゴールデン」。


画像 061



意外に気に入ったようです。


画像 068



初め、ゲンキを飼った時は、実は庭で飼うつもりでした。


ペットショップの人も、庭で大丈夫です!と請合ってくれました。


当時は、イヌはそれで十分、と思っていました。


画像 072



ちょうどこんな感じの丸太でできた犬小屋を庭の中心に置きました。



けっこう高価な犬小屋でしたが、ゲンキは気に入らなかったらしく、

思いっきり改築しました。

ガリガリかんで、小屋の入り口を広げて、

屋根を好みの形に変えました。



画像 080



それでも気に入らなかったらしく、だんだん母屋に入ってきて、

今ではリビングの真ん中で寝ています。


画像 082



その頃、ゲンキはペットから家族になったんだと思います。


画像 089



今では、なくてはならない家族の一員。


こんなに大きな存在になるとは予想していませんでした。


画像 086



家族なのに、ゲンキだけ皆とは違う速さで年をとります。


1日1日を大切に。


少しでも長くいっしょにいようね。



22:23 | ゲンキ | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑

花壇の前で

お散歩の途中で、地域の集会場(たぶん)の前の花壇がとてもきれいだったので、

写真を撮って来ました。


画像 039



色とりどりの夏の花が咲く花壇です。


画像 040




ワンコは皆そうだと思いますが、

ゲンキもいくつか理解できる言葉があります。

「お散歩」とか「ごはん」とか「ゲンも食べる?」とか。



画像 046



ニンゲンが出かけようとしている時に、玄関に出てきたゲンキに

「ゲンキは待っててね」と言うと、

シッポが下がります。

「ゲンキも行く?」と言うと、

とたんにシッポふりふりになります。


ぬか喜びさせないように気をつけています。


画像 047



今朝、出勤するダンナが玄関で靴をはいているところに、ゲンキが出てきました。



ダンナが「ゲンキも会社に行くか?」と言うと

ゲンキのシッポがふりふりに。

サラリーマンのダンナの会社にゲンキが行けるわけありません。


画像 048



私がダンナに「やめてよ。ゲンキに冗談は通じないんだから」と言うと、



画像 049



ダンナ「真面目な性格だねえ」と。



そういう問題じゃないんじゃ…。



クリックして頂けたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
20:41 | ゲンキ | comments (18) | trackbacks (0) | edit | page top↑

クローバー

今日もいいお天気でした。

朝の散歩で歩いていると暑くなってきたので、

クローバーの広場で一休みしました。


画像 015



ここは住宅地の真ん中にある公園です。


画像 017



クローバーの上はひんやりしていて、気持ち良さそうでした。


画像 004



ニンゲンは写真を撮る時、「ピース!」と言いますが、


ゲンキの写真を撮る時は、「ネコ!」と言います。


そうすると、間の抜けた顔をしている時も、キリッとした表情になります。


画像 005



ネコ警戒態勢に入るようです。



と言っても、ゲンキが優秀なネコ・ハンターというわけではありません。


画像 024



以前、うちの庭を通行中のネコを、ゲンキがたまたま見つけて、


たまたま角に追い込んでしまったことがあります。


逃げ場を失ったネコは絶体絶命でした。


画像 025



どうするのかな、と思って家の中から眺めていたら、


ゲンキは「これから、どうしたもんだろ??」と、お困り顔で振り返って


私を見上げました。


画像 026




その隙にネコは無事、逃げて行きました。



画像 028



でも、写真を撮るのに、あんまり「ネコ!ネコ!」連発していると、反応しなくなります。


そういう時は、「パパ!」と言います。


そうすると、耳を立ててパパを探す顔になって、


またキリッとした表情になります。


画像 033




あまり長続きはしませんが。



クリックして頂けたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

22:08 | ゲンキ | comments (16) | trackbacks (0) | edit | page top↑

風の通り道

今日のゲンキ地方は、梅雨の中休みで、いいお天気でした。

気温も上がって暑い一日でした。




でも、家の中には風が通って、けっこう涼しく過ごしやすかったです。

画像 047



ゲンキも涼しい場所はよく分かっているようで、


画像 048



風が吹いて来て、


画像 050



カーテンがふくらんで、



いないいない、



画像 058



ばあ!



画像 064



なんちゃって。



ゲンキ 「もう、そんなトシじゃないだろ」


画像 068





ゲンキ 「お前も、オレもさ」


画像 086




おっしゃる通りでございます……。



クリックして頂けたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

22:09 | ゲンキ | comments (16) | trackbacks (0) | edit | page top↑

サモエドのルーク君

今日は雨の止み間にうまい具合にお散歩できました。



不思議な木を発見。

綿菓子のような花(?)に雨のしずくが光っていました。

画像 024


何ていう木でしょうか?

画像 025


きれいだなと思って写真を撮って、先に進んだら、

同じ木の大木を発見しました。

画像 029



見上げるほど大きな木です。


ブドウもなっていました。

画像 016




紫陽花の咲くいつもの散歩道で

画像 045



サモエドのルーク君にお会いしました。

画像 035



ルーク君は2歳の男の子です。

お会いするのは今日で2回目です。

この間、パピヨンのリッキーちゃんのブログ、ねぇ~!リッキーにも登場されていました。

まだまだワンパクな感じの男の子です。


画像 038


毛で大きく見えるけど、ゲンキより1キロ軽い30キロだそうです。


真っ白でモフモフで、とても可愛かったです。



クリックして頂けたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

19:45 | ゲンキ | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑

招き猫

今日は午後から大雨になったゲンキ地方です。



よくお散歩で前を通るお宅なのですが、竹の塀で囲まれています。

5年に1回くらい、職人さんの手で青々とした竹に張り替えられます。


画像 011



手間もお金もかかると思いますが、風情がありますよね。

こんなお宅には柴犬がよく似合いそうです。


画像 013



年とともに、だんだん和の物っていいなあと思うようになりました。



最近、うちの方にお豆腐やさんがプ~ホ~プ~ホ~鳴らしながら

売りに来るようになりました。



昔(ずっと昔)、子供の頃、自転車に乗ったお豆腐屋さんが

やっぱりラッパを鳴らしながら売りに回ってきたのを思い出しました。

それをお鍋なんか持って、買いに行かされたものです。

(ナウなヤングは知らないよね)



犬仲間の間でそのお豆腐やさんのお豆腐はとても美味しい!と

話題になっていました。

この間、ラッパの音が聞こえてきたので、買いに出てみました。


そうしたら、そのお豆腐屋さんは軽トラックで来ている

なかなかイケメンの今どきのお兄さんでした。

ラッパの音はテープかなんかで流れていました。

お豆腐はもちろんパックです。

でも、評判どおり美味しかったです。

イケメンのお兄さんにお豆腐の説明なんかしてもらって、

いい感じでした。


また買おっと。



画像 021




ダンナが先日、どこかに行ったお土産に招き猫を買って来ました。

やっぱり和の物に惹かれた…?



画像 022




いやいや、きっと猫さんに招き寄せてほしいものが…。



クリックして頂けたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
20:44 | ゲンキ | comments (16) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ローストビーフのランチ

昨日は仕事で関内に行ったので、

日本大通りにあるローストビーフのお店「鎌倉山」でランチしました。


まず、前菜に帆立とスモークサーモンが出て、

画像 003




それから冷たいビシソワーズ。(この3倍量ほしかった)

画像 002




メインのローストビーフ

画像 001


サラダとフランスパンがついて、

食後にケーキと珈琲。(写真撮り忘れました)


久しぶりに豪華なランチでした。




これは別の日に食べた今年初のカキ氷。

林家の抹茶フラッペ。抹茶ゼリー付き。

画像 004





家に帰ったら不幸なお留守番犬、ハッケン。

P5300280.jpg




ゲンキ「お前ひとり、ズルい…」



クリックして頂けたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
09:52 | お出かけ | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑

歯磨き粉

今日の夕方、病院へ行って来ました。

歯石を取って、1週間後の検診です。

1週間は歯みがきもしないで、そっとしておくように言われていました。

P6190609.jpg


診て頂いた結果、問題なしとのことでした。

歯みがき解禁となり、いろいろ教えてもらいました。

P6150561.jpg



前回、歯みがきへの意欲を示して歯ブラシを病院で買って帰りました。

その時、歯磨き粉も見せていただいたのですが、

それが、イチゴ味でもメロン味でもなくて、

チキン味。

チキン味の歯磨き粉、って。


なんてザンシン。



…でも、なんか今ひとつ、サワヤカさに欠けません?



P6190612.jpg


それで、迷ってまだ買っていません。


歯ブラシの他にペットショップでイボの付いた指サックみたいなのも買ってみました。


ゲンキの先生も以前ゴールデンの女の子を飼っていらして、

その子は毎日(のように)歯みがきしていたそうです。

だからとっても歯がきれいだったと。

歯の表面は磨けても、歯の裏側はむずかしいですよね、と伺ったら、

タオルを丸めた物をかませて、口が閉じないようにして

磨くといいそうです。


P6190615.jpg



先生は器用だからできるだろうけど、

不器用な飼い主にはムリかも、と心の中で思いました。



それから、よく牛骨をかませると歯がきれいになると言うけれど、

あれは歯がすり減ってしまうから、やめた方がいいそうです。


P6190621.jpg



ええと。

今夜はこれからTVドラマ「ラストフレンズ」の最終回を見なくてはならないから、

歯みがきは明日からにします。


うまく出来たらご報告しますが、もし記事にならなかったら、


そっとしておいて下さい…



クリックして頂けたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

20:20 | ゲンキの病気 | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑

タチアオイ

今日も梅雨の中休みとかで、とてもいいお天気だったゲンキ地方です。


背の高いタチアオイ。

画像 099




毎年、夏になるとここで咲いています。

昔、(すごく昔)、夏休みの宿題にタチアオイの水彩画を描きました。


画像 090



私は新しい物よりも、毎年同じ場所で、同じ物を見て、ほっと嬉しくなります。


画像 091



ゲンキはそんなのつまらないと思う?


画像 100



旅行なんかでも、まだ行ったことのない場所へ行くより、

何回も同じ場所の同じ宿に泊まるのが好き。


画像 102



やっぱりそんなのつまらないかな?


画像 093



ヒマワリも去年と同じ場所に咲いていました。

また会えてうれしいよ。


画像 096



これからが梅雨本番ですが、もう夏の花が満開でした。



どんどん変わっていく物も素敵ですが、

変わらないで同じ場所にいてくれる物も大切にしたいですね。



クリックして頂けたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
20:51 | ゲンキ | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

木陰で一休み

今朝のゲンキ地方はいいお天気で、

ゲンキはすぐバテてしまったので、公園で一休みしました。


画像 079



無理せず、休みながらのお散歩です。


画像 076



公園のベンチに座っている男性に、

「暑くて大変ですね」と声を掛けられました。

ゲンキと歩いていると、よく知らない人に話しかけられます。

「そうなんです」と答えながら振り返って、その人の顔を見たら、


画像 084



携帯を耳にあてて、お話しされていたのでした。



ゲンキとそそくさとその場を去ったのは、言うまでもありません…。


画像 087




その後、私の歯医者さんに行きました。

ゲンキの歯石を取ってもらったばかりなので、

ニンゲンは皆、言われるままに口を開けていて、偉いなあと思いました。


画像 077



でも、先生、口を開けている時に話しかけられても、


ちょっと返事のしようがありません…。



クリックして頂けたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

22:51 | 未分類 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

お誕生日

今日はゲンキのお誕生日です。

12歳になりました!


いつもこのブログを見にきて下さる皆さん、犬友の皆さん、

ゲンキがお世話になっている方々、ありがとうございます。

それからゲンキ本人にも、ありがとう。


ブログの皆さんの真似をして、ケーキを作りました。

マッシュしたサツマイモを土台にして、ヨーグルトをぬって、

ホイップクリームと赤と黄色のプチトマトで飾りました。


DSC_1648.jpg



ゲンキ「それ、なに?ボクにもちょうだいね、ね」


DSC_1661.jpg



ゲンキ「えっ。うそ~!こんな展開、信じられない!」


DSC_1694.jpg



ゲンキ「いっただっきま~す!」


DSC_1696.jpg



ゲンキ「大事なトマトがこぼれた…」


DSC_1758.jpg



ゲンキ「あぐっ!」

DSC_1801.jpg



ゲンキ「ペロペロ…」


DSC_1839.jpg



完食!

今年1年も元気に過ごそうね。

来年のお誕生日もいっしょにお祝いしようね。



これから12歳の1年間、よろしくお願いします。



クリックして頂けたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

20:43 | ゲンキ | comments (22) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ゲンキの似顔絵

先日、横浜ララポートの中のペットショップ、ジョーカーさんで

ワンニャンの似顔絵を描いてくれるイベントをやっていました。

絵を描いて下さる方の携帯にワンニャンの画像を送ると、パステル画にしてくれます。

とても素敵な絵だったので、注文したのですが、その絵が今日届きました。


この画像をお送りしたら、


画像 002



こんな素敵なパステル画になりました!


画像 049



ちょっと本物より若くて可愛いかな。


画像 055



実物とご対面です。




ゲンキ「なんかこの絵の顔には見覚えがあるぞ」


画像 057



ゲンキ「だれだっけ…?」


画像 059



ゲンキ「………?」





そんなゲンキはそっとしておいて、さっそく額に入れて、壁に飾りました。


画像 062



うん、いい感じです!


悩んでいるゲンキにポチッとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ


この似顔絵は3675円でした。

それに私は代金引換で自宅に送ってもらったので、

送料525円に代引き手数料315円が掛かって、合計4515円払いました。

もし、興味がある方はジョーカー 横浜ララポート店までお問い合わせ下さい。
20:52 | ゲンキ | comments (17) | trackbacks (0) | edit | page top↑

チョコボの水浴び

カワラヒワのチョコボは暑くても寒くても毎日水浴びします。



夏のように暑かった今日は、涼しげなチョコボの水浴びの様子をお届けします。

画像 020


この小鉢が何年来かのチョコボの水浴び場所です。

画像 021


振りかぶって、

画像 023



画像 024



画像 025



画像 031



画像 032



そして誰もいなくなった…




昨日の疲れが残る様子のゲンキさんです。


画像 043



ゲンキ「今日のブログはチョコボ、よろしくたのむよ」


画像 044






トリも、イヌも、ニンゲンも、とてもヒマな土曜日の昼下がり…。



クリックして頂けたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

22:10 | チョコボ | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

歯石取り

今日は病院でゲンキの歯石を取ってもらいました。

画像 236



鎮静処置をするので朝ご飯抜きで連れて行きました。

「何か忘れてるよ!」というゲンキの視線がツライ。



10時前に病院に着きました。

今朝はなかなか混んでいました。



病院が大好きなゲンキは張り切って行きましたが、置いていかれそうな雰囲気を察知すると

途端に情けない顔になってひんひん言い出します。

最後はわん!わん!(訳:オレを置いていくなよ!)ほえていましたが、

承諾書にサインして、帰って来ました。


画像 235



今回は歯石を取ってもらうだけですが、万一ひどい虫歯でも発見されたら

麻酔に切り替えて抜歯するかも、と言われていたので、

やっぱり心配で、家にいても落ち着きませんでした。

予約を取る時に、先生から「13日の金曜日だけどいいですか?」と

確認されたのですが、やっぱり縁起の悪い日はやめればよかった、と弱気になったり。



ゲンキの病院では12時から3時のお昼休みの時間に手術や処置をするので、

結局3時に先生から電話を頂くまで、パソコンいじったりしていました。


画像 237

先生からの電話で、無事終了したこと、特に心配なことはなかったことを伺って

やっとほっとしました。



4時過ぎにお迎えに行くと、いつもの先生は獣医学会のため不在でした。

処置室の奥から、ガッチャンガッチャン突貫工事のような音が。

「あれはゲンキがやっているんですか?」と女性の先生に伺うと

「そうです」と。

ステンレス製のケージの床を掘っているらしいです。

同じ並びのケージに入っているワンコさん達に申し訳ない話です。

そういえば、以前預かって頂いた時も

先生が「ガチャガチャうるさいんですよね」と

浮かない顔でおっしゃっていたのですが、

それはずい分控えめにおっしゃっていたことが、今日分かりました。

「ずっとあんなにうるさいんですか?」と看護婦さんにうかがったら、

「いいえ、そんなことありません」ときっぱり。

よかった、と思ったら、「時々、思い出したように」とのことでした。



大変、ご迷惑おかけしています…。


画像 233



朝から絶食で、夜のご飯はいつもの半分でした。

さんざんな一日のゲンキでしたが、歯がきれいになってよかったです。



クリックして頂けたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

22:06 | ゲンキの病気 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

紫陽花

紫陽花がきれいに咲き始めました。

画像 167



きれいな青ですね。

こんな色の紫陽花がほしくて、お花屋さんで鉢植えを見つけて

うちの庭に植えたら、紫色になりました。

画像 168



紫陽花は色が変わることを忘れていました。

画像 169


こんな紫陽花や、

画像 170


こんな紫陽花や、

画像 173


ピンク色の紫陽花。

画像 184


いろいろな色や形がありますね。

画像 185


ゲンキはどれが好きかな?



画像 226


竹林もきれいでした。

京都みたい。


この山の持ち主の奥さんは、春には掘りたてのたけのこを、

ゆでて安く売って下さいます。

ヌカなんか使わないで、水からゆでただけなのに、

すごく美味しいです。

ゆでてあるのも、ありがたいです!

家でおだしでさっと煮るだけで超美味しいたけのこの煮物のできあがりです。


これも犬友からの情報です。



画像 147



帰りに四葉のクローバーを見つけました。

四葉のクローバーって、本にはさんで押し花にするもんだと思っていましたが、

水にさして飾ってみました。

どの位、もつでしょうか?


ゲンキ・ジュニアも初登場です。

粘土のお人形です。




00:25 | ゲンキ | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

お寺に寄り道

今日は曇り空だけど、蒸し暑いゲンキ地方です。

朝、少し長い散歩をしたら、


画像 177



すっかりバテバテのゲンキです。



それで、帰り道に枝垂れ桜のお寺で涼んでいくことにしました。

画像 188



緑したたる入り口をくぐって、


画像 197



ゲンキ「観音様、ちょっと休ませて下さいな」

信心深いイヌの図。


画像 216



美人の観音様です。


画像 217



向かい合わせにもう一体。


画像 208



すっかりぐったりのゲンキです。



この季節、ワンコはただでさえ、ハアハア言ってますね。

友人が、愛犬があんまりゼイゼイ言うので、心配になって病院に連れて行ったら、

「イヌはハアハア言うものです」

と獣医さんの一言で終了したそうな。(笑)


画像 206



今朝のゲンキも思いっきりハアハア言ってました。


画像 213



なかなか動こうとしないので、


画像 219



お地蔵様にもご挨拶。

ゲンキが元気に過ごせますように。


画像 203



こらこら、寝るんじゃない!!



近場で鎌倉に行ったような気分を味わえました。

ちょっと得した気分です♪





15:47 | ゲンキ | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑

雨の箱根

5月にゲンキと箱根に行って来ました。

あいにくの土砂降りでした。

雨のワンコ連れの箱根って、最悪…。


DSC_1576.jpg



泊まったのは、箱根プリンスホテルの敷地内にあるコテージです。

一部のコテージだけドッグヴィレッジとしてワンコOKになっています。


DSC_1580.jpg



5月の連休の後だったので、すいていました。

ニンゲンは本館で食事もできるし、温泉にも入れます。

反対側は芦ノ湖に面した庭になっています。


DSC_1024.jpg



コテージの中はこんな感じです。


画像 136



温泉に行ったパパをテラスで待つゲンキです。


画像 142



パパは温泉に行くと、「モトを取らねば」と言って、

着いてすぐ、食事の前後、翌朝、と4回は温泉に入ります。

ご苦労様です…。


DSC_0985.jpg



呼ぶと中に入って待っています。



私が温泉に行っている間は、パパが呼んでも中に入らないそうです。

(勝ったね!)




土砂降りだった今回の箱根。

何もできませんでしたが、翌朝ちょっとだけ散歩しました。


DSC_1486.jpg



早朝の散歩です。


DSC_1488.jpg



先に行ってはニンゲンを待っているゲンキです。


DSC_1570.jpg



はりきって歩いていました。


DSC_1470.jpg



楽しいね。


DSC_1231.jpg



今度はお天気のいい時に来ようね。


クリックして頂けたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

20:47 | お出かけ | comments (16) | trackbacks (0) | edit | page top↑

また会おうね。

昨夜、近くのレストランで、遠くへ引っ越してしまう犬友の送別会がありました。


ニンゲンだけで8人集まりました。

幹事をやって下さった方、ありがとうございました。


画像 018



8人のニンゲンの年齢には20歳の幅があり、


住んでいる地域は歩いて30分くらいの範囲です。


画像 019



ワンコは3歳から12歳(最年長がゲンキ)までで、かれこれ8年くらいのお付き合いです。

(人によっては10年を超えるかな)

初めてお散歩に出てきた、というくらいの赤ちゃんだったワンコたち。

遊水地で飛び回り、走り回っていました。

それを眺めながら、ニンゲンもイヌ馬鹿話に興じて、楽しかったですね。


画像 020



そんなワンコたちもすっかり落ち着いた年齢になりました。


ワンコが取り持つ仲って不思議ですね。

ワンコがいなかったら知り合えなかった方達ばかりです。


画像 022



この8年の間に、ニンゲンの子供たちも大きくなって、

ニンゲンの世界にもいろいろなことがありました。


画像 024



ニンゲンたちも、それなりに年齢を重ねました。

これからも、ワンコに取り持ってもらった絆は大切にしたいです。


画像 026



遠くに引越しされても、また皆であいましょうね。




09:50 | ゲンキの友達 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑

歯みがき

ゲンキの口の下の歯茎に小さい白い物がポツンとできたので、

病院で取って調べてもらったら、

良性の線維性エプリスという物でした。

良性なので、取ってしまったら治るということでした。


画像 108



同じエプリスでも棘細胞性エプリスという悪性のものは、

骨を溶かすので怖いそうです。

良性で良かったです。


画像 106



エプリスは歯肉炎が原因かもしれないので、

来週、鎮静処置をして歯石をとってもらうことになりました。


歯石をとってもらったら、歯みがきしようかな…。


実は今まで一度もゲンキの歯を磨いたことがありません。


画像 110



皆さん、ワンコの歯みがき、されてますか?

何を使って磨いていますか?


よかったら、教えてください。



クリックして頂けたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ





21:18 | ゲンキの病気 | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑

トウモロコシ畑

うちの近所には、まだまだ畑があちこちにあります。


画像 004



お散歩でよく通る畑の前です。


画像 007



今日はトウモロコシが元気に育っていました。

画像 009



ゲンキ「楽しみだな」




近くのお寺にアヤシイ人影が…


画像 013




ゲンキは子供の頃から、この方が大嫌い。

さんざん吠え付いていたものです。



画像 015



今ではオトナになりました。



畑の近くの野菜即売所です。


画像 017



畑でできた野菜が売られています。(たぶん)


今日の品揃えはこんな感じ。


画像 016



べつの即売所にも行ってみました。

画像 019


こんな即売所があちこちにあります。

画像 018


カブと小松菜と長ネギとズッキーニ。

画像 021



カブより大きいけど、これズッキーニかな…?



クリックして頂けたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ




21:18 | ゲンキ | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

遊水地は楽しい!

昨日の朝、遊水地で皆と遊びました。

パフちゃん。

画像 027


とっても遊水地が大好きな女の子です。

画像 028


毎日、遊水地で砂だらけになって遊んでいます。

画像 029


うれしくてうれしくてたまらない様子。

見ているこちらまで、うれしくなりますね。

画像 054


ママさんに、「ねぇ、早くボール投げてくだしゃい」

画像 051


得意そうに回収して来ました!

画像 033


胸はり、きっぱり!




トライのコーギーの男の子のみかんちゃん。

画像 045


みかんちゃんも、ボールを投げてほしい様子です。

画像 041


みかんちゃんのセクシーショット!

きれいな桃尻ですね。

画像 043


早く投げてほしくて、待ちきれないぞ!

画像 047


ママさんを見上げる目が真剣です。



柴犬の女の子のりんちゃん。

画像 056


りんちゃんは一人でボール遊び。

画像 058


あらよっと。

画像 059


よっこらせっと。

画像 060


楽しい。

画像 061


遊水地って最高ね!

画像 063


とってもご満足なご様子です。



おやつタ~イム!!


画像 066



全員集合!

期待にベロが出るゲンキ君です。


画像 069


真剣に正座するゲンキ君。

いつもごちそうさまです。

画像 079


パフちゃん「わたし、まだ帰りたくないでしゅ」

画像 080


パフちゃん「とっても楽しかったのに…」

画像 082


パフちゃん「いやだ、いやだでしゅ」

画像 084



パフちゃん「ぜ~ったい、帰らないでしゅから」




みかんママさんの最新作。

パフちゃん。

画像 023


横から見たところ。

画像 026


そっくり。



クリックして頂けたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
08:37 | ゲンキの友達 | comments (16) | trackbacks (0) | edit | page top↑

魔法のコトバ

今日の夕方、そろそろゲンキの散歩に行かなくちゃなあと思いながら

だらだらテレビを見ていたら、「魔法のコトバ」という番組をやっていました。


見るともなく見ていたら、なかなかいい言葉があったので、ちょっとご紹介します。


画像 033




「青春とは人生の一時期を言うのではなく、

 心の持ち方をいう」



誰の言葉が忘れてしまったのですが、

マッカーサーや松下幸之助の座右の銘とか。

心の持ち方ひとつでいつまでも青春。


画像 034




「恋をするとは苦しむことだ。

 苦しみたくないなら恋をしてはいけない。

 でも、そうすると恋をしていないことで、また苦しむことになる  byウッディ アレン」


画像 035


出演者は口々に「分かる~」と言ってました。



もう何十年も恋なんかしてないけど、

悩み知らずのワタクシです。


ゲンキも生涯独身だねぇ。


画像 036



それから小さい子供の名言。


4歳の男の子が風邪で寝込んだお母さんの枕元から離れないので、お母さんが

「幼稚園に行っておいで。

 ここにいても何もできないでしょ」と言ったら、男の子が、



「心配ならできるよ」



かわいいなあ。


画像 039





「花が咲こうが咲くまいが、

 生きてることが花なんだ。  byアントニオ猪木」



画像 040



アントニオ猪木って「いち、に、さん、だぁ~!」と「元気ですか!?」しか

言わないのかと思っていました。

ちょっと見直したかも。




ゲンキも一花咲かせなくていいから、


生きてるだけでいいからね。



クリックして頂けたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ




前回習ってきた羊毛で作るドッグオーナメント。

みかんママさんの新作。



犬友達の柴犬のりんちゃんです。

画像 088


巻き尾も付いています。

画像 086




りんママさんに「『柴犬』じゃないの!『りん』なの!」

と言わしめた力作です。



ちなみにりんちゃん本人はこちら。

20070922205834.jpg


全身の写真はこちら。

20070922210248.jpg


そっくりで可愛い!

20:40 | ゲンキ | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑
