
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

羊毛ドッグオーナメント作り

昨日、犬友と羊毛で作るドッグオーナメント教室に行って来ました。



会場は近くのドッグカフェで、講習代、材料費、ケーキとお茶付きで2200円でした。

ワンコ連れでいらしている方も何人もいらっしゃいました。

ゲンキは場所をとるので、お留守番です。


先生は若い女性で、普段は動物病院で看護師さんをされているそうです。


先生の作品のトイプードルちゃん。

画像 070



先生の愛犬のジャックラッセルちゃん。

画像 068


いろいろな犬種を作られていて、特徴をつかんでそっくりでした。


作り方は、自分のワンコの写真を持参して、

先生が何色も用意されていた羊毛の中から、一番近い色の羊毛を適量とり、

返しの付いている針でつつきまわします。

そうすると、だんだん、まゆ玉のように固まってくるので、

それを胴体にします。

それから頭のための羊毛をとって、またつつきまわして球体にして、

胴体にくっつけます。

とにかく、つついていると固まり、くっつきます。

それに、耳、鼻、目、シッポをつけて出来上がり。


不器用な私が冷や汗かきながら作ったゲンキです。

画像 060


似てるでしょうか…?



いっしょに行ったトイプードルのレイディちゃんのママさんの作品です。

画像 061


可愛い。

レイディちゃん本人はこちら。

20071019192543.jpg




それからトライのコーギーのみかんちゃんのママさんの作品。

画像 059


みかんちゃん本人はこちらです。

20070829184810.jpg


そっくり。


参加者みんなの作品です。

画像 065


途中でヨーグルトケーキのブルーベリーソース添えも頂いて、

楽しい講習会でした。



今回は羊毛を使いましたが、ワンコの抜け毛でもOKだそうです。

今度、ゲンキの抜け毛で挑戦してみたいです。

(材料は無尽蔵にあるぞ…)




家に帰って、ゲンキとご対面です。

画像 082


どうかしら。

画像 084


気に入ってもらえたかしら。

画像 083


それより、何より、

画像 074



留守番が長くて、退屈だったそうです。



クリックして頂けたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

10:13 | ゲンキ | comments (20) | trackbacks (0) | edit | page top↑

川の中の飛び石

今日は川の公園に散歩に行きました。


画像 042



暑くなってきたので、水辺が気持ちいいですね。


画像 043



この川はよく子供達が水遊びしています。


カモやコサギの姿を見ることもあります。


画像 045



(でも、あまり水はきれいではないとの噂です…)


画像 053



川の中の飛び石を渡っていて、立ち往生してしまいました。



写真を撮ろうと途中で止めたのがよくなかったようです。

けっこう石の間隔があいていて、水量も多かったので

怖くなったようです。


画像 055



一瞬、ゲンキを抱いて渡ろうかと思ったのですが、思いとどまって


なだめすかして渡らせました。



やっぱり抱いて渡るのは、無理!

いっしょに川にはまってもねぇ…





小型犬っていいなと思う時がありますよね。



クリックして頂けたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ


20:27 | ゲンキ | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑

野菜即売場

今日は雲ひとつない青空です。

家中の窓を開けて、風を楽しんでいます。


朝の散歩も気持ち良かったです。

画像 001



時間もたっぷりあって、のんびり歩いてきました。


画像 002



ゲンキもうれしそうです。


画像 006



木漏れ日がいい感じでした。



最近ここらの犬友の間で静かなブームになっているのが、


画像 057



近所の農家の門の前にある無人の野菜即売場です。

うちの近くに他にも何箇所かあります。



朝の6時くらいに野菜が並べられて、

何人も並ぶくらい、にぎわっているそうです。

(そんなに朝早く行ったことがないので、聞いた話)



犬友がそこで買ったスナックえんどうを下さったのですが、

とても美味しかったので、

昨日の散歩の帰りに寄ってみました。


画像 056



昨日はサヤエンドウと長ネギと玉ネギと梅干があって、

全部100円。


行ったのが10時くらいだったので、

他は売り切れだったのかも。


画像 058



サヤエンドウを2袋と玉ネギを1束買って帰りました。


夕飯にゆでて、かつお節とおしょう油をかけて食べたら、

甘味があってやわらくて、とても美味しかったです。



画像 012





(ゲンキにあげるのを忘れました。ごめん。)


14:07 | ゲンキ | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ボール探し名犬

今日はすごい風雨でしたね。

ちょうどダンナの朝の出勤の時間がどしゃぶりでした。

ゲンキの散歩は10時過ぎまで待って、雨がやんでから行きました。



画像は先日の天気の良かった日です。



画像 071




ここは毎日ワンコが集まって遊んでいるグランドですが、

休日はたいてい野球をやっています。

この日も野球をやっていて、ワンコは入れません。



画像 073




仕方がないから丘の上から眺めていました。



画像 075




毎週、野球をやっていて皆ほんとうに野球が好きなんだね。



画像 079




ゲンキ「オレだって野球は大好きだぞ」


そうだね、ゲンキも以前は毎日野球のボールでボール投げしたね。


画像 077



ゲンキの特技はボール探しです。




遊んでいるうちに真っ暗になって、ニンゲンにはもうボールが見つけられなくても

どこからかちゃんと回収して来てくれました。




それに草むらから誰かのボールを見つけてはクワえてくるので、

うちにはいつもバケツにひとつくらい野球のボールがありました。



画像 086




ゲンキ「ボール投げは得意だぞ!レトリバーだからな!」


でも、持ってきてはくれるんだけど、ボールを離さないんだよね。




画像 078




ゲンキ「それを言うなよ」




クリックして頂けたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

20:38 | ゲンキ | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑

枝垂れ桜のその後

桜の季節にご紹介した枝垂れ桜で有名なお寺に今日行ってきました。



4月には


P3270315.jpg



こんな感じでしたが、今日は


画像 043



こんなに新緑でいっぱいでした!

1ヶ月で世界はこんなに変わるんですね。

P3270336.jpg



こんなに桜が満開だったのに、


画像 069



今日はこんなに若葉が降るようです。


P3270345.jpg



しつこいようですが、こんなふうに桜の間から顔を出していたゲンキも


今日は、

画像 054



うふ。


画像 065





日本は四季があって、良かったなあと改めて感じる

今日この頃です。



クリックして頂けたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

21:52 | ゲンキ | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑

そこはかとなく…

昨日の午後2時半くらいに外出から帰って来たら、

リビングのカーペットの真ん中にこんもりと、ゲロが。

(汚い話ですみません!)



ゲンキは3ヶ月に1回くらい吐くのですが、吐いた後はすっきりした顔をして元気なので、

あまり心配はしていませんでした。



DSC_0868.jpg




ただ、いつもリビングのカーペットの真ん中に吐くのです。




何故なの??




うちのカーペットはリビングに敷き詰めてある大きい物で、丸洗いできません。

ふいても、ふいても、匂いがとれません(泣)



そこはかとなく、ゲロくさい家…



DSC_0870.jpg




心配していなかったので、病院に連れて行ったこともなかったのですが、

何か吐く原因があるのなら取り除きたい!と切実に思い、

昨日は病院に行ってみました。



病院で先生に困っている症状(主にカーペットの)をお話しして相談したところ、

やはりそんなに心配ないようでした。

こういう敷物の真ん中に吐くゲロのことを「日の丸ゲロ」というそうな。


DSC_0871.jpg



「胃がんの時も吐きますけどね」という不気味な話を伺い、

(でも、犬の胃がんはすごく少なくて先生も見たことがないそうです)

病気の時だけの美味しい療養食を必ずしも必要ないけど、特別に頂き、

帰ってきました。


DSC_0872.jpg



病院でお薦めの消臭剤を振りまいておいたけど、

今もゲロくさいです…




今朝の散歩で犬友に嘆いたら、

カーペットの上に濡らした雑巾を置き、その上に乾いた雑巾を置いて、

掃除機で吸うといいそうです。

雑巾に吸収されるらしい。


DSC_0873.jpg




そんな話をしていたら、別の犬友が、


「うちは何かウンコ臭いのよね。どこかにあるんだと思うんだけど、

見つからないのよね」



ちょっと上には上がある、と思いました。




(今日は汚い話に終始して、すみませんでした!)



クリックして頂けたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

21:06 | ゲンキの病気 | comments (16) | trackbacks (0) | edit | page top↑

車の中・行きと帰り

ゲンキと車で出かける時は、後部座席はフラットに倒します。

狭いと酔いやすくなるようです。



画像 025




ゲンキが初めて車に乗ったのは4年前なので、もう7歳でした。

だから初めは慣れなくて車に酔ってしまいました。

カチカチに全身に力を入れて固まって乗っていたからだと思います。



画像 022




こんな風にフセできるようになって、酔わなくなりました。

車に乗ると、楽しいお出かけと分かったのも大きいのかもしれません。

車で病院にも行きますが、ゲンキは病院も大好きなので

たのしいお出かけの一環のようです。



画像 024




行きはキョロキョロしていますが、




帰りは



画像 026



こんな感じ。


画像 029




ゲンキ「疲れました…」


画像 035




ゲンキ「着いたら起こしてください…」



画像 037





もう、爆睡…。



クリックして頂けたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

22:21 | ゲンキ | comments (20) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ケンタとミスド

今日のお昼前に、

どうしてもケンタッキーフライドチキンとミスタードーナツを食べたい病を発症し、

買って来ました!

となりの駅まで車で行って。



画像 003




今日のお昼は、私一人でしたが、何か?


画像 012



さっそく匂いをかぎつけて、様子を見に来る気配が。


いやいや、ゲンキにはあげません。


画像 015



チョコボも様子を見に来ました。


画像 018




ゲンキ「一人で食べる気かよ。そんなに」


そうだよ~ん。


画像 014




不測の事態に備えて、足元で待機。




ケンタッキーの骨って、なんかイヌに上げたくなりませんか?

圧力かけて油で揚げてあるから、大丈夫かな?なんて。




でも、トリの骨を間違ってワンコが食べちゃって

病院に行ったイヌ友が何人もいるから

なんとか思いとどまっています。



さあ、皆さんもケンタッキー、食べたくなったでしょ?


(いや、別に回し者では、ありません)




画像 007




ゲンキ「お前なんか、太れ」



( さすがにミスドは明日にしました )



クリックして頂けたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

13:31 | ゲンキ | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑

横浜赤レンガ倉庫

連休最終日の昨日は横浜赤レンガ倉庫に行ってきました。

広々としてワンコのお散歩にとてもいい所でした。


DSC_0804.jpg



後に桜木町のランドマークも見えます。


DSC_0806.jpg



なかなかレトロな倉庫が、ショップやレストランになっています。


DSC_0825.jpg




レストランはガラス張りの中までワンコも入れるとのことでしたが、


この日は陽が当たっていて暑そうでした。



P5060218.jpg




すごく広い芝生もあって、ワンコがいっぱい来ていました。



P5060184.jpg



すぐ横は海で、大きな船が停泊していました。



P5060202.jpg



昨日はいいお天気でかなり暑かったので、日陰で一休み。


P5060203.jpg




赤レンガの壁が歴史を感じさせて、素敵でした。





それから横浜そごうの隣、ベイクォーターの中の


ドッグカフェフレッシュネスバーガーに行きました。


ここは店内までワンコOKなので、暑い時、寒い時はとても快適です。


P5060230.jpg



ワンコのメニューの中から「馬肉のクレープ」を注文してあげました。


ゲンキ初めての体験です。


P5060239.jpg




ゲンキ「でも、なんか意外に、小さくね??」


ゲンキの顔がでかいのかも…


P5060236.jpg




ニンゲンには魚介類のトマトスパゲッティーとハンバーガーを頼みました。




ゲンキ「ニンゲンのと比べて小さくね??」



いやいや、気のせいでしょう…




せっかくのクレープ、一瞬で消えました。

写真を撮ることもできませんでした。


大変けっこうなお味だったようです。



クリックして頂けたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

20:27 | お出かけ | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑

麻婆豆腐

ゴールデンウィークも明日で終わりですね。




今日はお昼に桜木町のランドマークの中にある陳健一の麻婆豆腐店で


麻婆豆腐を食べてきました。


1050円でなかなか美味しいです。


画像 054




ここのお店はスープとご飯がおかわり自由です。


私は2杯メシ、旦那は3杯メシを食べて来ました。



DSC_0588.jpg




(今日は麻婆豆腐の画像しかないので、

 あとは、先日行ったベイサイドマリーナの画像を使おうと思います)


DSC_0589.jpg



マクドナルドなんかでもそうですが、

待っている間に、トレイの上に敷いてある紙に印刷されている文字って

ついつい隅から隅まで読んでしまったりしませんか?


DSC_0600.jpg



麻婆豆腐を初めて作ったのは、顔にアバタのあるおばあさんで、


豆腐とひき肉と豆板醤で一品作って、家の前で人夫たちにふるまったところ


あまりの美味しさに大評判になったそうな。


日本に麻婆豆腐を紹介したのは陳健一のお父さんだとか。




このお店に行ったのは3回目くらいですが、


毎回ついつい隅々まで読んでしまいます。




DSC_0530.jpg





まあ、向かいに座っているのがダンナだから、


もはやあまり話題がないからね…



クリックして頂けたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ




22:08 | お出かけ | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑

連休の過ごし方

連休真っ只中の今日も蒸し暑かったです。

相変わらず近場でうろうろのゲンキ一家です。




DSC_0061.jpg




ゲンキ「近場でうろうろどころか」



DSC_0062.jpg




ゲンキ「自宅でごろごろさ」



DSC_0071.jpg





ゲンキ「それからウトウトだよ」




DSC_0075.jpg




ゲンキ「もう本気でグ~グ~だしさ」



DSC_0078.jpg




ゲンキ「こんな連休、間違って…る…」




でも、意外にいい夢見ているようなゲンキです。




クリックして頂けたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

21:48 | ゲンキ | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ダメ犬しつけ王選手権

今日はとても蒸し暑くて雨模様だったゲンキ地方です。

早くも暑い季節の予感でうんざりです。


DSC_0188.jpg




画像は何日か前の天気の良かった日です。


DSC_0190.jpg



昨日のテレビ東京で夜7時から「TVチャンピオン2スペシャル」見た方いらっしゃいますか?

「ダメ犬しつけ王選手権」でした。


DSC_0191.jpg



3人のドッグトレーナーが全然しつけのできていない「ダメ犬」をしつけて


成果を競い合います。


「待て」から「アジリティー」まで。


DSC_0193.jpg



ああいう番組を見ていると、飼い主が困り果てていた「ダメ犬」が

あっという間にトレーナーのいうことを聞くようになります。




あれって、本当なのかな?



DSC_0199.jpg



私の長い飼い主生活の経験からいくと、


ダメなものは、ダメ。


どんなにしつけても、説教しても、


ダメなものは、ダメ。



ね、ゲンキ。


DSC_0202.jpg




昨日のトレーナーさんが、「ダメ犬」の飼い主に言ってました。



「叱っているようで、どこかで可愛いと思っているでしょ!」





なるほど。


敗因はそこら辺にあるらしい。



クリックして頂けたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ




22:18 | ゲンキ | comments (16) | trackbacks (0) | edit | page top↑

大型犬の抱き上げ方

今日は狂犬病の予防注射とフィラリアの検査のために

病院へ行ってきました。


フィラリア、めでたくマイナスでした。

去年、ちょっと薬を飲ませるのを忘れたりしたけど、よかった!


画像 002




ついでにくわしい血液検査もしてもらいました。


ちょっとコレステロールが高いけど(ゲンキ、お前もか!)

あとは文句なし!とお墨付きをもらいました。


画像 006




それから最後に「大型犬の正しい抱き上げ方」を教えてもらいました。



画像 008



今まではゲンキが自分で飛び乗っていた所へ

最近は抱き上げて乗せるようにしています。



でも、ゲンキが「ぐぇっ」と言うのでちょっと変だなと。



正しくは前足の間と後ろ足の間に、それぞれ手を差し入れて、

持ち上げるそうです。


イヌのお腹を圧迫してはいけないと。

そしてニンゲンが腰を痛めないように、上体を起こして、腿の力で立ち上がるそうです。


やってみたけど、びくとも上がりませんでした。


先生も「女の人には無理かも」とおっしゃっていましたが、

病院に若い女性の獣医さんが二人いらっしゃるけど、

その先生方には30キロまでは持ち上げられなくてはダメ、と

おっしゃっているそうです。

お二人とも私よりかなり小柄ですが、

以前ゲンキをけっこう高い診察台に抱いて乗せて下さったことがあって、

とても恐縮したのでした。

やはりコツがあるようです。



画像 009





ゲンキ、今さらだけど、


お前、重いよ!!




クリックして頂けたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

21:34 | ゲンキの病気 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
