
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

ゲンキのミッション

今日は久しぶりにとても涼しい一日でした。
気持ちがよかったので、ゲンキはずっとポーチにいました。

20070831194403.jpg


ポーチにいると、道路を通るワンコや人間が見えるので、
家の中より暇つぶしになるみたいです。

どういう風に見えるかというと

20070831194530.jpg


こんな感じ。

20070831194623.jpg


そんなに、見通しは良くないか…

20070831195318.jpg


さあ、ゲンキ、君のミッションは「番犬」なんだから
がんばって、しっかり道路を見張っていてね。



20070831195418.jpg



あれ…?


おーい…


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

20:02 | ゲンキ | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

森林浴

今日はすっかり涼しくなりました。
天気予報も秋雨前線、と言っていて、
まだ8月なのに、すっかり秋の気分です。

そこで、今日は夏の思い出をひとつ。

20070830180153.jpg

この夏、箱根に行った時の朝の散歩です。

20070830180402.jpg

泊まったホテルの敷地内を樹木園まで歩きました。
朝早かったせいか誰もいなかったので、ノーリードにしてしまいました。
ゲンキもうれしそうに、私たちと前後しながらのんびり歩いていました。
左手をのぞくと芦ノ湖が広がっています。

小鳥の声とセミの声が降ってきました。


20070830181157.jpg


これぞ森林浴!



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ


18:16 | お出かけ | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ゲンキの友達 みかんちゃん

今日は朝から雨でした。
トイレだけすませた短い散歩の後、ゲンキはポーチで
つまらないなぁと物思いにふけっていました。
20070829183913.jpg

そこへゲンキのダチ、ミカンちゃんが通りかかって寄ってくれました。

20070829184057.jpg

二人は悪さですぐに意気投合する悪がきコンビです。
20070829185239.jpg


散歩中、もう歩けない、とゲンキがへたり込んで、
やっぱりトシなんだなぁと胸を痛めている時。
そんな時にミカンちゃんに会うと、
ゲンキは小躍りして喜び、またスタスタと歩き出します。
私のさっきまでの心痛はいったい・・・と思います。

20070829184250.jpg

ミカンちゃんは4歳のオスのトライのコーギー君です。
元気いっぱいの男の子ざかり。
20070829184810.jpg

いっしょに遊水地に行ったり、長い散歩をしたり、
ミカンちゃんに会うとゲンキは楽しい予感にわくわくするみたいです。

20070829185118.jpg

今日のミカンちゃんは(たぶん本人にとっては不本意なことに)
エプロンをしていました。
これは雨上がりの泥はねからお腹を守ってくれる優れものです。
足の短い子たちには必需品ですね。
20070829185538.jpg

しばらく遊んで「じゃあね」とミカンちゃんは帰って行きました。

20070829190224.jpg

そしてまた、つまらなくなったゲンキが残されました。



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

19:06 | ゲンキの友達 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

イヌの打算

20070828220342.jpg

暑くなるとゲンキはよく玄関のたたきの上で寝ている。
お腹が冷たくて気持ちいいのだろう。

20070828220657.jpg


こんな風にまったりしている時に名前を呼んでみる。
「ゲンキ!」


20070828220826.jpg


無視できるかどうか、量っている顔。
頭を上げるのもタルい感じ。
おやつは持っていない。散歩は終わった。
地味にママがいるだけ。

20070828221109.jpg


無視することに決めたらしい。
おやつの切れ目が縁の切れ目。
せちがらいよ、ゲンキ・・・


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

22:16 | ゲンキ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

昼寝の日

20070827201324.jpg

今日の午後、昼寝から目が覚めたら
チョコボが目の前にいました。


20070827201416.jpg

「おはようございます」

20070827201506.jpg

これはこれは、ごていねいに。 もう、午後だけど。


それからしばらく、チョコボは人の足の上で、


羽づくろいとか、
20070827201730.jpg



羽づくろいとかされて、
20070827201928.jpg


去って行きました。
20070827202107.jpg



一方、ゲンキは少し離れた所で寝ている模様。
20070827202236.jpg



やっぱり爆睡していました。
20070827202410.jpg




暑い日の昼下がりはエアコンのきいた部屋で昼寝が一番です。


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
20:29 | チョコボ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

夕方の散歩で

夕方のゲンキの散歩の時に
昼間、しでかしてしまった失敗を思い出して
「なんであんなこと、しちゃったかな・・・」と
くよくよしていたら

20070826212748.jpg

「ママ」



20070826212830.jpg

「そんな事、気にするなよ」



20070826212924.jpg

「な」



20070826213007.jpg



と、言われたような気がした。






ありがとう、ゲンキ。


そうだね。


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
21:36 | ゲンキ | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

暑い一日

20070825213839.jpg




暑さゆえの行き倒れか・・・?


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
21:43 | ゲンキ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

シャンプーしました!

今日はゲンキのシャンプーをしました
近所の犬友、ヴィッキーママさんにしていただきました。
20070824202521.jpg

まずはシャワーをかけて、



20070824202608.jpg

もっとかけて



20070824202650.jpg

情けない顔です。



20070824202748.jpg

逃げ出してはいけません。



20070826085107.jpg

目を閉じて!



20070824202835.jpg

ゲンキって意外に鼻でかい。



20070824202915.jpg

ヴィッキーママさんのプロ用のドライヤーです。
水気を吹き飛ばす、すぐれ物です。



20070824202948.jpg

首筋にドライヤーをかけてもらうと
いつもうっとりしています。



20070824203027.jpg


出来上がり!
新しいゴールデンになりました。
ヴィッキーママさん、本当にいつもありがとう。


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

20:46 | ゲンキ | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

イヌのたしなみ

ゲンキは11年間生きてきたわけだが、
イヌのたしなみの基本中の基本とも言える
「お座り」「伏せ」「お手」が未だにあやしい。


「お座り」と言うとこんなだったり、

20070823203301.jpg



「伏せ」と言うとこんなだったり、

20070823204001.jpg



「お手」はできるけど、

20070823203459.jpg



「お代わり」と言っても、こんなで、

20070823203559.jpg




「反対の手だよ!」と言うと、

20070823203658.jpg



逆ギレ。





そして最後は、



20070823204505.jpg



笑ってごまかす。


えへ。


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

20:50 | ゲンキ | comments (7) | trackbacks (0) | edit | page top↑

イヌの体面

イヌにも体面という物があるようだ。
「散歩か!?」と思って小走りに玄関まで来たのに
「ゲンじゃないよ」と言われたり、
「おやつか!?」と思って冷蔵庫までダッシュで来て正座したのに
「ゲンじゃないよ。バカだね」などと言われたら
とても体面が傷ついて、いやなものらしい。

20070822220913.jpg



だからそろそろ散歩の時間で、
飼い主が支度を始めたような気配がしても
オレは何も期待なんかしてないぞ、
ただここで無心にくつろいでいるんだぞ、という
ポーズをとる。

20070822221010.jpg




でも、ゲンキ、
なんかバレバレだよ。




さあ、支度できた。


ゲンだよ!


20070822221101.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ


22:18 | ゲンキ | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

箱根ピクニックガーデン

7月末に箱根に行って来ました。

イヌもOKのホテルのコテージに泊まって
翌日は箱根ピクニックガーデンに行きました。
P7280317.jpg


ここは8万平方メートルの芝生があって
芦ノ湖が一望に見渡せる丘の上です。
Flower1-002.jpg

私たちの他に誰もいませんでした。


Flower1-001.jpg

ドッグランもあってゲンキも久しぶりにたくさん走りました。

Flower1-003.jpg



また行きたいね。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

22:25 | お出かけ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

イヌと散歩

イヌは散歩が大好き。散歩いのち。

良い飼い主 イコール たくさんの散歩、と言っても
過言ではあるまい。
さあ、ゲンキ散歩に行くよ!
20070820211801.jpg

今日もたくさん歩くぞぉ!!



20070820211911.jpg

ん?どうした?

20070820211948.jpg

ん?

20070820212646.jpg

ん??



20070820212024.jpg
この暑いのに、そんなに歩けるかよ。
こっちは毛皮きてるんだぜ?


20070820212225.jpg

お前、ホントに散歩好きだよな。
行きたいなら一人でいけよ。


20070820212412.jpg

オレは帰るから。




・・・私だって、帰るよ!!

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

21:36 | ゲンキ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ゲンキの定位置

ニンゲンがパソコンを始めると、
ゲンキは必ずそばにやって来て、寝る。

20070819211725.jpg



そして、パソコンに何事かが起こり、
ニンゲンが「うわー!」とか「ひえー!!」とか「だぁー!!!」とか
言い始めると、
よっこらしょっと起き上がり
キーボードの上に頭を出して、
「オレの頭をなでてもいいぞ」という顔をする。

ニンゲンはほとんど無意識にゲンキの頭をバシバシなでて
そのうち落ち着いてきて、また作業を始める。

20070820090213.jpg



そうすると、ゲンキはもとの位置にもどって
おっさんくさいタメ息とともに、また横になり
「オレがちゃんとここにいるから、大丈夫だからな」
という顔をする。


20070819212245.jpg





その自信、いいね。


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
21:27 | ゲンキ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

古い男

飼い主に溺愛されて、かたまるゲンキの図。

20070818205106.jpg



不器用な古い男なんです。
20:52 | ゲンキ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ゲンキの眼力

夕方、台所でご飯を作っていると、ゲンキが横からはなれない。

20070817211051.jpg


まな板の上の物が宙に浮き上がりそうな眼力です。

20070817211219.jpg


ついついお豆腐やお刺身の2,3切れ、トマトやキャベツの切れ端を
あげてしまう。
獣医さんはいろいろおっしゃるけど、
ま、ちょっと位いいよね。

20070817211955.jpg






そして、料理が出来上がって、人間の食事が始まると、






20070817211528.jpg


ご、ごめんね、ゲンキ。
でも、さっきご飯食べたでしょ?
人間のご飯はイヌの体によくないから、
あげられないんだよ。


私は人間で良かったかも・・・
21:26 | ゲンキ | comments (2) | trackbacks (1) | edit | page top↑

夏の朝5時の散歩

夏の朝5時の散歩。
まだ日陰が多くてうれしい。

20070816171532.jpg


いつもの散歩道。


20070816171621.jpg


まだ影がこんなに長い。


20070816171708.jpg

水を飲むぞ、の顔。
はい、はい。今お出ししますよ。

20070816171829.jpg

うまい、うまい。

20070816171907.jpg

うまい、うまい。



20070816172028.jpg

もう、いいぞ。締めとけ、の顔。

はい、はい。・・・て言うか、
やってもらって当たり前の人生って・・・いいねぇ。
17:24 | ゲンキ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

チョコボの生い立ち

9年前の初夏。
ケヤキの街路樹の下の植え込みの上でピーピー泣いている
ヒナがいました。巣から落ちてしまったヒナ。
それがチョコボでした。

20070815210814.jpg


ケヤキの梢を見上げても、まだ飛べないヒナを
巣にもどしてあげる術はありませんでした。


20070815210958.jpg


このままでは死んでしまうと家に連れて帰りました。
野生のヒナが人間からエサを食べるだろうか?
そんな心配をよそにヒナは大口を開けてパクパクとエサを食べ、
元気に大きくなりました。


20070815211215.jpg

今では、うちのカーテンレールはチョコボの止まり木です。


20070815211508.jpg

流しで水浴びして、


20070815211625.jpg

犬がいても、床の上を闊歩し、
31キロのゲンキとさほど変わらない存在感、
大物です。

今では、家中がトリ小屋です。




P6210267.jpg


家中がイヌ小屋、だろ?

う、うん、そうとも言う・・・
21:24 | チョコボ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ふてくされ犬

あれ?ゲンキ、何ふてくされてるの?

何か言いたいことがあるなら、
男らしくはっきり言いなさい。

P6230275.jpg


ごはんが少なかった?
散歩が短かった?
今朝はパパがバナナをくれなかった?


P6230277.jpg



そんな顔してるとシワが とれなくなるよ。

もうトシなんだからさ・・・
14:18 | ゲンキ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

がんばります!

P7281123.jpg

がんばります!

P7281125.jpg

がんばります

P7281126.jpg

がんばります

うんうん、ゲンキのハヤる気持ちはよく分かったよ。
でも、何をどうすればどうなるんだか、さっぱり・・・
まだまだ先は長いよ。
ま、ぼちぼち行こうや。
21:51 | ゲンキ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

自己紹介

こんにちは。
ゴールデンレトリバーのゲンキです。
オスの11歳です。
今まで食べては寝るだけの気楽な毎日だったのに
急にブログの主役をはることになりました。
緊張しています。

20070813201828.jpg


カワラヒワのチョコボです。
9歳のメスです。
体は小さいけど、私がこのブログの本当の主役です。
よろしくお願いします。


20070813202003.jpg


二人でがんばります。

20070813202034.jpg

20:23 | チョコボ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ありがとうございます。

昨日、さっそくコメント下さったモモさん、
ありがとうございました。
びっくりで感激でした。
今日、さっそくモモさんのブログにおじゃましたのですが、
livedoorの会員登録がなんだか上手くいかず、
コメントが残せませんでした。
今日、またいらして下さるかどうかはわかりませんが、
記念すべき初コメント、ありがとうございました。
またモモさんのブログにおじゃまさせて頂きます。

今日は画像をアップしようと思ったのですが、
ファイルサイズが大きいとかで、アップロードできず。
何やらソフトがいるみたい・・・
明日、買いに行って来ます。
まだまだ手探り状態が続く・・・
20:27 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

はじめまして。

今日からブログを始めることにしました。
よろしくお願いします
17:26 | 未分類 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑
