
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

天井から目薬

今日はフィラリアの薬をもらいに、病院に行ってきました。

そのついでに、以前イヌ友から聞いた白内障の目薬のことを聞いてみました。

画像 007


ゲンキの目は光があたると、白く濁って来ているのが分かります。

白内障の進行を遅らせる良い目薬がニンゲンにあるけど、

ワンコにもあると聞きました。



先生に伺うと、その目薬をさすとささないでは、

確かに差が出てくるとのこと。

副作用は特にないというので、さしてみることにしました。


画像 008


今までゲンキに目薬をさしたことはないので、

さし方を教えてもらいたかったのですが、

今日は午前中、雨だったせいか、夕方になってもけっこう混んでいて、

先生から「後がつまってます」オーラが出ていたので、

目薬だけもらってきました。


画像 009


でも、実はワタクシ、以前飼っていたインコに目薬をさしていた経験があります。

インコの目に比べたら、ゲンキの目なんか…。



楽勝でした!



ゲンキを横倒しにして1滴。裏返して1滴。

ちょっと目パチクリしていましたが、問題ナシでした。

1日3回さす(のが目標だ)そうです。




看護婦さんに目薬1ビンで何日くらいもつか伺ったら、

「1日何回さすかによっても違うし、

 1滴で成功する方と、失敗して何回もさす方とでも違ってくるので、

 一概には言えません」



なるほど。

間違いない。



画像 012



今夜は1滴で成功でした!

幸先いいですね(笑)


クリックして頂けたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ




20:08 | ゲンキの病気 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

歯磨き粉

今日の夕方、病院へ行って来ました。

歯石を取って、1週間後の検診です。

1週間は歯みがきもしないで、そっとしておくように言われていました。

P6190609.jpg


診て頂いた結果、問題なしとのことでした。

歯みがき解禁となり、いろいろ教えてもらいました。

P6150561.jpg



前回、歯みがきへの意欲を示して歯ブラシを病院で買って帰りました。

その時、歯磨き粉も見せていただいたのですが、

それが、イチゴ味でもメロン味でもなくて、

チキン味。

チキン味の歯磨き粉、って。


なんてザンシン。



…でも、なんか今ひとつ、サワヤカさに欠けません?



P6190612.jpg


それで、迷ってまだ買っていません。


歯ブラシの他にペットショップでイボの付いた指サックみたいなのも買ってみました。


ゲンキの先生も以前ゴールデンの女の子を飼っていらして、

その子は毎日(のように)歯みがきしていたそうです。

だからとっても歯がきれいだったと。

歯の表面は磨けても、歯の裏側はむずかしいですよね、と伺ったら、

タオルを丸めた物をかませて、口が閉じないようにして

磨くといいそうです。


P6190615.jpg



先生は器用だからできるだろうけど、

不器用な飼い主にはムリかも、と心の中で思いました。



それから、よく牛骨をかませると歯がきれいになると言うけれど、

あれは歯がすり減ってしまうから、やめた方がいいそうです。


P6190621.jpg



ええと。

今夜はこれからTVドラマ「ラストフレンズ」の最終回を見なくてはならないから、

歯みがきは明日からにします。


うまく出来たらご報告しますが、もし記事にならなかったら、


そっとしておいて下さい…



クリックして頂けたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

20:20 | ゲンキの病気 | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑

歯石取り

今日は病院でゲンキの歯石を取ってもらいました。

画像 236



鎮静処置をするので朝ご飯抜きで連れて行きました。

「何か忘れてるよ!」というゲンキの視線がツライ。



10時前に病院に着きました。

今朝はなかなか混んでいました。



病院が大好きなゲンキは張り切って行きましたが、置いていかれそうな雰囲気を察知すると

途端に情けない顔になってひんひん言い出します。

最後はわん!わん!(訳:オレを置いていくなよ!)ほえていましたが、

承諾書にサインして、帰って来ました。


画像 235



今回は歯石を取ってもらうだけですが、万一ひどい虫歯でも発見されたら

麻酔に切り替えて抜歯するかも、と言われていたので、

やっぱり心配で、家にいても落ち着きませんでした。

予約を取る時に、先生から「13日の金曜日だけどいいですか?」と

確認されたのですが、やっぱり縁起の悪い日はやめればよかった、と弱気になったり。



ゲンキの病院では12時から3時のお昼休みの時間に手術や処置をするので、

結局3時に先生から電話を頂くまで、パソコンいじったりしていました。


画像 237

先生からの電話で、無事終了したこと、特に心配なことはなかったことを伺って

やっとほっとしました。



4時過ぎにお迎えに行くと、いつもの先生は獣医学会のため不在でした。

処置室の奥から、ガッチャンガッチャン突貫工事のような音が。

「あれはゲンキがやっているんですか?」と女性の先生に伺うと

「そうです」と。

ステンレス製のケージの床を掘っているらしいです。

同じ並びのケージに入っているワンコさん達に申し訳ない話です。

そういえば、以前預かって頂いた時も

先生が「ガチャガチャうるさいんですよね」と

浮かない顔でおっしゃっていたのですが、

それはずい分控えめにおっしゃっていたことが、今日分かりました。

「ずっとあんなにうるさいんですか?」と看護婦さんにうかがったら、

「いいえ、そんなことありません」ときっぱり。

よかった、と思ったら、「時々、思い出したように」とのことでした。



大変、ご迷惑おかけしています…。


画像 233



朝から絶食で、夜のご飯はいつもの半分でした。

さんざんな一日のゲンキでしたが、歯がきれいになってよかったです。



クリックして頂けたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

22:06 | ゲンキの病気 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

歯みがき

ゲンキの口の下の歯茎に小さい白い物がポツンとできたので、

病院で取って調べてもらったら、

良性の線維性エプリスという物でした。

良性なので、取ってしまったら治るということでした。


画像 108



同じエプリスでも棘細胞性エプリスという悪性のものは、

骨を溶かすので怖いそうです。

良性で良かったです。


画像 106



エプリスは歯肉炎が原因かもしれないので、

来週、鎮静処置をして歯石をとってもらうことになりました。


歯石をとってもらったら、歯みがきしようかな…。


実は今まで一度もゲンキの歯を磨いたことがありません。


画像 110



皆さん、ワンコの歯みがき、されてますか?

何を使って磨いていますか?


よかったら、教えてください。



クリックして頂けたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ





21:18 | ゲンキの病気 | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑

そこはかとなく…

昨日の午後2時半くらいに外出から帰って来たら、

リビングのカーペットの真ん中にこんもりと、ゲロが。

(汚い話ですみません!)



ゲンキは3ヶ月に1回くらい吐くのですが、吐いた後はすっきりした顔をして元気なので、

あまり心配はしていませんでした。



DSC_0868.jpg




ただ、いつもリビングのカーペットの真ん中に吐くのです。




何故なの??




うちのカーペットはリビングに敷き詰めてある大きい物で、丸洗いできません。

ふいても、ふいても、匂いがとれません(泣)



そこはかとなく、ゲロくさい家…



DSC_0870.jpg




心配していなかったので、病院に連れて行ったこともなかったのですが、

何か吐く原因があるのなら取り除きたい!と切実に思い、

昨日は病院に行ってみました。



病院で先生に困っている症状(主にカーペットの)をお話しして相談したところ、

やはりそんなに心配ないようでした。

こういう敷物の真ん中に吐くゲロのことを「日の丸ゲロ」というそうな。


DSC_0871.jpg



「胃がんの時も吐きますけどね」という不気味な話を伺い、

(でも、犬の胃がんはすごく少なくて先生も見たことがないそうです)

病気の時だけの美味しい療養食を必ずしも必要ないけど、特別に頂き、

帰ってきました。


DSC_0872.jpg



病院でお薦めの消臭剤を振りまいておいたけど、

今もゲロくさいです…




今朝の散歩で犬友に嘆いたら、

カーペットの上に濡らした雑巾を置き、その上に乾いた雑巾を置いて、

掃除機で吸うといいそうです。

雑巾に吸収されるらしい。


DSC_0873.jpg




そんな話をしていたら、別の犬友が、


「うちは何かウンコ臭いのよね。どこかにあるんだと思うんだけど、

見つからないのよね」



ちょっと上には上がある、と思いました。




(今日は汚い話に終始して、すみませんでした!)



クリックして頂けたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

21:06 | ゲンキの病気 | comments (16) | trackbacks (0) | edit | page top↑
